• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月14日

近況⑨~⑮

前回の近況続きです

⑨走行データ 温度変化
最近ロギングデータを全然公開していませんでしたので久々に公開です。
大したものではありませんが・・・
速度と、各温度です。
alt
外気温30℃に対し、吸気温度はフィルター部、インマニ部とも時間をかけるほどどんどん上昇していきます。
今回は40分くらいの街中走行で吸気温は45℃くらいまで上がってしまいました。
10mmの断熱材を使っていても熱がしみ込んでくる様に徐々に上がってしまいます。
信号停止が無いともっと下がると思いますがまあこんなもんでしょう。
ラジエターから上がってくる生熱もいきなり吸っていますしね。
フィーリングはコールドスタート時に比べたら悪くはなっていますがそんなに気にはなりません。


⑩オイル交換
純正オイル➡レプレイアードzeroを入れました。
前回試しに純正オイルを入れて燃費やらレスポンスなどの体感してみましたが、
各部からの静電気除電の効果が大きく、交換直後でもしばらく乗っても悪化は感じず。
出だしはむしろ良く感じましたが逆に回すと上の方ではガサツキ感が出ているような気もしなくもなくと。
で、今回zeroにしたわけですが、その体感はと言いますと
踏み込んで回すと上の方への周り方の滑らかさは流石。
しかし、逆に下の回転では少し重さを感じずにはいられなく。
まあそういうことなんでしょうけどね。ほぼ街中しか走りませんので下の気持ちよさを考えると純正オイルのままでもよかったかなあと思ったり。
余りに気になるようだったらもしかしたらすぐに純正に替えちゃうかも。


⑪レプレイアードはTOTAL、elf?
ボクの思い込みか、レプレイアードzeroはずっとelfと思い込んでいましたが、
alt

Dラーで話をしていても何かかみ合わず、DラーはTOTALと言い張り
alt

どうやらどちらも正しい様ですね↓
TOTALのブランドの一つがelfの様。

こんなページも見つけました。
スバル レ・プレイアード スペシャルサイトhttp://www.pleiades-zero.com/
オイルのテクニカルデータもダウンロード出来ちゃいます。


⑫バンパーとフェンダーのチリ
オイル交換時に立ち会わせていただき、いろいろお話をさせていただく中でネジが飛んだ様と話をしてみたら、さっと出てきましてはめていただくことができました。
ありがとうございます(^^)/
alt



⑬マフラーの怪しい放電索
オイル交換時に持ち上げますのでその時にチェックしました。
固定状態は良好、放電も良好です(^^)/
alt

詳しくはこちら↓

⑭オイル交換時の量は?
フリクションを減らしたいのでゲージ中央をねらって少なめにできないかとお願いしたところダメとの回答でした。
しかし、それには意味があり、確認もしてもらいましたがマニュアルにある規定量4.9Lとしますとのことでした。フィルター交換時は5.1Lと。
alt

もう少し減らしてもらってもよかったかなあ低回転時重いですもんね。


⑮オイルの消費について聞いてみた
今まで気にしたことがありませんでしたのでFA20ってオイル消費はどうですか?とダイレクトに効いてみましたが気になるほどではないですとのこと。
まあ確かにこれまで劇減りしたとかありませんでしたからね。
しかし、消費してしまう場合もあるとのことで、それはボクの様にマメに交換している人の場合は正常な状態を維持できるけれど、一度でも長いスパンで使うようなことをしてしまうとそれ以降はオイル消費が増えてしまう傾向にあるとのことでした。



今日のスバル君
我が家のはらぺこ大将は今日も元気です(^^)/
alt
しかし、youtubeber猫のもち様のところに美女youtuberが訪問されてびっくり
なんて羨ましい(;´Д`)
alt
何時かはスバル君のところにも・・・

ご参考↓
初めて美女が遊びに来たら雄猫がとんでもないことになりました笑


もちまる日記の家に突撃してみた!

つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/14 23:18:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7900km走行してオイル交換しま ...
macモフモフさん

オイル交換
studio-k2さん

朝から6ヶ月点検へ
INSPIRE2211さん

エンジンオイルについて
Jun@My B...さん

やっぱり出ました^^;
hiko206さん

この記事へのコメント

2021年7月15日 6:21
おはようございます(^o^)
動画を見ました(^^)d
スバル君にも美人YouTuberが訪問することを期待しています(*^^*)
コメントへの返答
2021年7月15日 6:33
おはようございます
来てくれるといいな(*≧∀≦*)
でもスバル君のポンポンのハゲなおさないとΣ(-᷅_-᷄๑)
2021年7月15日 20:44
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

自分が乗ってるインプは純正オイル使ったこと無いので気になります🤔
前はカストロールで今はオメガです❗

スバル君珍しくおすまし顔みたいな感じですね😼
コメントへの返答
2021年7月16日 5:13
おはようございます
純正オイルでも良い感じだったのは
色々いじっているからこそだったと思っています。
でも本当に出だしが重くなりました。
気持ち良くないしどうしようかなあと。
2021年7月18日 16:27
Eureka号も本格的な夏を迎え、とうとう油温が105℃まで確認しました。FA20では普通なんでしょうね🤔120~30とならなければ、特に対策しないつもりなんですが。
レプレイアードがTOTALだというのは、うちのディーラーでもさらっと何事もなく主張してました。スバルファンの間ではスバルのプレミアムオイルといえば、エルフのあの!ってイメージあると思うので、なんだか温度差感じましたね笑笑
コメントへの返答
2021年7月19日 22:54
こんばんは
応答遅くなりすみません
油温上がりますよね〜
熱効率を高くして少しでも燃費をとの気持ちもわからなくはないのですけれどほんのちょびっとの効果で、実走行ではほとんど関係ないくらいの値な気がしますがそれを取りに行く姿勢が本当に正しいのか疑問。もっと他にスバルしかできないことの開発をやることがある様な気もしなくもなく。
オイルの認識がやはり違うんですね
缶のelf印がいつのまにか消えたのがきっかけですかね。まあ中身が同じだから良いですけれど。
でもですね、交換後の感想ではやはり純正オイルの方がほんの出だしから応答よく周り、ドッカン風ではなくトルクがリニアに出るためギクシャク感なく扱いやすく気持ち良いです。もったいないですけれどもう少ししたら純正に戻そうかと。気持ち的には50:50のブレンドがいいかもなあともd(^_^o)
2021年7月19日 23:37
スバルってなんでいろいろやってる割に燃費延びないのかねぇと自動車評論化の座談会か何かで、清水和男さんが、慣れてない笑笑って言ってました😂
慣れてないってのは、燃費向上に関するあらゆる研究をしてるんだけど、いかんせん他メーカーと比較してそこに本気で取り組むのが圧倒的に遅かったので、個々の燃費向上技術の組み合わせ、チューニングに関するノウハウがないとおっしゃってたのに、少し思い出しました😅
今後は内燃機にはそこそこで、電導化に滑り込むんでしょうかね😂😂

確かによーくよーく見ると、スバルの性能評価指数を信じるならば、純正の部分合成油のほうが低温時始動性高いんですね😳粘度指数だけみてたので意外です。
純正指定は前車GRFでずっと入れてました。特に問題は無かったですが、やっぱり気持ち化学合成油がいいなぁと笑笑 このあたりの議論はオイル沼にはまるかもですが笑笑
コメントへの返答
2021年7月21日 3:43
こんばんは
またまた遅くなりました

スバル レ・プレイアード スペシャルサイトhttp://www.pleiades-zero.com/
で、よく見たら雑誌紹介で見ていくと2013まではelf、2016からは何事もなかったのか如くTOTAL表現に( ´△`)

確かにボクも化学合成にこだわって入れてきましたが、レプレイアードより純正の方が出だしのツキが良い分気持ちよく楽に運転できる良い体感から気持ちが変わってきました。高負荷を長時間かけないですからねd(^_^o)

おすすめアイテム

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバリストの皆さん・・・こんなもんですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 20:43:37
BP/BL用バッテリーカバー装着① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 05:22:26
スバル(純正) BP/BL用バッテリーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 20:46:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.