• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月01日

TORQUE Proのサンプリング周期のチェック

今日はTORQUE Proのサンプリング周期のお話。

日頃OBD2アダプタをつなぎっぱなしで
alt
走行データをため込む日々なのですが、
alt

先日みん友さんから、

「レーダーでOBD2から情報を引っ張っているとエンジンの反応が悪くなる」

というような(表現だったと思います)話があることを聞きました。
ボクの場合は、OBD2アダプタ+Androidでやっているわけですが
もしかしたら日々つなぎっぱなしなのでその影響で出だしもっさりが発症していた?

ということで数日外して通勤の行き来で確認してみました。

その結果は、当初んんって感じるくらい良かったのですが、
そうでもない時があったりで、良かった時は気温が低い時もあり・・・

結論は、ボクの場合はそうかもしれないし、そうでないかもしれないとあいまいな
結果となりました。

このままではつまらないので、そうなる要因の可能性を考えてみました。

経験的な話ですがTORQUE Proで表示項目を多くするとサンプリングの周期が長くなることを知っています。
データーロギングしていますのでそのデーターを見ると、
例えば項目が少なければ0.100sec毎に、多ければ1.000sec毎の記録になります。


今日実際にどれくらいなのかを比較して調べてみました。
普段は47項目の記録をしており、
今日は減らして16項目で試してみました。

47項目時
alt


16項目時
alt


上の青いところの数値が間隔ですからそれをそれぞれ分布を作りました。
その結果が下の頻度グラフです。
alt

少ないときは0.100-0.150secが多いのに、
多くなると、0.550-0.600secが多く、
大幅に遅延していることがわかります。

この差が発生する理由を推定すると、

①Androidの記録処理能力
②Bluetoothの能力
③OBD2アダプタの能力
④OBD2ポート(CAN)の能力

これらのどれかだとは思うのですが判断する術がありません。
もし④だとすると、車側への影響が出ているのかもしれませんね。

レーダーでOBD2で信号を引っ張る場合は中でどういう制御をされているのかが
まったくわからず、故障診断として割り当てられている項目すべてを読みに行ってECUに対し信号をクレクレってやっているとしてらもっとすごい遅延が発生するんでしょうかね


B型ですがCANにつながっている物を調べてみました
ステレオカメラやアイサイトアシストモニターやらにもつながっていますので
この遅延でどの程度反応影響があるのかですね。
少し勉強した限りでは信号のIDにより優先が決まっているため重要な項目は影響しにくくはなっていると思いたいです。

alt



この辺りCANに詳しい方ならばよくご存じなんでしょうか。


そういえば、粗悪なOBD2アダプタを使っていた頃アイサイトエラーが出っぱなしになったことがあり、その時は気のせいかとてもレスポンスが良かった覚えがあります。
もしかしたら、アイサイトがもっさりの原因になっていたりして(;´Д`)


今日のスバル君
スバル君の場合、ごはんの遅延は致命的なのです。
最悪ボクがカプって(*'▽')
alt

つづく

ブログ一覧 | OBD2 | 日記
Posted at 2019/10/01 23:25:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FORScanでのコーディング ~ ...
scottieeさん

グレイスのOBD2は?
scfhoさん

免許33年目にしてレー探初挑戦の考察
みどりカッパさん

レーダー探知機導入
Hiramasa-E/Gさん

この記事へのコメント

2019/10/02 00:56:45
こんばんは
元々はYou Tuberの「カーライフナビゲーターabetomo」さんが前期型のBPEのMT車の謎のエンジン不調の原因として、ODB2コネクタから引っ張っていた後付けメーターが原因であったとのことから、この話が広まってきています。
これは単純に電子制御スロットルへの影響を伝えていたもので、BPEのMTであれば、電子制御されるものはレヴォーグに比べればはるかに少ない状態ですので、ODB2の通信への影響として、そこまで複雑に考えなくても良いと個人的には思っています。
寧ろ、後付けのメーターやレーダー探知機への接続にはケーブルが引き回される訳で、話はもっと単純で、電気的にこれらがアンテナとなって、外部のノイズを拾ってきているのではないかと、私は推測しました。
まぁ、最近EMC試験とかばかりやってた影響で、そう思い込んでるだけかもしれませんが・・・(笑)
技術オタクはいろんな事考えちゃっていけませんね。(苦笑)
コメントへの返答
2019/10/02 05:34:53
おはようございます
なるほどですね。
時間がある時に探してみてみます(^。^)
ノイズもバカに出来ませんからね。特に大陸製。( ´△`)
各ECUを走行に問題のない範囲でヒューズなどで殺してみて体感がどう変わるのか試してみたくなってきました。
技術オタクは理解できる事で自分の物になりますから楽しいですよd(^_^o)
2019/10/02 06:22:57
おはようございます(^o^)
今回の考察もナカナカ奥が深いですね(*^^*)

スバル君のお腹も奥が深いのでしょうかね(^^ゞ
コメントへの返答
2019/10/02 12:31:43
こんにちは
マニアですから(^。^)
スバル君のお腹はお座りすると外にたぷ〜んって、たぬきのお腹のように
Σ(-᷅_-᷄๑)
2019/10/02 09:21:09
おはようございます(^^)
私のレヴォーグもレスポンスが良い時と悪い時がある事だけは分かっておりますが、なぜなのかはサッパリです(^_^;)

にゃんこのごはんの遅延は大変ですよね(>_<)
ぽんず君はごはんをもらえるまで顔を見つめて大声で鳴きまくります( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2019/10/03 07:08:51
おはようございます
日替わりでレスポンスが変わりますよね
ユーザーが手を入れて良くない頻度をどれだけ下げられるのか、又は気にならなくすることができるかですね。
スバルのECUの出来が悪いのかはよくわかりませんがトヨタの同レベルのターボはどうなんでしょうね乗ったことはありませんが気にはなっています。
ぽんず君も腹ペコ(^。^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「テレビでセントラルラリーWRCのライブ放送が始まりました〜モリコロパークでやるんですねさっき知りました。WRXのデモランが終わりましたd(^_^o)」
何シテル?   11/10 10:07
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

左曲がりの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 07:19:31
Scan Tool OBDLink LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 20:48:37
スバル(純正) カーゴソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 12:37:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.