• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

トミカ覆面S4は実はWRX STIの覆面だった(=゚ω゚)ノ

今日も一昨日のトミカの続きです。

その後皆さんから沢山のイイねいただきまして現時点で未だにランキングの2ページ目辺りにうろうろ居させていただけておりありがたや(*´▽`*)です。

そう、それでいただきましたコメントから刺激を受けましたので二つ追加します。

S4覆面パトは実はSTIをS4に覆面

ホイール交換の仕方
です。


①S4覆面パトは実はSTIをS4に覆面
 箱にはきっちり「WRX S4覆面パト」と記載してあります。
 

 しかし裏面をよーく見ると、
 なんと「WRX STI」の文字が刻印されています。
 STIと今回のS4、
 

 裏から見ると、STIでした。
 

 正確には、「STIを覆面したS4パト」ですね。


②ホイール交換の仕方
初心者だったころネットで調べても裏のカシメ部を削って・・・ってめんどいやり方しか無かったのですね。下の前後の二か所です。

せっかちなボクは自己流をあみだしました。
それはニッパでタイヤをむしり取り法です(^^)
ノーマルのホイールを↓

ニッパで前後とも左右のどちらか片側を無理やりむしり取ります↓

あとはひっこ抜くだけです↓
シャフトの先端がカシメで太くなっているため引っかかり感がありますが抜きます(^^)

準備した中古タイヤ一式↓

シャフトを通す所の説明です↓
真ん中あたりに金属の板が見えます。
これがトミカ純正のサスペンションになっています。
通常はその下を通っていますがローダウンしたい方はその上を通します。

下を通すと↓

こんな感じの仕上がり↓
おじさま感が出ています。
純正同様にサスペンションが効きますので上から押さえると車高が下がります。


上を通すと↓

こんな感じの仕上がりに↓
きりりとシャープさがでてスポーティーに(^^)


そして、肝心のホイールですが、近いサイズのものをひたすら探すしかありません。
ボクが判る範囲で言いますと
昔のSUPER GTの1/64や、京商の近いサイズの物が使えると思います。
ハードオフで探すのも楽しいですよ(^^)

因みに、
交換してローダウンにする場合のデメリットは、
サスペンションが効かなかったり、タイヤが回らなかったりしますが逆にガチャガチャせず重厚感がでます。
選択したホイールにもよりますが、遊びが出て左右の位置が決まらない場合がありますが接着しても良いしスペーサを入れても良いと思います。

いかがでしたでしょうか?
こんな世界もあるということです。
ボクもレヴォを手に入れてから知りました(^^)
やりだすとどんどん・・・次はヘッドライトが気になりだして・・・
最新はトランスポーターを弄りたく・・・


過去UPした関連です。ご
参考に。
ブログ
160907 ボクのTレヴォに既に6pot用ロータが搭載 !?
160911 TスバルWRX STIにもタイヤ換装を。
160913 TスバルBRZにもタイヤ換装を。
161121 ボクもSTIトランスポーターを入手
170105 アメリカSUBARU GEARからの届きもの(^^)

フォトギャラリー
160617 
トミカ レヴォーグの、 
160619 
トミカ レヴォーグの、(2) 
160626 
トミカ レヴォーグの、(3) 
160627 
トミカ レヴォーグの、(4) 
160629 
トミカ レヴォーグの、(5) 
170702 
トミカ レヴォーグの、(6) 


今日のスバル君

今日もスバル君との格闘シーンを(=゚ω゚)ノ
食後の運動です。
彼の迫力に押され気味かも(;^ω^)



Posted at 2017/03/31 23:15:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | トミカ | 日記
2017年03月30日 イイね!

出だしの加速フィーリングはGを見ればよかった(=゚ω゚)ノ

今日は少しご機嫌です(#^^#)

なぜかって?

それは、車の出だしのフィーリングの良い時と悪い時をどうやってグラフで表したら良いか判ってきたのです。
よくよく考えたらそうだよなあって事なのですけれどね。
今はまだデータの積み上げをして検証中なのでちゃんとした結果は後日UPする予定です。

ザックリ言うと、
先日は、回転数と過給圧のグラフで見ておりました、
今日データの項目を目を凝らしてよーく見たら「前後G」という項目があることが判りました。大量過ぎて気づきませんでした(;^ω^)
気づかずとも時間-速度から算出すればよいだけだったのですが・・・
まあコレ使えるではないですか。てな感じ(^^)

