• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

静電気の実験準備

今日は、静電気防止関係のお話。

先日アニキことまおうさんがアルミテープでの改善効果をレポートされておりました
その体感を聞いた限りでは感じるほど影響があったのは事実の様。
このブログにビリビリ刺激を受けました。

ならばとボクにも何か出来ることはないか?と。
ボクの出来ることといえばデータでの可視化。
アルミテープ有無でデータに何らかの変化が確認出来れば成功と言ったところでしょうか。

で肝心のデータは何をどう取る?については
いつもの通りOBD2の信号からデータロギングしたもので何とか見てみたいと思います。

その見方は?
今考えているのは、アルミテープ有無でグラフのイメージで、
・横軸時間x縦軸をTHR開度,吸入空気量
 THR開度は開け方(速度)を数パターン

予想は、静電気影響が減ることで実通路面積が増えたことによる効果と、
もう一つは、過渡的な空気流量の立ち上がり速度の向上

この辺のデータがうまく取れれば良いと思います。
問題はサンプリングの周期が大体100msくらいということで、
これだけ荒くても見れれば良いのですけどね。
同時に他のたくさんのデータも取れますのでこねこねすると
他にうまい見方を構築できるかもしれません。

ということで、アニキだけに任せておくのもいけないと
準備しましたアルミテープ。

と、もう一つは秘密兵器の車のコーティング材NANON
静電気も防止するすぐれもの。
すかさず注文しました(*´▽`*)

これらを使って順番にデータ取りから始めましょうかね(=゚ω゚)ノ

うまくいった時にはエアコンダクトの音の低減にも手を伸ばしてみましょうか(^^)



今日のスバル君
昨日のねこの日の余韻がまだ・・・
Posted at 2017/02/23 21:34:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!

今日はねこの日だったのでみん友さんねこ大集合(=゚ω゚)ノ

今日は、ねこの日だったということで関係のお話。

2月22日はねこの日だと言うことを知りませんでした。
なぜそうなのかをWIKIで調べてみました。

「日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。」

とのことです。
どおりでTVでもその手の番組をやっていたのですね。

因みにボクはどうやって知ったかというとTVではなく、
やはりみん友さんのブログネタ。

ホンコドリさんとこのねこ様や、
レボくんとこのねこ様で知り、
ボクのみん友さんたちは他にも沢山のねこ様と一緒に暮らしている方達や楽しんでおられる方たちがいます。
1・2・3・○○!!さんの様に街中にいるねこ様をみて楽しんだり、
じぶうさんとこみたいにお犬様と暮らすねこ様や、
ma_miさんとこみたいに素敵なねこ様たちと楽しい寸劇をやれたり、
zeneiさんとこみたいにごはんねこ様たちとくらしたり、
自己修復中さんとこみたいに長く愛されているねこ様たちや、
イノッチ@さんとこみたいに雑誌に取り上げられたようにしてみたり、
yuzuponzさんとこみたいにハンサムくん達と暮らしたり、
KiRaRaさんとこみたいに素敵なねこ様と暮らしたり、
まさ ひろさんところみたいにねこ様たちと暮らしていたり、
は_ら_ださんところみたいにたくさんのねこ様天国の方や、
wild weaselさんの様に直売所のねこ様と仲良くなっていたり、
みゆき.uさんとこの白い綺麗なねこ様と暮らしていたり、
チャルダッシュ有さんとこみたいにホンモノのスバル君と暮らしていたり、
パル魔女さんみたいにもうすぐ黒いねこ様が増えるお方や、

そしてねこ繋がりということで、
みんカラ名がねこ様の方々も。
黒ねこちゃんさん
三毛猫ちゃんさん
にゃんちゅうーさん
ねこすけSTIさん
ネコ店長さん
ねこっちゃSさん
ニャゴ蔵さん

さっと1時間くらいで454名をサーチしました。
さすがに疲れました、
他にもたくさんいると思うのですが、
探し切れておりませんごめんなさい(/ω\)
アイコンだけにねこ様を使われている方もいましたが確信が無かったので・・・

みん友さん達を勝手に紹介しちゃいましたが
ちょっとという方はメールでご指摘くださいね。
逆にボクもという方がいれば追加させていただきますので(^O^)/
⇒ねこ友リストを作りたいだけだけだったり(*´▽`*)

今日のスバル君

今日もごはんを美味しくいただけて良かったね(^^)
ん?ごは~ん!!まだ足りないのね。
仕方ない今日だけは・・・毎日か(/ω\)



Posted at 2017/02/23 00:18:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!

レヴォーグの室内ノイズを分析してみた

今日はレヴォーグの室内音のお話。

音にこだわりのある方達は良い音を作るために
デッニングとか防振、防音等やられているようですね
ボクはそういうのはうとく、聞ければいいくらいの人なのですが
それでも最近気になることがあります。
一年以上乗って今さらですが・・・(/ω\)

ふと我に帰ってよくよく聞き耳を立ててみると
大きなノイズの中で音楽を聞いているんだなあと認識。

ではその大きなノイズって何か?
それはレヴォーグのエアコンの送風音です。
この時期だからなのかエンジン始動後から結構な送風の音が出ていますよね
それがすぐ弱くなるかというとAUTOではずっと結構な音が出ています。

