• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月11日

リクエストに応えて、OBD2でのデータ読み出し

今日はリクエストがありましたのでOBD関係をば。

いつも使っているOBD2アダプタとスマホとそのアプリで、
こんなことが出来ます。
アプリはCar Scanner Proでの表示の一例です
alt
これは見ることが出来る温度関係を一通り並べて、
残った枠に圧力関係を表示させています。
alt
必要な道具は、
まず、車から情報を引っ張り出すためにOBD2アダプターが必要です。

amazonやどこかの通販で2~4000円くらいで入手できると思いますが、
注意なのが、違法コピーの粗悪品が大量に出回っておりまして
車側のCAN通信にノイズが乗りアイサイトエラーが出たことがあります。

ボクの場合は、↓を海外の正規取り扱い店で購入しました。
これのそっくり品でコピーをつかまされている方もちらほら。
印刷されているシリアルNoで判断できるようです。
性能が安定していたり速度が高速とか、スマホとの接続をBluetoothで
おこなうためにセキュリティの面からもこれを選択しました。
これの場合はBluetooth3.0なのでAndroidのみ対応となります。
alt
他に、実際に手に入れて試したアダプタは実は沢山あるのですが、
その中でもBluetooth4.0なのでiosでもAndroidのどちらでも使えるものとして
よさそうなものはこれ↓
alt

Androidのアプリでアダプタがどの通信のコマンドがどのバージョンまで
対応しているのかをチェックすることが出来るELM327 Identifierという
アプリがあります
alt
緑色の方のアダプタですが、
ELM327としてのコマンド(バージョン)サポート状態です↓。
1.4bまでのコマンドは確実にサポートしており評価の高い製品を見つけることが出来ました。
1.4b以上であれば良いようです。
alt

大陸製の品質の悪いコピー品はこうでした↓
おまけに速度も遅くエラー多発。
alt

車側との接続は、場所は探せばすぐわかると思います。
そのコネクターに来ている電源はバッテリー直通なので注意が必要で、
キーオフしていても通電しっぱなしとなりますので最悪バッテリー上がりとなります。
ボクの場合、これを回避するために電源をアクセサリ化するハーネスが
売られていますのでそれをかませています。
alt
更には手元でアダプタを交換するためにSW付きの延長ケーブルを用いています。
CANの通信上あまり伸ばすのは良くないそうですがなんとか(;^ω^)
alt
先ほどのバッ直の対しては、緑色のアダプタの場合は安全回路で自動で止まるようになっていますので安心設計です。

ボクはレヴォーグですけれど、WRX STIでもここまでは同じです。
ただ確実に違うのがレーダーでもあったように車両によって読み込むことが出来る
情報が異なる点です。WRX STIでやった方は知らないので確実なことは言えませんが。


もしもう少し知識を得たいならばこの辺りが基本でしょうか
英語版でもChromeの翻訳機能で楽勝です。
 →PIDは規格としては沢山ありますが、車ごとで読み出せる情報が異なります。
  また、スバルの場合はSSM(スバルセレクトモニター)のプロトコルを使うことで
  通常では読み出すことが出来ない情報も見ることが出来たりします。
  PIDがわかっていることが前提。
WRX STIのサービスマニュアルを見るとOBD2では次の情報を見ることができるようです。
PID データ 測定単位
$1 エミッションに関連するパワートレーントラブルコードの数とエンジン警告灯の状態および診断サポート情報
$3 フューエルシステムコントロールの状態
$4 エンジン負荷の算出値 %
$5 エンジンクーラント温度 °C
$6 短期フューエルトリム %
$7 長期フューエルトリム %
$0B インテークマニホールド絶対圧 kPa
$0C エンジン回転 rpm
$0D 車速 km/h
$0E 点火時期の進み °
$0F 吸入空気温度 °C
$10 吸入空気量 g/s
$11 スロットルバルブ絶対開度 %
$12 2次エア制御状態
$13 O2センサーが取付けられているか確認
$15 O2センサー出力電圧とO2センサーに関連する短期フューエルトリム Vと%
$1C 対応OBDシステム
$1F エンジン始動後経過時間 sec
$21 MIL点灯後の走行距離 miles
$24 A/F値とA/Fセンサー出力電圧 — とV
$2E エバポパージ %
$2F 燃料レベル %
$30 DTCクリア後ウォームアップ回数
$31 DTCクリア後走行距離 km
$33 大気圧 kPa
$34 A/Fセンサーλ値、電流 — とmA
$3C 触媒温度 °C
$41 ドライブサイクル毎の診断モニタ
$42 ECU電源電圧 V
$43 絶対負荷 %
$44 A/F目標ラムダ
$45 相対スロットル開度 %
$46 外気温度 °C
$47 絶対スロットル開度2 %
$49 絶対アクセル開度1 %
$4A 絶対アクセル開度2 %
$4C 目標スロットル開度 %
$4D MIL点灯中エンジン稼働時間 min
$4E DTCクリア後経過時間 min
$51 使用燃料
$5A 相対アクセル開度 %


 →海外サイトです。皆さん頑張っています


スマホアプリは、OBDで調べると沢山出てきますので自分で調べてみるのも楽しいと思います。
ボクがメインで使っている物はTorque Proです。
alt
と、それのプラグインの
 ActiveOBD TQ (GooglePlayにリンク)
       alt
このプラグインがあるとCVTの油温を見ることが出来るようになります
WRX STIでは関係ないですね
Torque Proでの一例です。
alt
とか


まだまだすべてを理解しているわけではありませんが、
分かる範囲で公開していますのでまた聞いてもらえれば(^^)/


ー追記ー
前述の読み出せるデータのリストをよく見ると肝心の油温が無いですね?
レヴォーグとはエンジンが違うのでOBD2の方では読み出せるデータが違うのかもしれません。
SSMの方では読み出す事ができるので対応したアプリを探せば読めるとおもいます。
また調べてみます。



今日のスバル君
まだクリスマス前ですけれどスバル君にちゅ~るをあげるのが待ち遠しくって
また、くれくれパフォーマンスを見せてくれるに違いありません( *´艸`)
alt
つづく
ブログ一覧 | OBD2 | 日記
Posted at 2019/12/11 22:28:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンチェック、、、何だそれ?
うどんすきさん

Mercedes me adapt ...
W204さん

ハイ、やっぱりまた出ました
smo2224さん

この記事へのコメント

2019/12/11 22:55:27
こんばんはです(ΦωΦ)

毎度、深い内容ですね。
ワタクシのハナ※ソのようなブログなど、本当にお恥ずかしい限りです。
まぁ、それはそれでプラスマイナスで言えばゼロになりましょうか(;^ω^)

そして、ふかふか肉まんサマは、穢れを知らぬまっすぐなおメメで見つめてくれますね。本当に可愛いものです。
ただ、その視線の先にあるモノが、チュー※だったりするので、それもまたプラマイゼロというハナシにww
コメントへの返答
2019/12/12 05:23:43
おはようございます
いえいえそんなに深くないんですよ
やれる事を調べてやっているだけなんですね
スバル君は、本当に自分の気持ちに真っ直ぐ、言い換えるとワガママ。・゜・(ノД`)・゜・。
2019/12/12 18:26:02
にゃー5さん、わざわざブログこさえてね下さってありがとうございます(^^;;
レヴォーグとSTi でデータの吸い上げ違うかかわりませんが、奥が深過ぎて難しい(^◇^;)
コメントへの返答
2019/12/12 21:04:26
こんばんは
そうですね、慣れていない方にはよくわからなかったのかもしれません。配慮足らずすみません。
でもきっかけをいただきWRX STIとレヴォーグのOBD2で読み出しができる情報に差があることを調べることが出来ましたのでまたUPさせていただきます(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Break Through 都合調整できずお先に失礼しちゃいました。うまうまのお姉さん居るといいですね(^。^)」
何シテル?   11/21 20:20
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レヴォーグ突然のエンストトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 12:42:14
カーゴソケットキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 22:31:53
リアバンパー穴明け加工♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 05:26:34

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.