• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月18日

VMレヴォ、激安補強と放電索準備

タイトル間違っていましたので直しました  VN→VM

今日は激安補強と放電準備の話

この土日雨の影響で思うように作業ができす。
やれたことはまず激安の補強。
これは、シートを固定している左右ボルトの間に補強の金属アングルを共締めするだけというものです。
どこかのショップさんがそういうパーツを出しているのを見てこれならばその辺に売っている物を流用してもいけるんでは?ということでやりました。
↓は実は失敗。イイ感じで体感強度は出ましたが
alt

シートを前に出すとアングルに途中で干渉してしまいます。
足の短いボクでは腰にクッションを入れて何とかのところ。
alt

これでは辛いので見直しです。
アングルの向きを変えて干渉回避しました。
これでばっちり(^^)/
もちろん助手席側も。
alt

走行して感じる感触は、
何か平たいものに乗って前に進んでいるような感じがします。
これまでにあった揺られの様な微妙な振動が減り、
その代わり硬質な感じの振動をお尻で感じているような気がします。
総じては剛性感が向上した感じがします。
アングルは角40、長さ450mm、t=3でガッチリしています。左右で1000円くらい。
干渉した時には平板にしようかと思いましたがそれではよれて力が逃げ易いためアングルのままにしましたが正解だと思います。
alt

後ろ側はまだ考えることができていません。
あと、もしかしたら角が靴に引っかかるかもしれないので注意します。


そして今日はもう一つ。
本当はこちらが本命だったのですが雨で作業ができませんでしたので
車室内でできるお遊びで先の作用をしていたんですね。
その本命というのはこちら。
変態強者さん達ならすぐに気付いていしまう、
そう、あれです、マフラー用のスタティックディスチャージャーのつもり
次世代のデバイスとして見た目にも改良しなければとホームセンターで端から端まで歩き回り組み合うパーツも見つけてきました。
altaltalt

固定部から放電索まで導通ばっちりです。
放電索は真鍮ワイヤーブラシで柄のところはたぶんステンレス。
固定部は鉄に亜鉛メッキと多分ニッケルメッキでしょうか。
最終的には導電性をより上げるために放電索の先っちょまでアルマイト処理のしていないアルミワイヤー持っていますのでこれを巻き付けて仕上げようかとの構想です。
設置と効果確認は一週間後にできればいいなあ。

ステンレスと真鍮の選択は実は帯電列で言うと少しマイナス帯電しやすい側なんですね。
空気がプラス帯電しやすいのでもしかしたらアルミよりこちらの方が大気に放電しやすいのではないかとの考えなんです。間違っているかもしれませんが(;^ω^)

更にこれにはオプションというか別のアイデアもありまして
また足を運ぶのもめんどいのでこんなのを一応手に入れておきました。
お蔵入りかもしれませんが(;´Д`)
alt




今日のスバル君
スバル君、おひげから放電できれば面白いのにね( *´艸`)
alt
つづく

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/18 23:19:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

晴れ(そして)
らんさまさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

😾😼🐈🐦🐦🐦🐦🐦 ...
どどまいやさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2021年4月19日 0:19
こんばんは😃🌃
黄銅ブラシ興味深いですね👍️
ステンレスの本体部はちょっとした細工で使えそう❗️
新しい情報ありがとうございます🙏
コメントへの返答
2021年4月19日 0:58
こんばんは
本当は今日組み上げて
平日体感ってしたかったんですよね〜
残念です。
それかGSに持ち込んで上げてやらせてもらおうかなあd(^_^o)
2021年4月19日 8:21
おはようございます(^_^)
ショップ推薦の剛性パーツと同様の効果がお手頃な素材を使って可能ならば、かなり嬉しいですね(^^)d
非常に参考になりますよ♪
コメントへの返答
2021年4月19日 12:35
こんにちは
今回のものに限らずショップのはバカ高く、本当にそのお金を出す価値があるの?なんて思っていたりします。
それしか無くとか好きなショップ品が欲しいときは別ですけれど、同じ機能がお安く手に入れられるならばって(^。^)
あとはあまり見た目に影響しない範囲でとd(^_^o)
そういえばエンジンルームはお試しでと見た目は度外視して効果確認のためにやりっぱなしですΣ(-᷅_-᷄๑)
2021年4月19日 8:51
激安補強に惹かれました💦 もしかしたらホームセンターに行って来るかも知れません。

良さそうな感じですね。
コメントへの返答
2021年4月19日 12:39
こんにちは
失敗しても安いので(^。^)

こちらではスーパービバホームです
どこにでもあるような部材なので大丈夫でしょうd(^_^o)
2021年4月19日 9:24
にゃー5さんもド変態ですね(^^)
コメントへの返答
2021年4月19日 12:44
こんにちは
刺激がね入ってくるんですよ
皆さんお盛んで何かしたくなってしまいます(^。^)
でも昔に比べるとずいぶん見えてきている気がします
皆さんの努力の情報が入ってきますのでd(^_^o)
2021年4月19日 20:31
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

シートのお手軽剛性アップですね😀カッチリ感が出るなら参考にしたいと思います🤔

ワイヤーブラシがスタティックディスチャージャー代わりになりそうなのは以外でした😲確かに原理は一緒ですよね😄

スバル君の髭は効きそうですよねぇ😁
コメントへの返答
2021年4月19日 21:43
こんばんは
効果は車で異なるので試してみるのが手っ取り早い早いかと思います。
但し、上手く取り付けることができるような固定部間の平面度がそこそこ確保できているのかや、アングルもボルトが通るかの確認等必要です。
他の車の場合やいじり具合で感度が変わるかと思いますので、やはり試してみて感じるのが一番ですねd(^_^o)
シートの固定ボルトが太い意味、くれぐれも安全確保でお願いします。
このブラシが狙い通りの効果を発揮できるのかはこれから検証です。
どうせやるならば楽しまねばということで(^。^)
2021年4月19日 20:54
こんばんは😄
激安補強行きましたね。
私は、コの字の金具を使いました。
穴を広げる加工は必要でしたが😅
後ろにもコの字金具で補強しています。
この激安補強は、レヴォーグのフロアが平らだから簡単に出来るのですが、他車や他社の車だと、大変な加工になる事もありますね。
コメントへの返答
2021年4月19日 21:46
こんばんは
やられていたのですね
後で見に行きます(^。^)
たったこれだけでお尻に感じる感触が安定したのにはびっくりです。
後ろ側の取り付けも確認してやってしまおうかなd(^_^o)
後席の足元が邪魔になるかもですけれど。
2021年4月21日 18:58
さきほど入手して来て装着させて頂きました。効果が感じられてびっくりしています。乗り心地が上質になりました。良いものを教えて頂きありがとうございます。自分も記事を作らせて頂きました(謝)
コメントへの返答
2021年4月21日 19:34
こんばんは
ホットな情報ですね(^。^)
ブログ見に行きますd(^_^o)
2021年4月23日 23:21
激安補強をマネマネ!
とホームセンターに勇んではみたものの
そう言えばK2GEARさんの3Dフロアマットを
入れたわいなと思い出し
取り付けできないことにホロリの今日でした( ; ; )
コメントへの返答
2021年4月24日 4:03
こんばんは
このやり方はコスパめちゃ良いですよ
おすすめなのですけれど残念ですね
いろんな走行シーンで雑な振動が減っているのをお尻で感じていますd(^_^o)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation