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にゃー5のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

ピコ太郎のミニライブにびっくり!!

ピコ太郎のミニライブに行ってきました
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しかし、行ってみてびっくり!!
始まる前からもの凄い人だかりでステージすら見ることが出来ず。

始まって登場してからステージの上に設置してあるモニターに写ったのを人の頭越しに少し拝見出来た程度でした。

いやあなめてました。大人気でした。
あの感じでは相当前から場所取りをしていたようです

周辺道路も渋滞で大変でした。
レヴォさんも何台かみましたがハイドラを見ても周囲にはどなたもいませんでした(>_<)
・・・そう、ハイドラは200kbpsの通信速度でも動いたのです。但し背景のマップは表示されずアイコンのみわかりました。


今日のスバル君
前の人の頭越しにこんな↓感じで背伸びして見てました(;^ω^)
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つづく
Posted at 2018/06/30 21:33:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

通信の切れ目が縁の切れ目( ゚Д゚)

いつも私事ばかりでアレなのですが、

モバイル通信はモバイルルーターを基本にして
ガラケー + iPhone,iPadやAndroidタブ他でローコスト運用しているんですが

先日やけに通信速度が遅いなあと思い
通信総量を見てみるとなんと契約上限の3GB越えの状態Σ(゚Д゚)
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そりゃあ遅いですわ、
通信が切れているわけではありませんが
上限を越えると200kbpsに固定されてしまいますから(>_<)

みんカラアプリは遅いですけれどまあなんとか使えるくらい。
でも遅いので昼間モバイルルータ使用時は必要最小限のアクセスにしていますので
チェックは必要最小限にさせていただいております。

そういえば少し前に複数のタブをWIFI ONのままずっと持ち歩いていましたので
通常ではありえないくらいの消費になった様です
通常2GB/月行くか行かないかくらいですからね~

さてカウントのリセットは何日だったかな?それまでは外出時200kbpsです
ハイドラ動くのかなあ



そういえば明日の6/30土は
ピコ太郎のミニライブ、
そして翌日は
May J.ミニライブ
なのです。どちらも無料。
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時間があれば行きたいです(=゚ω゚)ノ
↓より。


今日のスバル君
今のボクの頭の中はこんなイメージなのです(>_<)
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つづく

Posted at 2018/06/29 23:31:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月28日 イイね!

「純正」感がなくなる時?

「純正」感ってどう思います?

過去の車では少なからず弄ってきたボクですが
手を入れるほど喜び楽しさを手に入れる代わりに
「純正」感と信頼性が失われてゆくのを感じておりました。

基本自分でやれることはやって
どーしても自力では手に負えないところはディーラやショップに依頼する形でやってきたのです。

自力でやることでどういう構造になっているのか、
どういう力の伝達系になっているのか、
機構学的にどういう動きをしているのか、
などをいくらか理解できるのが楽しくてしょうがなかったです。

三つ前の車の時は、
ターボの直後の排気温やA/Fが知りたくて排気側のでんでんにドリルで穴を開けようと試みたのですがいかんせんカッチカチの材質でどんだけやってもぜんぜん歯が立たなくて諦めたことや、
ATとMTでターボがTD-04とTD-05で1サイズ大きかったので
ならばとMT用のターボを注文し取付ようとしたらエキマニ側のボルトの位置が微妙に異なり取りつかないことが分かったり、
仕方ないので組み戻してディーラに行ってエキマニも注文し、
きっとこれならば大丈夫であろうとなんの根拠もなく注文し
届き次第組んでみたらバッチリジャストフィットしたときは嬉しかったり、

マフラーなんかも当然馬かけて自分で交換。

ブレーキパッドやローターも自分で、

足回りも車高調を買う前までは一巻きカットしたら最悪ジャンプした時に外れる可能性や
検問で持ち上げられたときにコイルがガタガタしていたら整備不良になるとか覚悟の上でやってみたり
当然スプリングコンプレッサーを持っていないので買いに行ったり、
コイルがガタつくのはやっぱり危険だし、乗り心地が今一なので
ギャラン用のダウンコイルを流用したり、
この頃は何回足回りを外したり組んだりしたんでしょうね~

コンピュータも同じエンジン型式のギャランの220PSのコンピュータを入手して換装してのってみたら
ISCの制御が違うようでアイドルが多少不安定で交差点で曲がろうとしたときにいきなりエンストしたので
Pに入れてエンジンをかけて何事も無かったの如く走り過ぎてみたり(;^ω^)

まだ初心で知識が無い頃はショップのオジサンの言葉の一部だけを聞いて「これを取るだけでパワーUPするよ」
なんて言葉の裏を理解もせず純正の過給圧制御の電磁弁を取っ払って走ってみたり
確かにもの凄い加速だったけれど逆に恐くて元に戻してみたり、
今考えるとなんて恐ろしい、あの時の過給圧は一体いくつまで上がっていたのだろう・・・
そりゃウエストゲートに行く配管を開放している状態なので圧を逃がさないので何処までも上がりますよね~

コンピュータも交換だけでは飽き足らないのでふたを開けてROMを脱着可能にして
ROMの中身を見たり、新しいROMを買ってきて何パターンか書き込んで試してみたりしていたり、
そういえばその時のPCはPC-98だったかなあMSXでやっていた気もするけれど
忘れてしまいました(^^)

んで、肝心の「純正」感、
自分の手で弄れば弄っただけ知識や経験を得ることが出来ましたが
いつ頃からでしょうか逆に「純正」感や、「純正」が持つ信頼性がどんどん失われて
ゆく感じがしていたのも確かでした。

それは大きな声では言えませんがもう時効?なのでアレですが、
整備士の資格ももたず、整備を行う場所としての認証も当然受けていない訳で
例え1級の自動車整備士が行う場合であっても、
地方運輸局長の認証を得ていない工場や場所での分解整備は違法になるとのことですね。

今思うととても恐い事をしていたなあって。
湾岸ミッドナイトでも出ていましたが、
プロにちゃんとお金を払って作業をしてもらうということは「安心感を買うって」。
確かに感じましたね~。

決して自分で弄ることを否定しているわけでもなくプロ級の腕のある方ならば
下手なプロよりも上手なのかもしれませんが自身で弄る時は十分安心安全にで(^^)

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「違法」と書いてしまいましたがコメントでのやり取りで理解できたところがあり
ましたので追記させてください。

「違法」というのは自分の車を弄るのではなく且つ仕事として行う場合において
の場合の様でした。とはいえ不明瞭な点もあるため以下追記捕捉です。

DIYをやっても良いのかの判断はボクは詳しくなく明確な事が言えませんので
道路運送車両法のページ及びDIYをやることに関して個人で要約されている方
のページを参考で紹介させていただきます
これらをよーく読んでいただければと思います(^^)

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=326AC0000000185&openerCode=1#1

https://blogs.yahoo.co.jp/makoto8882002/31707493.html


8086さん、いろいろなお調べとご指導ありがとうございます
良い気付きをいただくことが出来ました(^^)
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今日のスバル君
やっぱり毎日カリカリを食べさせてもらえるっていう絶対的な安心感がイイよね(^^)
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肩から首筋をマッサージしているところです(=゚ω゚)ノ
気持ちよさそう(^^)
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つづく
Posted at 2018/06/28 23:12:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月27日 イイね!

スバルが来いってさ/LEVORG DAY

今日届いていました
スバルからのメール。
LEVORG DAY だそうです(=゚ω゚)ノ
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今一売る気迫を感じないのはボクの気のせい?
希薄な感じがします。

今日のスバル君
スバル君くらい気迫があるとイイね!
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つづく
Posted at 2018/06/27 22:21:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

最近熱くって 3つの話

最近熱くって

①PCの冷却の話
ちょっと前にCPUをi7 2700Kに変えて360°動画がスムースに動くようになり
編集もうまくやれるようにはなったのですが最近の暑さでファンがうーうー言うんです
温度を確認したら360°動画の再生ですが
PC側面フタ開け状態時70℃直前
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仕方ないので先日電動インパクトでハードオフを巡った時に良さそうだったクーラーに変えてみました
元々はINTEL純正のへぼへぼです
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変更品はコレ↓1620円。冷えそうではないですか、期待です(=゚ω゚)ノalt

取付はM/Bを外さないと出来ませんので3っつほど起動トラブルがありそれを回避出来るまでに1時間ほど費やしてしまいました。
側面のフタを閉じてLo見てみると59℃と蓋開けに対しても10°下がりました(=゚ω゚)ノ
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ここからHiにしてみると54℃でしょうかいい感じです(^^)
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そこから筐体のフタをあけてみましたら47℃くらいに。
激減しました。
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って事でこのクーラーのポテンシャルはかなり高く、
筐体内の新規エアーの入れ方を工夫すればかなり安心な温度まで下げられそうなことがわかりました(*´▽`*)
これもコスパの良い買い物でハードオフを巡った甲斐がありました。


②車のレーダーの話
ルームミラー型2眼ドラレコの左側に固定ブラケットを両面で取付て
間接的にレーダーを固定しておりましたが、最近の暑さで両面が剥がれてきました
写真は、両面除去後且つ右側のiPodTouchも外しております。
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スバル君どころか両面テープがだり~んって伸びてました。
早々に修正せねば(=゚ω゚)ノ


③車弄りの話
次期レヴォーグの今一感に、そこまで待つ心が既にくじかれはじめており
いっそのこと今弄って1、2年待つ形を考えてみようかなとも妄想しだしていたりします。
現時点の妄想メニューはこんなところ
エンジンは手を加えません。マフラーも。

1.DRIVISIONのV3導入
  信じるしかありません。
  車検通るのかな?
  AT的に乗っても良いと感じるのかな?
  それとも積極的なシフトチェンジが必要なのか?
  理想はCVTのゴムを伸ばすような反応の悪い加速ではなくダイレクト感がほしい
  今でも調子が良い時はとってもダイレクト。この良さが安定してあるなら嬉しい。
  
2.車高調導入
  ノーマルのビルさんはストロークが無くて少しの凹凸でダメダメ。
  気持ち下げてもストロークをちゃんと確保出来るものがいいなあ
    ついでに電子制御も。
  室内で車高も変えられるとサイコーですが・・・

3.タイヤホイール変更且つ面一化
  LFM2018で皆さんのをじっくり見て決めたい気持ちもあるけれど・・・

4.アーシング
  1.との組み合わせは大丈夫なのかな?
  静電気の影響が大きそうなのですがROMチューンとのバランスは?


これまであえて情報を仕入れてきませんでしたが少し見出してみようかなって(=゚ω゚)ノ
暑さと疲れで頭がおかしくなってきているかもしれません


今日のスバル君
スバル君も出だしから操作感が気持ち良い
うきうきする車に乗りたいよね~ってスバル君が運転していたら恐!!Σ(゚Д゚)
でも大丈夫足が届かにゃあって( *´艸`)
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つづく
Posted at 2018/06/26 22:33:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

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