• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2019年10月14日 イイね!

ネットでほしいかもしれないもの探しで頭をリフレッシュ!!

今日はだらだら物色です


少し間を開けてしまいました。
ここのところ仕事が忙しく日々集中しすぎモードのためか
帰ってからはだらだらやる気なしモードになっています(;´Д`)


そんな中今日も仕事でしたが帰ってからネットでいろいろ物色をしていました。
あっもちろんいつもの海外通販です。

その中でも気になった一部です


この値段なら買いかなあ
-20~380℃のレンジですけれど十分ですね。メモリーに落とせますし。
alt




お安いですね
今使っているのと同じ写真の様ですけれどデザインを変えてますね
今使っているのが少しくたびれだしてきましたのでまた買いです(^^♪
alt



こんな値段で買えちゃうんですね
もちろん設置費用は別ですけれど。送料は高い!!
alt



この値段ならば買いかな
自力で取り付けができ、保証云々言わなく海外通販を楽しめる方ならば。
alt



フットも半額以下。
一部の方はこれだけでも価値があると思います。
alt








疲れているときに物色すると
ついポチってしまいそうで(;´Д`)



今日のスバル君
シャワー後の半渇きです
眉間がね、クセっ毛なんですね( *´艸`)
alt

alt
つづく




Posted at 2019/10/14 23:15:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月03日 イイね!

もう4年なんですね~

もう4年なんですね~

alt

レヴォーグに乗り出してもう4年なんですね

同時にみんカラを登録するも半年以上も放置しましたので
みんカラは実質3.5年(;´Д`)

車の弄りは少ないものの
皆さんにお相手をしていただき感謝感謝です(^^)/

その間の成果は、

フォロー・フォロワー数はこんなにも沢山、
alt



愛車イイね!は気が付けばこんなにも(*'▽')
alt


でも3.5年もやっていてオフ会は

全国級が4回。

最後の黒ねこちゃんオフ、
この時は初オフで誰もお顔を知らないのでドキドキでしたね~
alt
壮大な企画が凄かった!!
alt
この後、どーしても並び順が知りたくなり皆さんのお力を借りて完成させたりして遊んでいましたね


全国VA/VM長野オフ チロルの森
その後、レヴォーグだけのオフ会ではお会いできない遠くの方々にお会いしたくて行っちゃいました。
道中別のオフ会と遭遇したり(^^)
alt


LFM2017
レヴォーグだけの初全国オフ。
暑かった(>_<)
alt

LFM2019
2年ぶりに参加できました(^^)/
ここまでくると知ったお顔も増えてきてずいぶん気楽に参加させていただいていたりしました。
alt
かき氷を作って食べたり、
alt
タピオカドリンクを作って飲んだり、美味しかった( *´艸`)
alt



他にはプチオフが、3回、いや偶然オフを入れると4回かな(*'▽')

あんまり行っていませんね。
行きたいと思えるオフ会に気づけば行こうかなと思います
その時はよろしくお願いします(^^)


車の弄りは表立っては目立つことはやっていないのです。
・STIフレキシブルタワーバー
・STIフレキシブルドロースティフナー
・STIフレキシブルサポートサブフレーム
・STIリヤアンダースポイラー
・純正エアロ一式
・純正グリル
・純正ウエストスポイラー
・純正コ-ナーセンサー
・純正流用リアメンバーボルト
・コンピュータ:DRIVISION V3sports
・車高調:HKS
SYMS COX BODY DAMPER Setting by SYMS
・エアクリーナー:BLIZ
・クールエアインテーク:ZERO SPORTS
・自作 インタークーラーエアガイド
・自作インタークーラー導入エアガイド
・自作排熱ファン取り付け
・自作インテーク断熱
・ドラレコ 全天球x2、2眼カメラx2、後方用x1
・協永産業ハブユニットシステム
・パドルシフトカバー
・OBD2アダプタ:OBDLink LX Bluetooth Scan Tool
・tSエンブレム
・SYMS金属プレートステッカー
・DRIVISIONステッカー黒,白

くらいかな?

