
はい。ついに時限爆弾が作動してしまい、無事爆発しました(笑)
アクティブボンネット。
これが作動するとボンネットが押し上げられるだけじゃなく、ボンネットがひん曲がり交換必須になります(o;ω;o)
車高を落としていると、道路上の障害物に衝突する確率があがります。
今回の障害物

(写真はイメージです)
そう!下水道工事のマンホール!
夜七時にジムに行く細い道で、なんだかむっちゃ突起してるマンホールが!
辺りは真っ暗で発見は遅かったと思います。
腹下では乗り上げてしまうと判断し道端ギリギリまで避けて、左車輪でマンホールの上を登ろうとしました。
時速20~30キロぐらいだったと思います。
左のマツダスピードエアロにヒットした瞬間、ボンッ!とボンネットが上昇。
『前がみえねぇー!』
これは危なくないですか?(-ω-;)
すぐ車を降りて、現場確認、他の車は腹下をスリながら通行してたので、
これはマンホールがおかしい!
と思って、市役所に電話するも公務員は帰ってる時間(o;ω;o)
とりあえず、ジムには行かずボンネットが上がったまま家に帰りました(笑)
恥ずかしい(つд`)
ディーラーに電話
とりあえず、修理の見積をお願いする連絡をし、ボンネットをさげる方法を聴きましたがこのままディーラーに持ち込むしかないらしい。
そんなのディーラーまで1時間あるのに危ないし恥ずかしいので、自力でボンネットを下げましたが、押し上げられた箇所はひん曲がって1㎝浮いてます。
まぁ下げる前よりはぜんぜんまし!
自分の保険に電話
車両保険は免責10万円+等級降下分9万円を考えると19万円以下の修理費なら保険は使わない方がいいとのこと。
修理費の検索
アクティブボンネットの修理費だけで、約20万円らしい…。
ボンネットとセンサー交換。
あとマツダスピードエアロ交換まで入れると…。青ざめる俺(・_・;)
ヤフオクのエアロボンネットにすれば15万円程度かなーとか…眠れない…。
翌朝、市役所に電話
下水道工事担当の人が良い人で、すぐに建設業者に連絡を取ってくれて、建設業者を連れて見に来てくれた。
建設業者の人が、昨日は時間がなくて処理が甘かったと認めてくれたので、保険で全て支払ってくれるとのこと!
昼から保険屋が見にきた。
車高が低いので責められるかと思ったけど、エアロの素材はなんですか?と聴かれたのでウレタン?純正品ですよと答えた。あとはスムーズに応対してくれた。
車高はエアロまで9㎝、巻き込み防止まで7.5㎝(笑)
巻き込み防止はなんか言われるかなと思ってハズしたのは内緒(^x^)
割れる素材のものは車高にはカウントされないので大丈夫やろけどね(笑)
車検はエアロまで5㎝までは('-^*)ok
今回は保険で直るからいいですけど、コレがイノシシだったら?∑(OωO; )

市役所からは石鹸と水切りネット(笑)
建設業者からはお菓子(゜∀゜)
挨拶に来られた際に、現場を計測したら計測ミスで高さが高かったとのこと。
そんな事あるのかよっ!
泣き寝入りしなくて良かった…アブネッ!
私が失ったのは、大切な秋の時間だけ…
アクティブボンネットは人に優しいですが、お財布には厳しいです。
これが人身事故だった場合はいいのでしょうけどねぇ。
悩ましいシステムですよね(o;ω;o)
Posted at 2016/12/03 17:02:26 | |
トラックバック(0)