今日はタイヤの話です。
ボクの車はレヴォーグのB型で、2015/9以降3年ちょいで36000kmほど乗っていますが
そろそろタイヤ交換をしようかなとの思い。
多くの皆さんのようにホイール毎替えるまでは考えておらず
今の純正のままでいいかなって思っているんですね。
純正では、225/45R18でダンロップのSP SPORT MAXX 050で、
操作感、ドライグリップ、ウエットグリップとも今のレベルで十分と思っておりますが
気になる点が2つ、
・1年過ぎたころからサイドにひびが現れだしたこと
・ネットでの評価が非常に低いこと
・050はOEMで、市販品の050+との差を理解したい
あっ!2つとイイながら3つでした(;´Д`)
・1年過ぎたころからサイドにひびが現れだしたこと
に関してはよく耳にする、ブリジストン以外は経年でのゴムの劣化が早いということの
せいなんですかね?
このせいなのかだんだんノイズが大きくなってきている感じがすること、
タイヤ自身の弾力性が落ちてきているせいなのか地面からの凹凸衝撃が伝わりやすく
なぅってきていることを感じています。
・ネットでの評価が非常に低いこと
レヴォーグに乗っているかぎりでは書かれているほどひどいとは感じず
これはAWDとそのシステムによる恩恵があるのかなとも思っております。
4台目のオンロードAWDですが過去あんまりタイヤで今一と感じたことは
スタッドレスくらいだったんですよね。
今は残り数mmですが、明らかにグリップが落ちてきていることを感じます。
ハンドルの切り角でも角度によりグリップ力が抜けるところがありますね。
むかし乗っていたくるまでは山が減れば減るほどどんどんグリップが増して
ドライでは楽しくて、新品に変えた時のグリップのなさに落胆していたものでした。
・050はOEMで、市販品の050+との差を理解したい
OEMの050は↓
市販品の050+は↓
似ているのは名前だけでパターンも違いますし
050の方は安くするためにグレードダウンしているなんてことまで書かれていたり、
逆に言えば050+の方が良い?
タイヤ選びをしていますが今と同等で少しでも静かになればなあなんて思いもあり
ブリジストンの強みの経年劣化が少ないというのは非常に魅力的で、
過去車の様に毎年交換をするくらいならば経年劣化なんて気にしないのですが
3年は持つとなると気になりますよね。
そうなるとブリジストンでは出たばかりのレグノGR-XIIにしようかとも思いましたが
サイドウォールの模様や形が気に入らずおしくも除外。
ポテンザまでする必要性を感じないし
エコピアまでグリップを下げたくないし、
Playzもありますがどうなのでしょう。
では、ダンロップならばと、
再び純正の050も考えましたがあまりの評判の悪さから
もしかしたら市販の050+の方がいいのでは?
とか、ビューロVE303やルマンVもなんて感だえだしていたりします。
吸音スポンジもイイですしね
他のメーカはというとヨコハマでしょうか、若いころはM3やM5を好んで使っていました
パターンやサイドウォールの強さが好きでしたがノイズが・・・。最近はどうなんでしょうね??
海外品はというと気持ちの問題ですがまったく使う気になれないのです。
これは仕方ありません。
3年乗ることを考えると悩んでしまいます(;´Д`)
もう少し悩む時間はありますので何かよい意見がありましたら参考に頂けると助かります。
新車外しの050をオクで探そうかとも・・・
今日のスバル君
今日もスバル君に遊んでもらいました(^^)/
いつもとほぼ同じパターンで連続3つです。
お暇なときに見てもらえればと。
つづく
Posted at 2019/02/07 22:33:51 | |
トラックバック(0) | 日記