これだけノイジーな音が出ていると音に関し折角いろいろ弄ってもちゃんと聞くことが出来ないんじゃないのかなと疑問が。

そんなノイズってどんな姿なのかいつものマフラー音の分析の様に目に見える形で分析をしてみました。

お試し分析ですので専用の機器は使っておりません。
そもそも持っていませんのでiphone5で録音。
測定位置は手で持ちながらですのでボクの胸の辺り。

まず、
エアコンON 50km/h 

300Hz位の40dB位をピークに、
11kHzまでほぼ真っすぐに音圧が下がる傾向です。
途中特に特異な共振等の強いピーク成分は見当たらない。

エアコンOFF 50km/h 

300~500Hz位までは変わらず40dB位をピークに、
そこから1kHzで30dBまで下がり、
更にそこから5kHzまでほぼ真っすぐに0dBになるような形。
途中特に特異な共振等の強いピーク成分は見当たらない。

エアコンOFF 0km/h

100Hz位の28dBをピークに、
1kHzの15dBくらいまで下がり、
そこから更に5kHz位で0dBになるような形。

これら3っつの波形を見て判ることは、
ピーク音圧だけで言うと
走行で18dB増加。
エアコンでは変わらず。

エアコンの送風音は
500~11kHzの間で10~15dBくらい増加していることが明確化。

走行音はともかくエアコンの送風で10dB以上も増加しているのは耳に付きますよね。

音にうるさくないボクでもうるさいと感じ始めています。
インパネ内部のダクトのホースを変えるとか
出口のフィンを改良とかで何とかなるといいのですが
どなたかやられていませんよね???
11kHz以下に効果のある吸音材ダクト内に使うのが良さそうですね。


走行音も5kHz以下の音であることが判ったので
あとはこの音が何処から出ているのかを指向性マイクなどで調べると
効率よくどの場所に手を入れればよいか判りますね。
吸音材も吸音・減衰の周波数特性がありますのでうまく選定出来れば効率いいですね。


今日のスバル君
ボクの耳は音が良く聞こえ、

どんな音でも聞き逃さない

それがたとえ”ごはん”の"ご"でも

聞こえた瞬間にはロックオン(音)

なんちゃって(#^^#)


おわり
Posted at 2017/02/21 23:57:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

京商レヴォーグ1/18SAMURAIの不思議仕様(=゚ω゚)ノ

今日は、京商レヴォーグ1/18SAMURAIの小さなお話。

一昨日ご紹介した↓
17/02/18 商1/18スケ到着 + 全天球ドラレコ + 王府めん -170219update-
コメントをいただく中でこの仕様に関しての怪しさの投げかけがありまして調べてみました。

それは、メータパネル部↓

よおーく見ると速度とタコはレヴォですが
中央のインフォメーションディスプレイは違う姿。
これは何かなあとしらべてみると
(写真はs207以外はCAR WATCHからのリンク)
WRX STI↓

S207↓

WRX S4

WRX S4 tS↓

レヴォーグ↓

レヴォーグSTI SPORT↓


と言うことで、
どうやらWRX STI,S207のインフォメーションディスプレイが使われてしまったようですね。

そもそもこのモデルの仕様は1.6で、
ルームミラーの裏側に第3のカメラが付いていることから
アドバンストセーフティパッケージの仕様であることが判ります。
しかし、ASP仕様は左前方を見るカメラがミラーに付いているのですが存在が無い。
そして室内ですが、電動Pの左右にあるスイッチの種類が左右逆転しています。
ホンモノ↓

モデル↓


よく作り込んでいるのは判りましたがここまでやるならばとことんやって欲しかったですね。

所でなぜ上の角度で写真が撮れるのかって?
それは分解したからなのです。

見ての通りで内部をよく見ると細かい削りかすのようなゴミが見えて汚いので掃除をしようかと(=゚ω゚)ノ

と言うことでこんな姿に↓




と、裏返しで見ていたのですが気づくとこんな姿に↓

判ります?拡大すると↓

右ミラーがぽろりです(/ω\)

教訓
重いイカストボデーはラーでえてはいけない!!


そしてもう一つ、
WRX系では、インフォディスのところに縁取りというのか枠というのかがあるんですね知りませんでした。比較した甲斐がありました(^^)


今日のスバル君
実はブログを完成したところで投稿をし忘れてしまい
全て消え去っていたのを再度作り直しましたが
スバル君のところで気力を使い果たしました。
コメント無しで写真を見て想像してください。(=゚ω゚)ノ



おわり








Posted at 2017/02/21 01:01:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

ブログのチェックで気づいたこと

今日は投稿されたブログのチェックのお話。

毎日投稿していて気づいたことですが、
皆さんからのイイねを入れていただけたことを携帯の通知画面で知るわけですが日々見ていると気づくことで、
最新ブログだけではなく過去に遡ってチェックしていただく方々が結構いるんですね。
これはとてもありがたく嬉しいことです。

どうやって辿り着くのか考えたのですが、
ストリームではどんどん更新されてしまい古いところは辿り着けません。
友達更新も同じです。
となると残るはわざわざボクの最初のページをわざわざ見に来ていただいているとしか思えず。
そこを見て色が変わっていないところが未チェックと言うことで見ていただいているのかなあなんて勝手に思っていたりするわけですが何れにしろありがたいことです。

ということでこれからもなんとなくやってゆきたいと思いますのでよろしくどうぞ(=゚ω゚)ノ


今日のスバル君
ちょんと揃えた両手が好き(*´▽`*)
Posted at 2017/02/19 21:36:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation