• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月07日

強度保証ワイトレ導入!!

今日は強度保証ワイトレ導入の話。


状況と結果を先に言うと、

Dラーでの一年点検時に今使っているワイトレの強度保証があるものでないと
今後入庫できませんと言われてしまい
探した結果、Kspさんのワイトレくらいしか強度保証付きのものが見つからず
即購入&導入。
そしてCVTオイルにじみ修理時に強度保証書を見せ、これならば大丈夫か?と確認。
結果okというお話(^^)/


と、いうことでぐだぐだ着弾したワイトレの取り付けです。

折角ちゃんとした物を取り付けるのだからトルク管理もチャントやろうということで
トルク計も導入。
alt
いざやろうとしたら
・・・なにか変です
alt

分かります?
取り付け部のINとOUTと言ってよいのかわかりませんがどちらも12.7角なのです。
両手でトルクをかけやすくするために十字レンチでやることを前提にしていたのですが
取り付け部のことはすっかりチェックすることを忘れていました
alt

このままでは使えませんので「外6角ー12.7角」のアダプタが無いかなと
工具屋さんを探しまくり店長にも聞いたのですが見たことが無いとのこと(;´Д`)

困りました、

仕方ないのでもう少し視野を広げて探してみるとなんやらよさそうなものがありましたので購入です。
alt

見かけは一本の棒なのですが、alt
二重構造になっており
中にもう一本と、
alt

先っちょに12.7角のアダプタが付いており
alt

全体のパーツ構成はこんなん
alt

クロス合体させると
右側に12.7角になります
alt

これでトルク計との合体が可能になり
alt

ようやく作業に入れます(^^)/
alt


作業はローダウン用のフロアジャックを使いささっと持ち上げ
ゆるみトルクを試しに測定。110Nm弱ありました。
alt

交換前
alt

交換後
ん~アルマイトの色がしっとりしていて良いですね
表面の硬度が上がっているので作業していても傷付きに対して安心感があります
alt

110~120Nmを狙い実施です。
設定したターゲット値に近くなると音がし始めるのでわかりやすかったです。
alt

フロント側
alt

拡大すると
15㎜専用のナットの硬度が低いのかな?角が若干変形しているのが気になります
alt


今回はインパクトを使わず手で一つ一つトルクを測りながら作業をしましたので
一時間くらいかかってしまいました。
十字でトルクをかけやすいといってももう少し長いと楽になるのになあと
思ってしまうと大きな工具が欲しくなってしまうんですよね~

冒頭でも言いましたが、せっかく言われたものに変えたのにダメと言われないように
釘をさしておくためにも修理入庫時にこの証明書で良いことの確約をとることができ
一安心です。


今日のスバル君
ドンっ!!はありませんでした
altaltalt



つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/07 21:45:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルーテシアⅣ専用 ジャッキアップア ...
やまと !さん

トルクレンチ新調!
がちょうZさん

ホイールボルトと慣性モーメント
soshi1059さん

電動工具の新調。
durillさん

この記事へのコメント

2019/11/07 21:48:29
ワイトレ、いいやつがあれば欲しい、今回のやつもネットで調べてみようっと(^^ゞ
コメントへの返答
2019/11/08 05:11:52
おはようございます
強度保証という付加価値があるのでお高いですが、一つの安心を買うという意味でd(^_^o)
2019/11/07 21:59:33
こんばんは(^o^)
かなりの万全な状態でワイトレの装着ですね(^^)d
ドレスアップは弄ってなんぼの世界かもしれませんが、でも「安全」は一番の基盤にしたいですよね!
コメントへの返答
2019/11/08 05:14:02
おはようございます
本当は前後もう少し厚いものを入れたかったのですけれど、はみ出し側でNG食らうのもなんですからこれで我慢なのです( ´△`)
2019/11/07 22:03:06
こんばんはです♪

肉体ワイドトレッドのふかふか肉まんサマ、たまには大人しくなるんですね。まぁ、一瞬なのでしょうけども。
コメントへの返答
2019/11/08 05:16:50
おはようございます
スバル君、座り込むとワイドボディーなんですよね〜
立っていても太めなんですけれど、
歳でしょうか、獲物は狙うんですけれど発射までに時間がかかります( ´△`)
2019/11/08 06:11:51
今日のスバルくんはワイトレ仕様じゃなく、むしろ昔ながらのタイヤ引っ込み式で停車されてますね ✨
コメントへの返答
2019/11/08 22:00:04
こんばんは
スバル君ワイドボディーに引っ込みタイヤd(^_^o)
でも時々飛ぶんですよ
ドンっ!って( ´∀`)
2019/11/09 19:56:09
こんばんは!

これで安心して、Dラーに入庫出来ますね。(≧◇≦)
コメントへの返答
2019/11/09 22:49:35
こんばんは
そうです。
ようやくです(^。^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Break Through 都合調整できずお先に失礼しちゃいました。うまうまのお姉さん居るといいですね(^。^)」
何シテル?   11/21 20:20
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レヴォーグ突然のエンストトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 12:42:14
カーゴソケットキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 22:31:53
リアバンパー穴明け加工♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 05:26:34

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.