• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月07日

「自足スロコン」!?

今日は連休の準備の話

明日から連休です(^^)/
暇をしないように準備をせねばと


その①
こんな大きな箱にこんな小さなものがぽつんと裸で放り込んでありました(;^ω^)
alt


その②
車種別用です
alt


まあこれらはやるとして、
この連休中には昨年やった吸気断熱の断熱材のメンテがてら外してみてどうなるのか
体感してみようかなと。

先日のトルクベース制御の事を考えると
細かく弄っても学習するまでの効果で、
学習してしまえば定常的なトルクにおいては従来通り、
しかし、踏み込んでゆくような過渡においては、
ねらいのトルクに至るまでの過渡応答性が良くなったり、
吸気温度が下がることで空気流量が増し、最大出力が上がるくらいは
するんだろうなあと思わなくもなく。

でね、スロコンを搭載するまでに今日やってみたのは「自足スロコン」です。

「自足スロコン」って、普通のそのままじゃん!!という突っ込みが
聞こえそうですが、その通りそのままです(*'▽')

ただ違うのが意識のところ。
これまでアクセルの踏み方が知らず知らずばねの反力と踏み力と速度で
なんとなくバランスするところで踏み込み方が安定するので癖ついていたことに気づき、
今日は通常の踏み方から更に踏み込んでみてどういう加速をするのかを試していました。

出だしで最大加速をしたくてべた踏みすると、
踏み込み量と速度の乖離が大きく感じよけいにもっさりを感じるわけですが、
通常の出だし踏み込みから少しだけ動き出したときに意図的にさらに踏み込むと
いい感じで加速することに気づきましたのでやっていました。
結構良いかもと(*'▽')

もしかするとスロコン不要か?((+_+))

まあ明日やれたら試してみましょう

これSモードでオートの話です。


今日の通り雨
alt

ちょうど帰宅する直前から大雨が降り出し、駐車してからも降っているので、
今車から出てぬれるのも嫌だしどうせ少ししたら止むだろうとしばらく
車内で遊ぶことにしました。
何をやっていたのかというとタブにインストールしてあるOBD2関係のアプリを
こちょこちょっとね。
alt

あるアプリでは、接続のシーケンスが流れるので見ていると
毎回必ずブレーキのところでアプリが落ちてしまうんですよ"(-""-)"
alt




今日のスバル君
冷却範囲を広げようとアルミ板を新規投入です。
いつものは撮影用のスタジオとして使っていますので退場してもらい
アルミラックの仕切りがまだ余っていることに気づいたんです(^^)/
しかし遠巻きに見ているだけで乗ろうとしません
alt

ようやくその気になったようなのですが
alt

そのまま通り過ぎて
一言何か言っていました"(-""-)"
alt

つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/07 23:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

スパイラル
avot-kunさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2020年8月8日 0:09
スバル君気に入らないんですかねぇ(^o^;)
いつものじゃないにゃんって苦情ですかねぇ(。>д<)
コメントへの返答
2020年8月8日 8:10
おはようございます
スバル君のニオイがまだついていないから警戒しているのかなあ(^。^)
2020年8月8日 0:23
珍しく
スバル君が警戒してますねぇ?
( ´;゚;∀;゚;)
コメントへの返答
2020年8月8日 8:11
おはようございます
警戒しています
でもね、暑さにはかないませんので直ぐですよd(^_^o)
2020年8月8日 7:50
おはようございます(^_^)
スバル君の暑さ対策を増設ですか(^^)d
でも、なんでしょう?
スバル君はシャイで、はじめてものには戸惑うのですかね(^^ゞ
コメントへの返答
2020年8月8日 8:13
おはようございます
細かなスリットが気に入らないのかもしれませんね
そこに毛皮が引っかかりそうとか(^。^)
2020年8月8日 9:33
おはようございます。
スロコン楽しみですね〜(^-^)
スバル君、アルミ板が大きすぎて気にいらないのでしょうかね( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2020年8月8日 9:53
おはようございます
自身の意識の改良でなんとかなってしまう問題をスロコンの効果に頼ってしまった感がなきにしもあらずですがまあ試してみます( ´△`)
望むところは踏んだなりの加速です。
スバル君、アルミ板は2枚ですから半分にして試してみますかd(^_^o)
2020年8月8日 11:03
スバル君は微妙な肉球感触の違いが「いにゃ〜ん」と言っているのかな?

スロコンの結果が気になりますね。
コメントへの返答
2020年8月8日 15:28
こんにちは
スバル君の肉球センサーはとっても繊細(^。^)
スロコン、どう出るでしょうかd(^_^o)
2020年8月8日 13:53
フチが痛いにゃーん?かな

アクセルワークですか!

スロコンと勝負ですね

結果が楽しみです!
コメントへの返答
2020年8月8日 15:34
こんにちは
今回のアクセルワークは一つの可能性を試してみたかったんですねやることで少しだけ理解出来ました(^。^)
いい感じになる事を期待ですd(^_^o)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation