• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

レヴォーグ/知りたかったCVTの情報の見方のヒントがこんなところに

レヴォーグに乗っていてずっと知りたかった
CVTの変速比や油温など色々な情報
の見方のヒントがこんなところにありました。

それは、なんのことはないサービスマニュアルに見ることの出来る項目のリストがありました。

「コントロールシステム」
>「コンティニアスリーバリアブルトランスミッション(診断)」
>「スバルセレクトモニター」
>「操作」 を選択
alt



↓はその一部。
alt


いい感じです(^^)

散々目を通しているつもりにはなっておりましたが
見た先から古い記憶がどんどん失われていた模様(;^ω^)

情報が出ていることまでは判りましたので次はそれをどうやってみるかの術を考えてみましょうかね。
当然なのですが、DラーであればSSMを使えば楽勝の話です。
ですからどうしても知りたいときには〇〇が調子が悪いのでこの項目のこれが知りたいとか具体的に攻めれば見てくれるかもしれません。

今時インターネットを探せばどこかに何かしら情報があるでしょう。
もしかしたらみんカラ内にも情報があるのかも・・・まだ探せていないのです(^^;


特に知りたいのが「変速比」ですね。
走っている時よりも、停止している時にどういう状態になっているのかをその停止直前の回転数から知ると言うこと。
その意味は、タイヤ軸が回転してこそCVTのプーリーが回転するわけで、
プーリーが回転しないと変速が進まないのです。
それは止まり方によってちゃんと一速になっていない時があるのではないかと考えているんです。
もしくはトロトロ走りの時の変速比を上げようとしていないかとか、燃費の為にですね。
何が言いたいかと言うと、これまで出だしのもっさりと言っていたのが
CVTの変速の状態の悪さがも影響しているのではないかと言うことを明確にしたいのです。

以前もおんなじ様な事を書いた気がしておりますが、
これが判るとかなりスッキリします。

とはいえ、システム的にはロックアップ付きのトルコン+CVTですから
停止直前のエンジン軸側のプーリーの回転数をトルコンに対しエンジン側で見ていると
具体的な値が判らないかもしれませんね。
これだとOBD2で得られた情報からの計算と変わりません。
プーリーの回転数をどの位置で見ているかも調べなきゃいけませんね。

↓一年以上前に算出で見ていました



次に知りたいのが「ATFの油温」です。
どの程度の走りでどの程度の温度なのかさっぱり状態が判りませんからね。
レヴォーグのCVTは油温の影響で滑ると言うことをよく耳にします。
ほとんどが街乗りばかりですがときどき高速に乗ったりしてどんな温度になっているのか知りたいですね。
サーキット走行をするわけでも無いのでよほど良いとは思うのですが、知りたいのです(^^)

そして見えてくると、アイテムを追加したとき数値としての変化が現れると面白いですよね。

今日のスバル君
以前スピナーで遊んでいた時の写真が出てきました
スピナーの回転数に合わせてちょいちょい攻撃をしています(^^)
alt
つづく
Posted at 2018/07/26 23:20:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation