• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

レヴォーグUSB電源xケーブル充電電流調査

今日は朝から雨でしたので車中のUSBからの充電電流を調べてみました

<やり方>
iPhone7とiPad Proを充電。
ケーブルの途中に過去紹介しましたメータを使用します。
接続し難かったり、メータをカメラの方向に向けることが出来なかったときは延長ケーブルで対応して
写真で記録です。ですからこの場合電圧降下も含んだ評価となります。

alt


調査部位は以下の6か所。

①インストルメントパネル下部
(アフターのHDMI付きの物に変更済み)
alt

②センターコンソール後方

③シガーには後方監視用のドラレコ電源が刺さっており
 一見USBな見えないのですが90°フタを回転させると現れる優れものなのです
  (データシステムDVR3000用)
alt


④-2.1Aシガー接続
alt

④-2.4A(↑)シガー接続

⑤シガーソケットUSB充電器
alt


ケーブルは以下の2種類
純正は今回未実施です。
・100円ショップケーブル
・ANKERケーブル


<結果>
ささっと結果ですが未実施だったり、
写真でケーブル等判別が出来なかったところはグレー抜きしております。
alt

ぱっと見見難いので良否イメージで色付けしてみます
赤    ⇒ ダメダメ
黄    ⇒ まあなんとかぎりぎり
薄緑 ⇒ まあ良好
濃緑 ⇒ 良好
alt

同じ色での良否ですが切り口を4っつの目線で見ると見えてきます。

A.電源として良いのは?
  1Aレベルでは③⑤が良いです。①はダメダメ。

B.無負荷電圧 ⇒ 素性の良い電源の一つの指標
  ③が抜きん出て良いです。

C.iPhone7内での比較
  ①以外ならまあまあ使えそうです
  高速給電したいならば③④でANKERです。

D.iPad Pro10.5内での比較
     100円ケーブルは使わないこと
  ③④-2.1は高速が出来そう。

E.ケーブルの品質比較
  100円でも1A程度ならばそこそこ使えそう。
  少しでも高速に給電をしたいならばANKAERを。
  但し、電源がダメダメならば効果なし


おまとめ
大きい方向性は予想通り。
良いケーブル、良い電源ですね(^^)
⑤の上海問屋品やるじゃんって(=゚ω゚)ノ
iPad Pro10.5でどうなるのか確認しなくちゃね。
③のデータシステムの電源は1.5Aと言いながらそれを越える良い値が出ました。
又、延長で電圧降下があるにもかかわらず良い結果となりましたが少々電圧設定が高い気がします。この程度なら大丈夫なのでしょうか?電気にお詳しい方コメントお願いします。


考察
ボクのレヴォーグはB型ですからUSBは標準で2A対応なのですが
①の電源は裏側で純正を使っていたはずなのですが思わしくない結果です。
ばらす時に調べてみようと思います。
まさかの純正品組付けミスでA型パーツが使われていたりすることはコネクタが違うのでありえないはずです
シャイニングスピードさんより拝借
alt



今日のスバル君
USB電源と言えば機器にとってごっは~んですね。
スバル君も今日は何回ごはんを食べたのでしょう
年中元気で食べすぎなのです(;^ω^)
お腹が空くとごっは~んで、
alt
こちらが油断していると
こんなカッコウで
alt
ごっは~んってあまえています(*´▽`*)
alt
↑何気に宣伝部長印の頃の写真ですね(^^)
つづく
Posted at 2018/06/23 22:54:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 電圧 | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation