• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

リアの充実

今日は平成最後の車弄りの話。

前から気になっていたアレ、皆さんがよくやられてUPしていますが
どうにもどの部位のどんな品番のパーツなのか具体的にわからなかったので
なかなか手が出せておりませんでしたがGWで時間が取れたので深堀り調査し
ようやく交換することができました。
備忘録です。

交換部位です。
リヤのサブフレームAssyを固定しているボルト。左右で4本。
alt
T7の締付けトルクは145N・m。


パーツの入手はSABやAmazonでは無かったのでモノタロウから。
GW中でも翌日到着ですが厳しい検品のゲートが待っていました(;´Д`)
alt

モノタロウって他にもたくさんパーツを扱っているんですね
alt

今回はST20159ST000のフランジボルトのみで、
ST20176AS000 ストッパーアッパーはやりません。
alt



作業です。
GW中にお手軽に即作業をやってくれるところなんてGSくらいでしょうと
行きつけのGSで聞いてみると、認定ではないのでやれないとのことで、
系列でやれるところを聞きそちらでやりしました。
alt
交換部位。
alt

ささっと作業をしてもらい30分で完了。
作業工賃は2160円。

左レヴォーグ純正、右BRZtS用純正。
この形状差の効果の理屈が今一理解できませんが効果あるのでしょう。
alt



交換後の感想です
変な余分な横揺れの揺さぶり感が減っている気がしますが、
タイヤがまだ一皮めくれていないのと、今は車高調の減衰力を一番ソフトにして
しまっているので正確なところはまだわかりません。
他の純正パーツも入れているので効果の感度が低くなっているのもあるのかもしれません。

<補強関係導入済パーツ>
一気に導入せず、一つ一つ導入して感度を見てきましたが、購入時点でフレキシブルタワーバーを入れたので素がどんなレベルなのかを知らないのですが、その状態ではレヴォーグなかなかいいハンドリングじゃんなんて思っていました。
それ以降は順次。
・フレキシブルタワーバー
・フレキシブルドロースティフナー
・フレキシブルサポートサブフレームリヤ
・クランプスティフナー ライト
・クランプスティフナー レフト
・フランジボルト
・車高調HKS HYPERMAX MAXⅣ
と、
・リヤアンダースポイラー
  → ほんの少しは剛性に寄与しているかも。



おまけ、
折角リフトUPしましたのでフロント側も(^^)/
alt


今日のスバル君
平成最後のお出迎えポーズ
だり~んはしてくれませんでした(;´Д`)
alt

平成最後のドン‼です
alt
alt

2発目
alt
alt

3発目
altalt


少し休憩
alt

4発目
alt
alt

5発目
alt
alt

6発目
alt
alt

7発目
altalt
これくらい遊んでおけば夜中はぐっすりで
あそんで~おねだりはしないでしょう

その後は、
平成最後のまったりをしようかなとしたら
alt
平成最後のカプッて(;´Д`)
alt

平成最後の気持ちよがり顔です( *´艸`)
altalt
少々しつこかったですね(^^)/
つづく
Posted at 2019/04/30 23:23:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車弄り⇒剛性up | 日記
2019年04月29日 イイね!

ポヨンポヨン感の調査

今日はタイヤ交換でのポヨン感の調査です。

昨日、
で、少しレビューしましたがその中でコメントしたポヨンポヨン弾む感じが気になりましたので少しだけ調べてみました。

<空気圧チェック>
まず標準は、
alt

これに対しタイヤ交換後は高めにしていると思いますがどうでしょうか
alt

結果、
FR 240kPaちょい
RR 240kPaちょい
FL 270kPaちょいでしたのでFRに合わせて調整 ➡ 240kPa
RL 260kPaくらいでしたのでRRに合わせて調整 ➡ 240kPa
左右で違いさらには標準とも違います
と言いつつ、実は測定ミスをしてしまったんです
軽い走行後に計ってしまいこのあたいですから冷間時はもっと低くなるので
いきなり抜けたんでしょうかね?
明日また計って標準値にすることにします。

肝心なポヨン感ですが、左側が高めだったのですが冷間ではちょうどよい値っぽいので空気圧のせいではなさそうです。

<車高調の減衰力変更>
車高調はHKSのHIPERMAX MAX ⅣGT、

昨年交換以降減衰力は初期のままでしたので
今回はます一番弱くして確認してみました。
写真はリアのみです。
alt

乗り心地は多少柔らくなったかなという感じで
うまくポヨン感は消えました(^^)/

しかし、これを書いていてマニュアルを読み直してみると
alt

0段の出し方を逆回しで間違えていたことに気づきました(;´Д`)
回していた時に全体が30段以上動き40段くらいまで行くのでなんかおかしいなあと思いながらもまあいっかと左回しで一番突き当てまでゆき一つ戻したところです。
一番弱い設定以上の先のやってはいけないゾーンの様です
明日雨があがっていれば正します。


今日のスバル君
昼間はもっさり、
alt

夜になると活動的に(;´Д`)
altaltalt
スバル君の動きを止める「秘孔」はココ
軽く押している間は動きが止まります( *´艸`)
alt

つづく

Posted at 2019/04/29 23:38:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2019年04月28日 イイね!

ようやくタイヤを新調

今日はタイヤ交換の話。

少し前にタイヤを交換せねばと言い、
物色しているうちにだんだんホイールも変えたくなってきて、
両面で物色しているともうだんだん選べなくなってきて
ここまで引っ張ってきました。
しかし、出来たばかりのGSでガソリンを入れつつお兄さんに何気に聞いてみたら
そこそこの値段を出してくれたので替えることにしました。
結局、選定はYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701です。
皆さんからいただきました沢山の意見を吟味しつつ自分の方向性を加味し判断しました。
因に最終天秤はサイドウォールがぽよんってしていないことが分かり、
再び候補に上がってきたREGNO GR-XIIでした(^^)
alt

結局ホイールは純正のまましばらく行くことにしました(;^ω^)
交換ついでに5mmのスペーサーは噛ませました。

<乗り心地は>
なにかポヨンポヨン弾んでいる乗り心地の印象が強い。
すべての路面で感じたわけではありませんが正直あまり良い感じではないです。
一皮めくれていないのはあんまり関係ないと思いますので
路面からの入力と足下重量とバネレートと減衰力との相性の良くないところが
出てしまった様な。
明日は少し減衰力を変えて乗り心地を確かめてみようかな。
もしかしたら空気圧が少し高めに入れているかもしれませんのでチェックです。

<ロードノイズは>
交換前に比べれば静かです。

<ハンドリングは>
ハンドルが軽すぎて腕が疲れます。
新車の頃を思い出しました。
センター付近が安定せずハンドルがふわふわしていたのを。
一皮めくれればもう少し変わってくれることを期待したいです。
昨年夏に車高調を入れて以来アライメントをとっていませんので
多少なりともそのせいもあるのでしょう。
もしかしたらぽよんぽよん跳ねる理由はアライメントが取れていないことも
関係しているのかなとも思えてきました。
下げた事でネガキャンが強くなっているので
タイヤが平面に均等に荷重がかかっておらす
内側寄りになっていることもその要因かもと妄想。



交換前のタイヤを一応チェック
2本がかなりやばいところまで来ていました。
約4万kmです。お疲れさまでした。
Dラーでつい数日前に受けた6ヵ月点検ではまだ3m溝ありとのことでしたが
全然チャント仕事をしていませんね。
ま、最後は日々の点検をしていないボクのミスですから文句は言いませんけど。
alt

alt



今日のスバル君
GW中はボクが家に居る時間が長いせいもあるのか
目がギンギンで遊んで~を繰り返しています( *´艸`)
alt

つづく

Posted at 2019/04/29 00:39:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2019年04月27日 イイね!

レーザーレーダー仮設置

今日もレーザーレーダの話。

昨日本体が着弾しましたので今日設置しました。
とは言えいつもの如くどこに設置するのか仮設置を繰り返して決めることになるんでしょうね。
今回は差し当たり見晴らしの良いここ↓で。
alt


もしかしたらこの場所で決定かもしれません
alt


今日のスバル君
昨日の椅子の背もたれの窓から再び( *´艸`)
altaltaltaltaltalt

最後は飽きてしまい相手にしてくれなくなりました(;´Д`)

つづく


Posted at 2019/04/27 23:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーダー | 日記
2019年04月26日 イイね!

連休中のもしもの時にレーザー対応(^_-)-☆

今日はレーダーの話。

先回ブログから少し間を開けてしまいました。
4月は忙しくじっくりブログを書くことができませんでした。

明日からGWってことなので休み中にもしものことがあるのも嫌なので
気になっていましたレーザー対応のレーダー、ユピテルWR70を購入し今日到着。
明日にでも取り付けです。
alt


ブログは書けなくともこういうことだけは目を光らせていたり( *´艸`)

しかし、届いてびっくり、華美な包装は一切なし、
alt


マニュアルも同梱なし、
alt


でも大丈夫、QRコードからリンク先で見ることができます
alt


今時はコストダウンのためにこういう風なのでしょうか?
まあ良いですけれどね。

LASER Twin Receiverだそうです
alt


背面の黒い窓のようなところで受光するんでしょうね
alt


あとは設置場所をどこにしようかな。悩み。


マニュアル無しはどうやらWEB専売モデルの様ですね。
alt



今日のスバル君
今日も遊んでもらいました(^^)/
alt
alt
altaltaltaltalt

白いお手手がたまらにゃい(≧◇≦)

つづく

Posted at 2019/04/27 00:18:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | レーダー | 日記

プロフィール

「@tukapon 何事もなく過ぎ去るといいですね。千葉で地震も発生しているようΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/12 18:27
1901のシステム改変で、フォロー申請ではここが名刺の様に扱われるようなので 言葉を変えしました。 ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Links Auto LinksAuto電動パワーバックドアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 05:22:18
Links Auto LinksAuto電動パワーバックドアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 07:47:01
リアのドラレコが欲しい貴方に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 05:07:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.