• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2019年09月01日 イイね!

今日もメンテと弄りをば


今日もメンテと弄りです。

来週のLFM2019のためにお化粧直しです。
ZEROクールエアインテークをみがいて汚れを落とし、
alt

ダクト周りの断熱テープのねちょ~ってなっているとことを修正しました(;^ω^)
alt


そして弄りです。
昨日コメントしましたが、ICインテークダクト内の左右のふんづまった空気が
IC直前で左右から流れ込んできていることが考えられ正面からだけの整った
流れに比べあまりよろしくはないのではないかと考え、
向かって右側は既に仕切り板設置済みなので、左側も設置してしまいました。
外観的にはこんなで、仕切り板が目立つので黒くしたいです。
alt

いつものコースでテスト走行をしたり、外出したりの体感結果ですが、
始めは良いときとそうでない時があったものの、乗り直す度にフィーリングが
だんだん安定して良くなってきました。ICの冷え方が変わり学習し直していた
のでしょうかね?

ICへの風量ラフ計算
今回、ICダクトをICへの流れを整流するために三分割した結果、
ICへの風量が減っている懸念があるので基準の面積を100%として
どういう事になったのかをラフに計算をしてみました。

インテーク入口で考えると、
三分割をすることでIC用の面積は中央分の70%に減。
alt



インテーク内部で考えると、
もともと100%の一部はIC横のエンジンへの冷却風として使われている。
ICと左右の格子の面積比をみると、IC:50%、右格子:30%、左格子:20%
の感じということで、ICへはもともと50%しか使えない設計。
alt

結論、
今回IC手前の左右の仕切り板を付けることでエンジンへの冷却風量はインテークの入口の面積で決まり、このため50%しか使えなかったのが70%まで増加可能なことがわかります。
更には、仕切り板無し時は、IC横側から流入してくる流れは正面からの流れを乱すため
ICで効率よく冷却されていない可能性があったが、正面からのみの流れとなったためより良くなっているはず(;^ω^)
alt




そして全天球カメラのTHETA Vを活用して弄り部を撮影してみました。

奥側からインテークダクトを見た構図
左右の仕切り板がよくわかります。
alt

さらにダクト内から外を見た構図
alt

ダクト入口からの構図
alt

IC直前部
カバーの手前側にゴミ排出用なのか、大水排出用なのか大きなスリットがある
んですね。知りませんでした。
ここからも間違いなくエアが逃げてしまいますので塞ぎたくなってしまいます。
右奥のICにカバーが被ってしまってうまく使われていない部分があることがわかります。
枯れた葉っぱがいますね(;^ω^)
alt

こんなにもスリットが(;´Д`)
alt

奥が分かるように明るくしてみました。
結構奥が深いです。
alt

IC裏面側
こんな風になっていたんですね。ずっと見たかったのです。
結構な空間があることがわかりました。
alt

グリルとラジエター間を見てみました。
赤く囲った所が吸気の開口面積となります。純正比3倍くらいかな?
しかし、言い換えるとラジエターへの風が逃げて減っているとも言えなくもないなあと。
これならばわざわざ導風ダクトを設けなくともいいかなって再認識。
alt

パフォーマンスダンパーです。
alt



今日のスバル君
今日はスバル君に遊んでもらっていた時の一コマです
イカ耳モードでカプって(;´Д`)
alt
つづく
Posted at 2019/09/01 23:33:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんな大好きMFD (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:39:53
D型MFDをA型につないでみた 補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:36:32
マルチファンクションディスプレイ後期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:32:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.