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イイね!
2019年11月16日

フレキシブルタワーバーでちょいと気になることが

今日はアライメントの疑問の話

先日、
で、修理が完了しましたがそれ以降乗っていて気になることがあります。

それはアライメントの狂い。
まっすぐ走っていて妙に力が入るんですね。
道路の傾斜も多少影響している可能性もありますが
微妙に左に曲がってゆく感じもあります。

気になったのでもしかしてとドラレコを確認した結果、
どうやらフレキシブルタワーバーを外して車を上下させているんです。
取り外し後ナットは締め付けてはいるようです。

こういう行為でアライメントが狂う可能性としてはあると思いますが
実際に狂った経験をされた方はいますでしょうか?

5/1にアライメントをとっているのでまたの出費は嫌だなあと(;´Д`)
2019年05月01日

アライメントとり




今日のおやつ
タンドリーチキンのサンドです。
うまうまでした( *´艸`)
サンド+サラダ+コーヒーゼリー+ソフト+コーヒーで1350円ほど
altalt





今日のスバル君
フロントのタワーバー外しでアライメントが狂うのは嫌だよねって
困り顔(>_<)
alt
つづく

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/16 23:48:43

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この記事へのコメント

2019/11/16 23:59:29
スバルくんに後付けタワーバーを着けてますね (*´ー`*)

タワーバーはカチッとしますが、猫足感は減るのでスバル君は嫌がるのでは?
コメントへの返答
2019/11/17 10:12:18
おはようございます
スバル君のはにゃわーバーですからしっとりと且つしっかりとd(^_^o)
でもホイールスピンを止めるほどの効果は期待できず、床は傷だらけ( ´△`)
2019/11/17 06:22:57
おはようございます(^o^)
スバル君♪ちょっとツンデレしてる感じですかね(^^)b
コメントへの返答
2019/11/17 10:13:15
おはようございます
スバル君、剛性感が上がって困惑気味かも(^。^)
2019/11/17 08:04:34
おはようございます。

証拠を盾に、実損額請求はいかがですか?
コメントへの返答
2019/11/17 10:14:32
おはようございます
そうですねえ、そうするにしても一度相談してからですね
2019/11/17 09:03:55
こんにちは。
CVT オイル漏れで2回エンジンを下ろしていますが、アライメントが狂った感じはありませんでした。

タワーバーと言っても、フレキシブルですので横の入力には反応しますが、縦の入力に文字通りフレキシブルですので、アライメントまで影響が及ぶとは考えにくいですね。

CVTのオイル漏れは、メーカー保証で無料だったと思いますので、修理対応後、センターがずれている感覚があることを伝えれば、修理の一貫の作業として無料で対応してくれるのではないでしょうか。

タイヤの空気圧はいかがでしょうか、
ステアリングの交換でも同様の症状が出ます。

スバル車はキチッと真っ直ぐ走りますので、ズレた感覚があると嫌ですよね。
お気持ち察します。
コメントへの返答
2019/11/17 10:30:19
こんにちは
2度もやってなんともなかったのですね。
仰る通りフレキシブルでも取り付けしたまま上下させるくらいならほとんど影響は出ないと思うのですが今回の場合は、
一度外してから車体をボディー部で支えて上げ下げしてその後に再組み付けしているので取り付け部間の距離が変わりズレる可能性はあると思うのです。程度問題かもしれませんが。
空気圧とか確かにそうですね。さわっていませんが一応見ておきますね。
一度Dに相談してからちゃんとしたところで数値チェックしてもらおうかと思います。
ありがとうございました(^ ^)
2019/11/17 09:12:13
おはようございます。
そう言えば、ワイトレ変えてませんか?
意外とそっちが原因だったりして。(^^;
コメントへの返答
2019/11/17 11:46:24
こんにちは
ワイトレの交換時の影響ですか、
確かに可能性としては無いとは言えないですね
でもそれくらいで狂っているとしたら大変です( ´△`)
そんなに柔いボディー?
なおのことちゃんと数値を確認しておきたくなってきましたd(^_^o)
ーーーーーーーーーーーー
すみません訂正します
アライメントを取った後でワイトレ初導入していましたね
全然気にしていませんでした(*゚▽゚*)
でもこの半年全然気になっていませんでしたのでワイトレ初導入時とワイトレ交換とも影響低いかなと思いますが・・・かなり怪しくなってきました(*゚▽゚*)
2019/11/17 10:48:00
こんにちは。
タワーバーをどこから脱着したかにも依ると思います。
1G掛けたままなら、さほど狂いはないはずです。
あとは、ワイトレですね。
どれだけ数値を動かしたでしょうか?
私は経験上、なるべくインセットを動かさないようにしてます。
なんだっけな~、キングピン角度だかがずれますので…。
コメントへの返答
2019/11/17 11:58:26
こんにちは
5月にアライメントをとった直後にワイトレを導入していたことに気づきましたがこの半年違和感なく、ワイトレ更新後も同じ、10/19の一年点検でタイヤローテーションをされていました、そしてCVTが11/8。もしかしたらローテーションの影響?
タワーバーをどのタイミングから外したのかはわかりませんでしたが外した状態で宙ぶらりんにされており、その後1Gをかけて組み付けられていますのでズレる可能性はあると思うのです。

ワイトレの影響も否めない気もしますので痛み分けな気もしてきました( ´△`)
2019/11/17 13:21:43
ストラット宙ぶらりんですか?
間違いなくアライメント狂いますね。
コメントへの返答
2019/11/17 14:56:51
タワーバーを外した後はちゃんと締めていたようなのでぶらんぶらんまでではないですけれど可能性はあるかなって思うのです。
2019/11/17 15:03:20
ストラット外すだけで、間違いなくアライメントは狂いますよ。
コメントへの返答
2019/11/17 19:26:56
ええ狂うと思っていますよ
ただどの程度?かは誰もわからなく、大きく影響する場合のあるかもしれませんし、軽微で感じることさえできないレベルなのかは残念ながら調べようがないのです(;´Д`)
2019/11/17 22:43:35
左右に流れるってことは操舵中心点から接地面中心までの距離(スクラブ半径)が左右で違うと思います。ストラットアッパーの取り外しとか、ロアアームの取り付け点によってはサブフレームの付け外しでも狂います。
アラインメントの数値でいうとキャスターとキャンバーですね。

あとはアラインメントに出てきませんが、ホイールオフセットとかタイヤの断面形状(四角いとか丸いとか)もすごく影響します。
コメントへの返答
2019/11/18 05:30:35
おはようございます
コメントをありがとうございます
おっしゃる通りだと思います。
理屈で考えてもタイヤの形状(摩耗形状)も効きますよね。
なのになぜあまりそう言うことを言わないのか不思議。言うとアライメントの調整ではなおらないことが露呈してしまうからかな
2019/11/18 07:15:29
調整幅が足りないと直らないですが、、たぶん事故車でない限りは大丈夫かと思います。

ワイトレつけてるとのことですが出してるってことですよね。そうなると左右バランスが少しでも狂うと真っ直ぐ走りません。
純正だとスクラブが0に近くなるように出来てるので、多少狂っても大きく曲がったりバンドルを取られたりしにくくできています。

キャンバーは上でいじるのと下でいじるのは違います。絵で書くと良く分かるのですが…
コメントへの返答
2019/11/18 12:39:51
こんにちは
コメントをありがとうございます(^。^)
調整できる箇所と幅が少なくて車高長で15mm落としたくらいで調整できませんでした。これ以上はいろいろやればできなくはないのですけれどそこまでして純正値にしなくてもってね。
ワイトレは初めて使っているのでズレの影響は未経験。今回の影響の原因ではない気がします。半年も感じなかったので。
アライメントを調整できる範囲でやったとしても真っ直ぐに走らない可能性があるので邪道ですが、空気圧を大きく変えず少しバランスを変えて試してみようと思います。
2019/11/18 09:41:52
余談ですがスバルディーラーでは他メーカー系よりは親身になって話を聞いてくれると思います。

サブフレーム緩めて動かすっていうとマニアックな領域ではありますが、言えばやってくれないこともないです。私はロアアームのコンプライアンスブッシュの向きとか直してもらってました(笑)
コメントへの返答
2019/11/18 12:44:52
これまで三菱とスバルと付き合ってきましたが、スバルがあれで親身になってくれているというと他社は相当ひどい?
Dラーのですから多くは望めずあとは担当メカの個人の資質次第な気がしています。
2019/11/18 13:16:44
何というか、マニアックな要求にもある程度答えてくれます。まぁ、人間次第っていうのはその通りです…。

測定したアラインメントの数値見てみました。
どちらかというと調整後は右に流れそうだな、と思ったのですが。
左流れの件はやはりホイールオフセットのせいだと思います。路面も左に傾いていますし。
気になるようでしたら、右Fの空気圧を少し下げてみてください。

アラインメントで直すには、後ろのスラスト角で調整するのと、フロントのキングピン角(キャスター含め)の左右差を消すことです。
蛇足ですがステアリングの見た目のセンターは関係ないです…
コメントへの返答
2019/11/18 21:13:29
こんばんは
標準の調整範囲を超えて手を入れるつもりはないですし、空気圧はフロントはやるつもりはないです。
2019/11/18 13:48:02
自分がアラインメントドンピシャ出そうとするとき(あんま意味無いですが、気分的に)は、

◯新品タイヤ
◯空気圧揃える
◯車高ミリ単位で揃える(ガス半分一名乗車で)

で測定しています。

ハンドルの取られ(左右流れも)を無くしたいときはゼロスクラブは絶対です。でもキャンバー付けたいときはちょっと外に出します。
コメントへの返答
2019/11/18 21:14:05
そうなんですね。
2019/11/19 10:01:28
そういうことなら、気にしないことですね。幅広タイヤ(純正でも)、ワイトレなんてのは片流れ、ハンドルの取られはどんな車でも出ます。ディーラーの作業は問題なさそうですし、ローテーションのせいでは?と。片べりが出たりしたら点検すれば良いと思います。

リンク変えたりしなくても、多少は動きます。
でもフツーの店は嫌がりますね。面倒ですから。
コメントへの返答
2019/11/19 23:14:41
知っていますので。
わざわざありがとうございました。
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「@Break Through 都合調整できずお先に失礼しちゃいました。うまうまのお姉さん居るといいですね(^。^)」
何シテル?   11/21 20:20
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

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