ということで、
ここまでやってこれたのもひとえに
スバル君とみん友さんのおかげでしょう(^^)/
alt

Posted at 2019/10/03 21:55:01 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月01日 イイね!

TORQUE Proのサンプリング周期のチェック

今日はTORQUE Proのサンプリング周期のお話。

日頃OBD2アダプタをつなぎっぱなしで
alt
走行データをため込む日々なのですが、
alt

先日みん友さんから、

「レーダーでOBD2から情報を引っ張っているとエンジンの反応が悪くなる」

というような(表現だったと思います)話があることを聞きました。
ボクの場合は、OBD2アダプタ+Androidでやっているわけですが
もしかしたら日々つなぎっぱなしなのでその影響で出だしもっさりが発症していた?

ということで数日外して通勤の行き来で確認してみました。

その結果は、当初んんって感じるくらい良かったのですが、
そうでもない時があったりで、良かった時は気温が低い時もあり・・・

結論は、ボクの場合はそうかもしれないし、そうでないかもしれないとあいまいな
結果となりました。

このままではつまらないので、そうなる要因の可能性を考えてみました。

経験的な話ですがTORQUE Proで表示項目を多くするとサンプリングの周期が長くなることを知っています。
データーロギングしていますのでそのデーターを見ると、
例えば項目が少なければ0.100sec毎に、多ければ1.000sec毎の記録になります。


今日実際にどれくらいなのかを比較して調べてみました。
普段は47項目の記録をしており、
今日は減らして16項目で試してみました。

47項目時
alt


16項目時
alt


上の青いところの数値が間隔ですからそれをそれぞれ分布を作りました。
その結果が下の頻度グラフです。
alt

少ないときは0.100-0.150secが多いのに、
多くなると、0.550-0.600secが多く、
大幅に遅延していることがわかります。

この差が発生する理由を推定すると、

①Androidの記録処理能力
②Bluetoothの能力
③OBD2アダプタの能力
④OBD2ポート(CAN)の能力

これらのどれかだとは思うのですが判断する術がありません。
もし④だとすると、車側への影響が出ているのかもしれませんね。

レーダーでOBD2で信号を引っ張る場合は中でどういう制御をされているのかが
まったくわからず、故障診断として割り当てられている項目すべてを読みに行ってECUに対し信号をクレクレってやっているとしてらもっとすごい遅延が発生するんでしょうかね


B型ですがCANにつながっている物を調べてみました
ステレオカメラやアイサイトアシストモニターやらにもつながっていますので
この遅延でどの程度反応影響があるのかですね。
少し勉強した限りでは信号のIDにより優先が決まっているため重要な項目は影響しにくくはなっていると思いたいです。

alt



この辺りCANに詳しい方ならばよくご存じなんでしょうか。


そういえば、粗悪なOBD2アダプタを使っていた頃アイサイトエラーが出っぱなしになったことがあり、その時は気のせいかとてもレスポンスが良かった覚えがあります。
もしかしたら、アイサイトがもっさりの原因になっていたりして(;´Д`)


今日のスバル君
スバル君の場合、ごはんの遅延は致命的なのです。
最悪ボクがカプって(*'▽')
alt

つづく

Posted at 2019/10/01 23:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | OBD2 | 日記
2019年09月28日 イイね!

おやつは謎肉祭(;´Д`)

今日はセントレアの横で行われたイベントに行ってきました。
https://ssl.thx-toyota-group.com/
気になる方はトヨタ系でなく招待券を持っていなくともHPで登録すれば入場可能みたいですよ。当然無料。

2018は行われず、2017の時は金城ふ頭のポートメッセでやったのですが
今年は、セントレア空港横に作られた愛知県国際展示場「Aichi Sky Expo」でした。
8月にオープンしたばかりで、中はとても広く綺麗でした。

こちらに過去の様子があります。


衣料品やら物品やらいろいろお安くなっているような
でも結局お金を落としたのは、
・魯肉飯(ルーローハン)
・やわらかサキイカ
・しらす
・鬼饅頭
と、食べ物ばかりでした(*'▽')

会場がだだっ広いので腰がだんだん痛くなってきたので早々に退散。
セントレアまで来たのにFLIGHT OF DREAMSも行かずに、
手前の、めんたいパークやコストコにも寄らず帰りました。


今日のハイドラ
会場で起動するとGPSが届かないせいなのか何故か全然違う場所に( ゚Д゚)
そして周りを見ていたらみん友さんを発見。ハイタッチしたかったですが残念ながら
海の向こうでした。
alt



今日のおやつ
昨晩ヴィレヴァン本店で手に入れた
alt

謎肉祭でした(;´Д`)
alt

謎肉たっぷり(*'▽')
alt



今日のスバル君
家に帰るといつもの遊んでモードですが
alt
大口でかぷって(;´Д`)
alt

つづく
Posted at 2019/09/28 21:31:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月21日 イイね!

ICダクト内流れはIC圧損がキモ?

今日もCAEでのICダクト流れの話

これまで何度かやってきたCAEでのICダクト内流れですが、
もともと今回始めた理由が、IC奥側数cmはカバーが被っておりまともに風が
当たっていないのではないかということを理解したかったのが発端。
alt
入口部を上側の70%くらいしか使われていない結果を見て
alt
少し手を入れて改善したくなってしまい今の改善シリーズに移行(;´Д`)

しかし、沢山の形状をトライ&エラーで繰り返し
そして街を走りたくなる形状では良い結果は得られておりません。
alt


よーく見ると右下のが結構良い結果なのがわかりますでしょうか?
何をやったかと言いますとダクトはそのままでICの圧損を下げたのです。

前後で見てみると(計算時間短縮から解像度を下げています)

alt

ICのスリットを減らし間隔を約倍にしましたのです。
なんでこれを思いついたかというと流れがふん詰まりになっているように見えたので
圧力の状態をみたのです↓。
IC手前が赤っぽくなっており思った通りでした。
alt

しかし、この場合IC前後の差圧が大きいのでIC部での流速は上がり
沢山空気が通り良い結果になってもよい気もしますがそれなりに空気を通りやすく
してあげないとダクトを通る空気の総量が減ってしまいICを冷やすことも
できなくなってしまいますね。

ダクト目線での理想は、ダクトの形状を最大限使い切り通る空気量が最大に
なるような圧損のICの設計が出来ていると良いということですね。

更にはその状態でIC自身の熱交換の能力が最大で且つ、IC内部の圧損が最小
となるような理想のICがあると良いですね。
これはレース用の設計の考え方かな?
最大発熱時でも冷やすことが出来るような仕様にするとコアがどんどん大きく
なりそう(;´Д`)

実際には純正はどうやって設計しているんでしょうね気になるなあ。
搭載要件からサイズが決まるところからがスタートなんでしょうと勝手に推測。
コストもか!

CAE上の流れを改善する方向性は見えましたが、実際はどちらの圧損の状態が近いのか
圧力センサと風速計らで調べてみないとわかりませんね。

なかなか本来やりたいIC奥の改善にまでたどり着けません(;´Д`)


今日のスバル君
いつもスバル君に遊んでもらっていますが、
alt
遊んでもらい方を一つ間違うと大変なことに
とても写真をUPできません、5㎝級が3本(;´Д`)
あやうくLFMで焼けたところをやられるとこでした
濃厚に遊んでもらう前にはちゃんと爪を切らなきゃね!!

つづく











Posted at 2019/09/21 23:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんな大好きMFD (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:39:53
D型MFDをA型につないでみた 補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:36:32
マルチファンクションディスプレイ後期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:32:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.