• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月02日

ノーマルエアフィルタを入れたらやはり吸気温度が上昇

今日はノーマルエアフィルタの吸気温度上昇の確認の話

昨日、エアフィルタをノーマル化してテストコースを走行してみたら
吸気温度が平均で50℃を超え、これまでに対し+10℃は高くなってしまったのを確認。alt
alt

これはおかしい。このフィルタゆえのそういう影響があるのかもとに戻しで確認してみます。
BLITZのSUSメッシュ付きフィルターが1年使用でも新品ノーマルよりも圧損が低いことと、静電気の発生が無いことより再度もとに戻し吸気温度を測定します。
alt

alt

いつものテストコースを一周。
alt

吸気温度関係のみ比較抽出します。50℃で黒い線を引きました
変更前、ノーマルフィルター
alt

変更(元に戻し)後、BLITZ SUSフィルター
alt

差は明らかですね。
理屈はよくわかりません(*'▽')

そして今日一日乗ってつい先日まであれほど悪かった調子はどこかに飛んで行ってしまいましてそこそこ気分よく運転できています。
しばらくはフィルターはコレを基本にしておくことにしようかなと(^^)


今日のSUSメッシュフィルタの帯電気特性
スマホのEMチェッカーはなんか怪しいのでいつもので測定です。
値を安定させるために乗せています。
吸引OFF→ONで、
電界(E-Field)は8V/m で変化なし、
磁界(I-Field)は0μT 変化なし の結果。
alt

ではノーマルフィルタは?
と、車から外しましたのでやってみました。
吸引OFF→ONで、
電界(E-Field)は0V/m で変化なし、
磁界(I-Field)は変化しているように見えますが安定せずばらばら動いていましたので
       0.25~0.28μTで 変化なし の結果です。
安定せずばらばら動いて」というのがこのフィルタの特徴なのかもしれません
alt

圧損も各部のシール性を上げたので再測定しました
OFF時 : -22Pa
ON時  : -57Pa ということでより正確には35Paの圧損でした。
装置組付け時のトライ測定では20Paでしたのでシール性が上がっています。

そこから怪しげな物をかませて確認しました。
物を入れても圧損も電磁波も変化なしでした。
もしかしたら下流側は変化しているのかもしれませんがわかりません。
静電気メーターで見ると差が出るのかもしれません。
alt

alt

この結果はあくまで測定時の環境・条件における結果ですから
参考ということで(;^ω^)


今日のスバル君
テーブルの上がひんやりしているからなのか気づいたら乗っちゃって
いるんですよね~(;^ω^)
alt
つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/02 22:07:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

優先⑦。
.ξさん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

この記事へのコメント

2020年8月2日 22:30
おや 今日のスバル君
しあわせな表情でステキですね✨
コメントへの返答
2020年8月2日 23:41
こんばんは
スバル君、外敵がいないので自由に好きなところでまったりしています
本気で寝ていることなんてしょっちゅうありますよ
警戒心ゼロですから( ´△`)
きゅうり見せても飛ばないし。
2020年8月2日 22:42
怪しげな物…

笑いました🤣
コメントへの返答
2020年8月2日 23:44
こんばんは
怪しげなもの・・・闇のルートから入手しました。面社会で入手したのがバレるとアレですからここだけの話ということで(*゚▽゚*)
2020年8月2日 22:47
SUSフィルター気になりますね。
入れてみようかな?

スバル君は心地いいとこ探しの天才ですね!

自分も乗りたいけれど重量制限でOUT‼︎
でしょう(^^;;
コメントへの返答
2020年8月2日 23:57
こんばんは
SUSメッシュ付きノーマル形状フィルターが正しい言い方でしたね。短縮すると別の物になってしまいますね失礼しました。
レヴォーグの場合は全開での吸入量は増えると思いますがそれ以外は多少過渡応答性が良くなるかもしれませんがそんなに期待できないのかなと思い始めています。
その理由はエンジン制御で、トルク制御をしているとアクセルの踏み込み量を要求トルクとして受けるので、いろんな部位の効率が良くなったり悪くなったりしても要求されたトルクを出すように電スロやVVY,点火時期で勝手に学習調整してしまい乗り手にはイジリの効果が伝わりにくくなっていると思うんです。変えたあと学習するまでしか体感効果が持続していない可能性です( ´△`)
2020年8月2日 23:04
こんばんは(^_^)
梅雨明けしたら、一気に気温が上がりましたね(^_^;)
スバル君もバテないように今から対策ですかねf(^_^)
コメントへの返答
2020年8月3日 5:32
おはようございます
スバル君も冷却が必要ですねd(^_^o)
2020年8月2日 23:31
こんばんは〜
我が家のぽんず君も最近は毎日ダイニングテーブルの上で寝ています( ̄∇ ̄)一方ゆず君はアルミ製の猫鍋で丸くなって寝ています^ ^猫って可愛いですね♪
コメントへの返答
2020年8月3日 5:32
おはようございます
にゃんこ冷却しないと
バテてしまいそうですよね〜d(^_^o)
2020年8月3日 0:29
メーカーの謳い文句に
偽り無しって事ですね!

低い圧損を実現し、吸入効率を
更にアップする事で
鋭いアクセルレスポンスを実現!

ただし、ECU学習による補正がかかるので
効果も持続性薄って事かな..

怪しげグッズの効果も...?

ECUの学習のせいなのか?
それとも人間の慣れなのか?
効果の持続性が気になって来ますネ

長期戦になりそうな予感?











コメントへの返答
2020年8月3日 6:21
おはようございます
考えるとECUは従来の制御と異なりアクセルで要求された通りの決められたトルクを発生している制御と思うんですね。そうなると一番効果があるのは、ECUチューニングやスロコン、そしてまさかのアクセルペコペコが効くのかなあと感じ出しています。
とはいえ補正学習するまで間は効果が出るとか、同じトルク値でもそこに至るまでの応答性が良くなっているというのはありそうな気もしています。
いろいろ調べないといけません( ´△`)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation