• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5の愛車 [スバル レヴォーグ]

アイサイトの能力確認と勉強 -160707update-

投稿日 : 2016年07月03日
1
先週末金曜の会社帰りにトレーラーの後ろについた。
背面には写真にあるような鏡まではいかないがそれに近いパネルが装着されてました。
ふと、こういう時アイサイトのステレオカメラはちゃんと作動するのかと自問。
早速前車自動追尾で確認。

結果は、何も問題なく普通に追尾。
これくらいはまったく問題ないようです。素晴らしいです。
2
因みに、ボクがこの車に乗った8カ月間で経験したアイサイト非作動メッセージ経験は3回ありました。どれも理解できる範囲です。

①雪道
  タイヤの回転差やカメラの状態で判断したのでしょう。すぐ解除されました。

②高速道路での突然の大雨
  大雨がウインドウ表面で膜になり正常に写せていないと判断したのでしょう。
これもすぐ解除されました。

③例のOBD2エラー
・・・



ボク自身アイサイトの背景をよく知らないのでついでに少し調べてみました。WIKIです。
全然知らなかったことが3っつありました。

○元々は、富士重のステレオカメラ技術と日立系の単眼カメラ技術とソフトウエアのノウハウを結集する形ですすめられたとのこと。

○衝突事故発生時の記録保持
ある一定の条件を満たしたときのみステレオカメラの映像,ECUからの取得可能な車両情報が記録されるとのことです。

○車種によりアイサイト専用のウォッシャーノズル装備車両がある。


う~ん知りませんでした。
調べてみるもんですねえ。勉強になりました。

とても良い装置を堪能できる今の状況に感謝です。



今後Ver.UPに期待するところは、これくらいでしょうか。

○赤信号での停車アシスト
 ふいに見落としたりした時がありますからね。

○後続車両の急接近対応アシスト
 警告や衝突瞬間時の軽減でブレーキを瞬間弱く。

○バードビュー機能との連携で、自車周辺の車両等マッピング,相対速度表示
 前者は4万円も出せれば後付けできますね。
http://ja.aliexpress.com/item/360-Degree-Bird-View-Car-Monitoring-System-Panoramic-View-and-All-round-View-Camera-system-with/1206262674.html


3
-160707update-
皆さんからコメントでご教授いただきましていろいろ判ってきました。

さらにあぽろん5さんの経験で、電圧が下がる場合でもアイサイトエラーの表示がされるようですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2299578/blog/38117431/
解除の仕方も説明されております。

勉強になりますねえ。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月3日 0:54
私はアイサイトエラーは
大雨の時、フロントガラスが曇ったとき、吹雪の時くらいです
フルコントロールされたらつまらなくなるけどエマージェンシー時のコントロールはどんどん精度上がってくれたらいいなと思ってます
コメントへの返答
2016年7月3日 1:21
北海道での雪道では大丈夫ですか?
名古屋での今年の雪程度でダメでした。
この車で初雪体験でしたが前の車よりも安心して乗れていました。
タイヤがノーマルでしたので止まる時が少々苦労しましたので前車追尾したらうまくいくのかなと思いましたがいざという瞬間に非作動になっても困るので止めておきました。
2016年7月3日 3:00
こんばんは、はじめまして。オイラ強烈な西日の時です。
コメントへの返答
2016年7月3日 11:09
西日もですか。
となると逆に朝日も要注意ということですね。
光系でいうと、
夜の対向車のハイビームも可能性ありそうですね。
2016年7月3日 7:26
経験上、濃霧と、延々と続く急な登りの坂道もキャンセルされますね〜(>_<)
コメントへの返答
2016年7月3日 11:16
濃霧は理解できますが、長い急な登りの坂道もですか。
調べたら前方に急な登り坂がある場合はダメなようですが、登坂中でも判別しにくい条件に一致する場合もあるということですね。
2016年7月3日 8:04
先日、高速道路で視界不良になるくらいの急な豪雨に遭いましたが、アイサイトがバッチリ作動してたおかげで、安心して走れました!素晴らしいシステムです。
赤信号の交差点に侵入するとき、メーターのモニターに赤信号の絵が出るので、信号認識はしているようです。警告音等はありませんが。。
コメントへの返答
2016年7月3日 11:28
モニタに表示されているのは気づいておりませんでした。今度注意してみます。
Ver3化でカラー化されて信号や前車のストップランプも検知できるようになり予備反応をして応答性を高めたとかと言うような事を何かで読んだ覚えがあります。
アイサイトまだまだ進化しそうで一ユーザとしては期待せずにはいられないですね。
2017年8月23日 19:15
こんにちは。はじめまして(^_^)
先日、背面全面が平面の鏡面になっているという今迄に見たこともないトラックに遭遇しました。
短い区間でしたがその車の後ろでアイサイトで追従して見ましたがきちんと追従できました。
時間のある時に自分のページで紹介しようかと思います。
コメントへの返答
2017年8月23日 20:41
こんばんは
是非upをお願いします
見て見たいですね(^ ^)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03
スバリストの皆さん・・・こんなもんですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 20:43:37
BP/BL用バッテリーカバー装着① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 05:22:26

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - '18.8.1~9.22の間、都合 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.