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にゃー5のブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

バッテリー交換の予想外の効果を確認

先日バッテリーの交換をしたわけですが、

思わぬ予想外の嬉しい効果を確認しました。

過去ブログで二眼ドラレコの起動時の不調でSDカードの認識の不安定さを訴えていたのです
2018年01月10日

その後、様子をみながらも結局放置し成り行きに任せており
直近でも良い時と悪い時と言うよりも毎回再起動して再認識させていたのです。

それが、バッテリーを交換して以降のこの数日はまったく再起動していないことに気づきました(^^)
やはり起動時の電圧の不安定さか低いことによる影響だったようですね。
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余計な手間がなくなり嬉しい限り(*´▽`*)

今日のスバル君
スバル君はいつだってごっは~ん(#^^#)
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でも獲物を見つけてしまうとすぐにお目目が楽しそうに(=゚ω゚)ノ
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つづく
Posted at 2018/07/18 23:18:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記
2018年07月15日 イイね!

今日も暑いので・・・バッテリーの交換を

今日も暑いので駐車場が日陰のうちにバッテリー交換です。


バッテリーの不調が出始めて二週間弱。
だましだましやってきましたが
やはり少し電力消費が多くなり11.8Vくらいを下回るとダメです。
なのでようやくですがバッテリーを決め本日交換しました。

まずバッテリーの選定。
純正標準は「55D23L」。
しかし、Dラーのおすすめは「100D23L」。
先回この疑問がありDラーに確認しましたらメーカー指示ではなく
販社として車の割には容量が小さいため問題が出ないように100をおすすめしているとのこと。
初めからその様に説明してくれればいいのにね。
と言うことで100にします。

次は銘柄と購入店決めですね
皆さんが選定しているパナのカオスにしましょう。
購入店は、Dラーやオートバックスは2.5倍くらい高いので通販前提です。

楽天ならばポイントがあるので決まりです。
一番安く且つ廃バッテリーも無料で引取りしてくれる所にしました。
ポイントで購入。支払金額無し(=゚ω゚)ノ
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1円も使っていないのにポイントがついてしまいます(#^^#)

さて交換です。
暑いのでささっとやってしまいました。
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現時点いたってノーマルなエンジンルーム(#^^#)
精々STIフレキシブルタワーバーがあるくらいなのです。
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でも表から見えなくとも下の中にはV3sportが( *´艸`)
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しかし、たったこれだけの作業で汗でベトベトでした。


今日の体重測定
新旧で体重を測ってみました
旧品です
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新品です
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+2.0kgでした。
これだけの重量物がフロントの左側のはしっこに、
それもタイヤ軸よりも前に設置されているんですよね
バッテリーをリヤに設置するだけでもかなりフロントの入りが良くなりそうですね(=゚ω゚)ノ

旧品を新品が入ってきた箱に入れて佐川さんに持ってゆかねばね。


今日のスバル君
テーブルの上でクーリングしているかと思いきや
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むくっと起きてごっは~んの催促です(^^)
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つづく
Posted at 2018/07/15 22:42:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記
2018年07月05日 イイね!

今更バッテリ上がり時のチャージの接続の仕方

先日のバッテリー上がりの発生後色々調べています。

その中で少し?というものがありましたのでご紹介します。

レヴォーグB型のマニュアルに記載されている内容なのです


バッテリーが上がった時、救援車(バッテリー)との接続の仕方で、
+(プラス)と+(プラス)端子
-(マイナス)と-(マイナス)端子

を接続すると書いてあるかと思いきや

救援車の-(マイナス)と自車のバッテリーから離れたボルトなどにつなげるとあります。
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ネットで他の事例で見つかったのはエンジンブロックにというものでした。
何故バッテリーの端子同士と示さないのでしょう?

ご存知の方がおりましたらご教授を(=゚ω゚)ノ
・・・って書きながら調べていたら見つかりました

トヨタのページです
ブースターケーブルをトラブル車のバッテリーの−端子に直接接続してしまうと、火花が飛ぶ可能性が高くなり、最悪の場合その火花にバッテリーの水素ガスが引火して爆発する可能性もあります。最後の接続は必ず、エンジン本体に接続してください。

なるほどですね。
スバルさんもこういう事を理解出来るような書き方をしてほしいです
意味を知ると応用がききますからね。

でもチャージの効率を上げるには抵抗が最も小さくなるよう近い所ってしたいですよね。


この話はジャンプスターターでも同じことが言えるのかなって・・・


今日のスバル君
繋ぎ方を悩んでいるとこんなお顔に(>_<)
関連画像

繋ぎ方が悪いとこんなお顔に( ゚Д゚)
「今日のスバル君 みんカラ にゃー5」の画像検索結果

正しい繋ぎ方をするとこんな感じに(*´▽`*)
「今日のスバル君 みんカラ にゃー5」の画像検索結果

ここから更にチャージ量をUPするとこうなります
「今日のスバル君 みんカラ にゃー5」の画像検索結果
つづく
Posted at 2018/07/05 23:04:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記
2018年07月04日 イイね!

バッテリー上がりその後、大切さ。

バッテリ上がりその後です

今朝ちゃんと動くかなってドキドキしながら始動してみると何事も無かったかの如く普通に始動。

でもこの「普通に」と言うことの大切さを感じてしまいました(^^)

まあそのお膳立てとして昨晩は電力消費をおさえて少しばかり余分に走ったり
しばらくアイドルしたりとチャージしましたので当然の結果なのでしょう。

しかし、今日はここ数日と少し違いを感じました
まず、始動直後の停止状態で電圧が14.1Vもあること
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走行中の電圧も14.1~14.2Vをずっと維持していること。
(危険なので写真はありません)

言い換えるとずっとチャージ状態になっている様なのです。

帰宅時もずっとチャージ状態!!

ここ数日は14Vなんて見たことがなく精々12.8Vとかが続いていました
ってことはチャージされずに放電が続いていたって可能性がありますよね

だとしたら何故そんなことになったのでしょう?
丁度暑い頃でした。
少なからず燃費との関係もある感じでして
電圧が低いころは燃費は5~6km/L
今日は8~9km/Lと大幅に違います。
出だしの加速フィーリングも普段に戻っています。
これは一体。

充電制御の閾値を変えるリプロは春にやったはずですから
よい状態のハズなのですけれどね。
そもそもリプロで閾値を変えることが出来るってことは
センサで電流の状態を見ていると思うのですが
その判断が正常に行われていなかった可能性があるのではないかとにらみ出しました。
温度の影響なのか、センサが壊れだしているのか
よく判りませんのでもう少し調べてみることにします。
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ところでよく判らないのがバッテリーの容量。
純正で初期から搭載されているのは55D23L
しかし、先日の車検前無料点検時の見積もりに書かれている
交換するバッテリーをよく見たら100D23L
これは一体(=゚ω゚)ノ
何もコメントがありませんでした。
バッテリー上がりクレーム対策でしょうかね。


今日のスバル君
夕食後スバル君が後ろで暇そうにしていたので遊んでもらいました
相変わらず大好きなヒモです( *´艸`)
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つづく
Posted at 2018/07/04 22:50:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記
2018年07月03日 イイね!

備えあれば安心/ようやくジャンプスターター活躍出来ました

今日の会社帰りですが
夕方まだ17時台でしたがまだまだ暑かったです32℃ですね。
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帰宅途中寄り道して30分程して車に戻りエンジンを始動したら

ぎゅうぎゅう変な音と動き、・・・?

バッテリーか?

でもアクセサリーにするとナビ他すべての電装系は何事も無く正常に起動&作動。
電圧が低いとSDを読み込みエラーが出ると言っていたドラレコですら正常に作動!!

再度始動トライ・・・同じ傾向

アクセサリの状態での電圧は確か11.5Vくらい、
こんなんで始動できないのかあと思いつつも
ようやく出番となるジャンプスターターの事を考えつつ、

ジャンプスターター初トライだしもし欠陥とかで始動できなかったらどうしようかと
最悪のことが頭をよぎりつつも手だけは動かして
セッティングする前に残量チェック 98%で行けそうなことを確認!
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バッテリーにセットして  どきどき  どきどき
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内心どきどきしながらも表向きには何でもないよ~なんて空かした顔をして

エンジンを始動  ブルンっといつもの感じ

その瞬間にんまりのボク( *´艸`)

エンジンがかかった嬉しさと、
ジャンプスタータがちゃんと機能したこと、
そしてようやく活躍できたこと、
ドキドキの中にささやかにトラブルを楽しんでいたりします(^^)

で、始動後のジャンプスターターの残量は 97%と言うことで
1%減ったかどうかです。今回くらいならば十分使える(=゚ω゚)ノ
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とはいえ家に帰ったら即フル充電中。

帰宅途中では更にオートバックスでバッテリーの価格のチェックをと
純正が55D23Lに対しどうせならと容量を大きいのをみましたら約3万円!!たっか~Σ(゚Д゚)
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ネットでメーカ違いですがパナとかで半額以下で買えますね。
最近は安くなってきたのかな?
さてしばらくはなんとか持たせるにしてもこの夏を乗り切るには厳しそうですから新調しましょう。

ところでおすすめってあります?
容量はUPして100Dくらいかなって
バッテリーのことは一般的なことは雑には理解していますしこれから探しても見ますが
レヴォーグでリアルにコレこういう特徴があって良いよっていうのがあればお教えいただけると嬉しいです(^^)

そういえばここ数日異様に燃費が悪く5~6km/Lと前車並みだったのはこれと関係があるのかもしれません
もしかしなくても関係ないのかもしれません( *´艸`)


そういえば先月Dラーで無料点検してもらった時は問題なしって言われたなあどうしよか!!


今日のスバル君
バッテリーがハラペコでスバル君みたいにごっは~んって(=゚ω゚)ノ
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つづく

Posted at 2018/07/03 22:47:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

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