もともとフィーリングが良いってことは≒加速が良いって事で前後Gに直結していますね。
低い回転数からGが立ち上がるほどフィーリングが良い方向だと思います。
行き過ぎはノーマルでは無いでしょうからね。
加速が良いってことは何故?と言うことについては先日の様に過給圧やら燃料噴射量やらを見てゆけばよく、
ではなぜ過給圧の立ち上がりらが良い?については
もしかしたら静電気除去による効果なのかもしれませんし
ECUの学習の影響、湿度の影響、点火時期等があるのかもしれません。
バイパスバルブがもしかしたらリークしているのかもしれません。
そのあたりは順番に見てゆきましょう。
確実な見方が判ってくれば一つ一つ確認してゆけば何時かは答えに近づく事ができるでしょう・・・きっと(;^ω^)

とにかく元から発生している2.0Lでもある出だしもっさり病が何の影響でそうなっているのかを突き止めて正常な状態にしたいです。
もしかしたらボクの車の後付けアイテム↓が静電気の影響を強くしているのかもしれません。あっち製ですから(/ω\)



今日のスバル君
今日は沢山運動しました。全部で何回飛んだのだろう
少しは痩せたかなお腹のぷるぷるが減るといいね(*´▽`*)



Posted at 2017/03/30 23:28:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

スバルS4覆面パトがネコに襲われて・・・

今日はトミカネタです。

みん友さんのブログでS4覆面パトが出ていることを知り入手しました。


早速開けて撮影会をしているとスバル君が登場

気になるのかにらんでいます(>_<)
その後の様子をコマで見ると


あ~っΣ(゚Д゚)!!
手でちょいちょい攻撃!!
S4覆面が襲われて飛んで行ってしまいました。
ナイススイング(=゚ω゚)ノ

動画です↓。19秒音声付き



S4ファンのみなさんすみませんでした(/ω\)
お口直しに下をどうぞ(=゚ω゚)ノ

動画を作っているうちにホイールを換装してみました。
初期はこんな感じ。
少々もっさり


覆面パトもローダウンでこんな感じに(#^^#)
すっきりシャープに。





トミカでもまあまあ見れる車になりました。
時間がある時にヘッドライトも入れましょうかね(^^)


おわり



Posted at 2017/03/29 22:22:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | トミカ | 日記
2017年03月28日 イイね!

今日の成果、やはり過給立ち上がりに差が?(=゚ω゚)ノ

今日もアルミテープ関係です。

今日時間を見つけてまたまた少し整理できました
まだデータの数を増したりして検証しなければなりませんが少しみえてきたかもしれません。

先に言っておくと今回の整理は静電気が影響しているのかは置いておいて、
フィーリングが良かったかどうかを日々チェックしていましたのでその差のある日で比較しました。

↓ですが、日々の走行データを日にち毎に見たものです。
横軸は回転数rpm、縦軸は過給圧で2000rpmまでを切り取ったものです。
左から
161116 出だしのフィーリング悪い日
170303 出だしのリーリングが良い日
170320 出だしのリーリングが良い日


その差が判りますでしょうか、
正圧になる回転数とその直前の回転数を示しています。

悪い時に対し良い時は、回転数が低い時から過給が立ち上がっていることが判りました。
正圧以下の所では60rpmくらい早く、
正圧になるところでは90rpm以上早そうです

この差がフィーリングの差に直結しているのかまだ言い切れませんが差はあるのは事実っぽいです。

この数値がまだ絶対とは言い難いためもう少し他の日のデータを積み上げる必要があると思います。


線のつながり方が横と縦しか無いのが少々不自然なのですが
これはデータのサンプリング周期が100msと遅いことと、
回転数と過給圧はそれぞれの時間軸の値を持っておりほぼ近いため一緒とみなしていること、
まだ他にもあるかもしれませんが現時点判っておりません。
ノイズっぽいものが含まれているのもそのせいかと。


過給圧の応答が良くなった理由が空気中の静電気の影響なのかはまだ断言は出来ませんが、アルミテープを貼ったり剥がしたり、センサを付けたりとしたときのデータですから何かしら影響はしていそうな気はします。
まだまだ分析は続きます(=゚ω゚)ノ


今日のスバル君

よほどお腹が空いていたのでしょうか
凄いアピールなのです
ごは~んの迫力に負けて手ぶれしてしまいました(/ω\)
・・・でもボクが帰る直前に既にお食事はすませたとの事なのですがボクから欲しいようなのです(*´▽`*)






Posted at 2017/03/29 00:22:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

やばいPinterestから精神攻撃メールが(*´▽`*)

Pinterestは以前紹介しましたが、
定期的にメールが届きます

今日はこんな猫の写真に誘導するメールが・・・
嬉しい精神攻撃のメールです(*´▽`*)
癒されてしまいます。




などなど、まだまだ沢山あるのです(*´▽`*)

皆さん写真撮るのが上図です。
見習わねば(=゚ω゚)ノ


おわり



Posted at 2017/03/28 00:05:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんな大好きMFD (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:39:53
D型MFDをA型につないでみた 補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:36:32
マルチファンクションディスプレイ後期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 21:32:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.