• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2019年09月17日 イイね!

レヴォーグの1.6のICダクトで少々小話をば

今日は新型車解説書からのネタを二つばかり、

タイトル間違っていたのに後から気づきましたが放置で( ´△`)

一つ目は、
レヴォーグのエンジンルームは熱く熱気でいっぱいです
何人かのみん友さんでフェンダーのすぐ内側にある名前はなんていうんでしょうか?
このパーツに穴をあけ排熱をねらってやられていますが
alt

新型車解説書をよく読んでみるとそこにはこんなことが書かれていました

「エンジンルームの熱気が室内に入らないよう遮断するパーツをエンジンルームに設置しました。それにより、エンジンルームから室内へに取り込まれる空気の温度を低く抑えることができ、アイドリング中のエアコンの使用量を減らし、燃費を向上しています。またエンジン音を吸音し、車内への侵入を防止する役割も備えています」と。

いかがでしょう
やられている方は、エアコンの効きが悪いとか、エンジン音が良く聞こえるなあなんて感じたことはないでしょうか?
もしかしたらこれが効いちゃっている可能性もありますので気になる方は確かめてみるのも良いかと思います(^^)


二つ目は、
CVTフルード用のクーラーがあるのはご存知の通り、
その冷却系統の図をみてみましょう

まずは2.0から、
一番左にCVTフルード用クーラーがあるのがわかります。
alt


次に1.6を、
同じく一番左にありますね
alt


もう言いたいことはお判りでしょうか

CVTフルード用クーラーの前後が1.6と2.0で異なっているんですね
知りませんでした。

これを見た限りでは1.6の方は、ウオポンからの冷却水(90℃くらい)がダイレクトに入り、EGRクーラーは別系統で存在。
逆に2.0の方は、EGRクーラーの後に直列に配置されていますので、EGRクーラーで熱をもらってからCVTフルードクーラーに届きますので1.6に比べ冷えにくそうに見えます。

何故こういうレイアウトにしているのかわかりませんが、2.0の配管レイアウトを1.6のようにすれば温度上昇を少し下げられるのかもしれませんね。

EGRクーラーでどの程度温度上昇があるのかがわかればいいのにね。

謎な話でした。


今日のスバル君
スバル君もいまだに謎だらけ
にゃんこってそういうものなんでしょうね(*'▽')
alt

つづく

Posted at 2019/09/17 22:23:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Links Auto LinksAuto電動パワーバックドアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 07:47:01
リアのドラレコが欲しい貴方に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 05:07:42
望遠! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 01:31:14

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.