• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年8月2日

レヴォーグとWRX STIのあまり見ない仕様比較-160803update-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
少し真面目ネタです。

昨日タブレットで整備マニュアルを見ることができるようにしましたが。
マニュアルを見ていると面白いことに気づきましたので少し説明します。

WRX STIとレヴォーグの仕様の比較をしただけなのですがあまり見ない処のみを抜粋して表を作りました。

その項目に対し勝手な妄想コメントをさせてもらいます。
そこ違うよとかありましたらお教えくださると勉強になりますのでお願いします。
2
燃料ポンプについて、
締め切り圧から燃料ポンプの基本の吐出能力が上がっていることが判ります。又、吐出量としてはレヴォーグの方が23L/h程低いですが燃圧が43kPaも高いため元々の特性が40L/h/100kPaくらいとすると同じ300kPaならば153+17.2=170.2L/hとなり違うポンプを使っているようですね。
燃圧が高いのはおそらく直噴ゆえ高圧ポンプに上手に送り込まなければならないからかなあと。仮に最大出力時のINJ噴射量が同じだとしても直噴の場合は噴射に使える時間が劇的に少ないためポートタイプのINJに対し何倍もの噴射率なのではないでしょうか?INJや高圧ポンプの情報がなくどんなタイミングで噴いているのかとか複数回噴きしているのかとか何圧送何噴射とか判らないんですよね。もしかしたら新型車解説書の方に記載されているのでしょうかね?
3
FPCについて、
節電(燃費)とポンプの寿命確保のためにFPCを使っていますね。
4
オルタについて、
オルタは低い回転ではレヴォーグの方が負荷は低いようですが、回転が高くなると逆転しかなり多くの発電の能力があるようです。
オルタの制御はよく知りませんがレヴォーグの1.6と2.0で同じオルタというのも違和感がありますね。コスト低減のためと言えばそうなのかもしれませんが、どちらかが余分に負荷になっていそうです。1.6はアイストがあるためバッテリーとセットで瞬時供給能力を高めているんでしょう。それゆえバッテリーはかなり高価な物のはずで3倍くらいはするのではないでしょうか。
5
ウォポンについて、
ウォポンは大幅に変更されているようで、低圧でも+24%もの大流量を圧送できるように流路面積から見直しがされていると思われます。メリットは電動ならば消費電力が低く出来、軸回転をもらっているならば負荷を減らすことができ燃費を稼ぐことができるのかと。
6
オイルポンプについて、
オイルポンプもウオポン同様に低い負荷でも同等以上の圧送ができるようにされているようで燃費ですね。
7
オイル量について、
フィルタの取り回しがかわったためだけなのかは知らないのですが必要容量が増えて4.0Lで収まらないのは痛いですね。


点火プラグについて、
直噴ゆえに着火性の見合う物にしているようですね。


いかがでしたでしょうか?
つまらない内容かもしれませんが開発者達の燃費への思いが垣間見れた気がします。(*^-^*)


あくまで素人があーかな?こーかな?と妄想してコメントしているだけですので参考でお願いします。
8
-160803update-

あまりに定性的なコメントでよくわからなかったかと思いますのでなじみのある単位で定量的にしてみました。

EJ20からレヴォーグ(FA20,FB16)化で燃費向上のためにやられていたことがこの表で判ります。

それぞれのポンプの仕事として数値化し、全体でどれだけ低減し、且つ馬力(PS)でいうといくつ相当なのか算出してみました。

結果は、ここの分だけで約0.7PSに相当する余分な負荷を軽減して、燃費や出力向上になるようにしていますね。

因みにこの値はあくまでそれぞれが最大働いた場合ですので実使用時とは異なりますので注意くださいね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

真夏日の洗車大会

難易度:

クリーパー

難易度:

ドライバー(ネジの方)をマグ化してみた

難易度:

アドパワー取り付け

難易度:

アイラインフィルム自作

難易度:

シートベルト異音改善

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月2日 22:07
斬新な切り口に、深い考察(T^T)

残念ながら詳しくはわかりませんが、
確かに、開発者たちの想いを感じます!
コメントへの返答
2016年8月2日 22:27
少々マニアックですみません(;^ω^)

仕事柄そういう目で見ちゃうんですよね
2016年8月3日 18:37
やはり、一応ファミリーカーのレヴォーグですから、燃費を様々な角度から考えて造られたのですね!益々、納車が楽しみです🎵
コメントへの返答
2016年8月3日 20:37
メーカはとにかく魅力のある車をと色々考えてますね、

他社に負けてられないですからね。


このあと気になっていたところを少しupデートしますね。
2016年8月3日 21:17
面白い内容です(^.^)
オイルの量はEJ(タイミングベルト)からFA.FB(タイミングチェーン)に変わった為かもしれません。チェーンカバー内にオイルを満たすためだと思います。多分…ですがw
コメントへの返答
2016年8月3日 21:31
ありがとうございます(*^-^*)

おっしゃられている通り、タイミングチェーンの潤滑を兼用しており増えてしまっているようですね

色々掘り下げて理解してゆきたいと思っています。

高圧燃料系の情報が欲しいのですけれど無いのですよね。

またなにか情報をお持ちでしたらまたお教えください。
2016年12月31日 21:23
大変参考になりました!分かりやすく数値化して頂きありがとうございます!今後のアップデート楽しみにしてます!
コメントへの返答
2016年12月31日 21:36
ここに書かれている内容が判るか、興味がある口ですかね(^^)
書いた内容はボクの妄想もあるので話半分で。それ以上の所はご自身で考えてみて確からしさを考えてみると面白いのではないでしょうか(#^^#)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバリストの皆さん・・・こんなもんですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 20:43:37
BP/BL用バッテリーカバー装着① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 05:22:26
スバル(純正) BP/BL用バッテリーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 20:46:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.