• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年7月16日

レヴォーグ ロギングデータ分析 -160719update-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以内
1
OBD2でのアイサイトエラー問題以降ようやくロギングデータの分析をやり始めることができましたの簡単にでできたところからお披露目します。
順次updateさせてもらいます。


画像は、取り込んだCSV形式のデータをエクセルに読み込み編集しているところです。

横,縦ともこの画像以上にデータがあります。表の横のデータの種類はありすぎても使いにくくなるためいらない処はどんどん削除してますね。
2
-update160717-

画像は、とある日の30分程度の走行データでゆったり街乗りレベルですので過度な期待はしないように(;^ω^)

車速,回転数,BOOST,水温,油温,気温の他使えるデータをピックアップしました。
(全20種類)

----------------------------------------
※データ追加分の分析はまだできておりませんので画像のみ先で申訳ありません。
→画像が圧縮されてしまいつぶれて細かいところが見えないようですので後日修正します。
----------------------------------------


サンプリング間隔は大体100ms(0.1s)。

ここからザックリ読み取れることとしては、

・吸入空気温度は37℃で一定。(本当かな?)
 外気温はそこまでいっていないはず。

・BOOSTはほとんどが正圧以下の走り。

・水温がサチルのは90℃でここまでの時間が大体10分くらい。

・油温はサチルのは100℃くらいでここまでの時間が大体30分くらいですが、まだまだ上がりそうです。

・車速と回転数のリニア感がないところはCVTの変速。

・回転数はほとんどが1500rpm以下。

・連続走行時間は長いところで90秒、平均的には30秒くらい。



こう見てゆくと次に見たくなるのはこんな感じでしょうか?

・排気温度
・瞬間燃費
・回転数x速度,BOOST
・アクセル開度x回転数,BOOST
・アクセル開度xスロットル開度
・0発進からの各データの動きxI,S,S#,S#裏
・他

順次やってゆきましょう。
3
ロギングの条件は以下、

ハード       : iPod Touch 3rd
OBD2インターフェース : GoPoint Technology GL1
アプリ        : Dash Command v4.6.9

Dash Commandは画像にあるように色々なことができます。表示パターンもユーザが作ったものをダウンロードできいろいろ楽しむことができます。

レヴォーグで気になるCVTの変速の状態についてこれで見れるかもと期待しておりましたがうまく見ることができませんでした。
これについてはもう少し調べてみようかと思います。
4
-160717update-

前述とは別に、簡単な物のみ先に抽出分析しました。
グラフ上段のピンクの左側は、走行中の前後Gと横Gの動きとなります。

ここから言えることは、ゆるい街乗りレベルでのGの状態はこんな感じだということくらいでしょうか。

センターが少しずれているのと全体挙動が斜めなのはキャリブレーションがとれていなかったためと思われます。
もしかしたらボクがヘタクソで、左右でのクセが現れているのかもしれません。別に検証します。

サーキット走行ではもっともっと数値が高いレベルなのでしょう。


上段の右側ロールとピッチについてはピッチの方がよくわからないデータになっていました。これは語れません。



-160719update-

少し検証しました。
図が少々粗いのはご勘弁ください。
上段ピンクが先回まで、下段紺色が今回です。
違いはiPodTouchを設置状態でキャリブレーションを行いました。

結果、少しすっきりしましてキャリブレーションの問題が大きかったということが分かりました。
スミマセン(;^ω^)

Gからは街中でおとなしく走っていることが分かります。又、加速時のGが一番大きく出ています。

ロールとピッチはグラフのレンジを変えています。
少し感度が大きい感じがします。
後方へのピッチは-10°をこえていますからね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Vベルト

難易度:

VMG BBI VMG BBIチューン

難易度:

リコールとガラスコート

難易度:

BP/BL用バッテリーカバー装着①

難易度:

警告灯(アイサイトエラー)

難易度:

BP/BL用バッテリーカバー装着②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月17日 7:40
これですね❗面白そうです。結果を楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016年7月17日 11:32
サンプリング間隔が0.1sくらいなので思われている応答性の話がこれ以下のオーダですと難しそうです。
まあやれるだけやってみます。
ざっくりで(;^ω^)
2016年7月18日 12:27
すごい!
ここまで見れるんですねー(゜o゜;
コメントへの返答
2016年7月18日 20:05
知りたかったことがどんどん見えてきます。
ようやくやりだすことができました(;^ω^)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバリストの皆さん・・・こんなもんですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 20:43:37
BP/BL用バッテリーカバー装着① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 05:22:26
スバル(純正) BP/BL用バッテリーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 20:46:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.