• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF8Bの愛車 [ボルボ V50]

ドライブレコーダー取付♬

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年08月12日
1
2年位頑張ってくれた中華ドラレコでしたが、連日の猛暑により壊れました。内蔵されているリチウム電池パックが熱膨張して筐体を変形させた結果、取付ブラケットからポロりしました。
ドラレコ無しでは、物騒な世の中を渡って行けないということで、Amazonさんで懲りずに中華ドラレコを購入。
今回のブツは後方カメラ付き、wifi、GPS、等、おじさんにはわけ分かりませんが、レビューを見ると良さげでした。
まずは、リアの天井部分の内張を外します。
相変わらずのバキッ音にビビリながらサクサク外します。
2
お次は、リアゲートの内張を外れる手前の少し浮いた状態にします。
リアワイパーとナンバー灯の配線を通しているゴムジャバラを外し、この中にリアカメラのケーブルを通すのですが、針金ハンガーを解体して簡易ケーブル通しを自作して、やっとの思いで通しました。
この作業が一番大変!
3
バックカメラの位置は、リアウインドーの真ん中一番上。
4
フロントカメラはルームミラーの左前。
5
前のドラレコの配線をそのまま使えましたので簡単接続。
6
作業は小一時間で終了。
画像を確認しながら、カメラの角度を微調整。前後とも相手ナンバープレートをバッチリ読み取れるくらい綺麗に撮れてました。
あとは耐久性ですね。
にしても暑い!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オーディオモニター交換

難易度:

フロアマット交換

難易度:

集中ドアロック交換

難易度:

ATF交換

難易度: ★★

タイミングベルト交換

難易度: ★★

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V50 人柱になってみました(T_T) https://minkara.carview.co.jp/userid/251872/car/2171933/6031446/note.aspx
何シテル?   10/04 11:23
V50に出会って早4年。色々ありましたが、まだまだ乗りますよ!普通に良いクルマです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2020年1月の代官山モニクルの様子 その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 06:47:16
辰巳PA最後の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 06:44:57
★『FIRST』はなかなか『FAST』とはなりませんが★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/28 22:16:47

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
乗り始めてから4年半経ちました。 2012年車を3年落ち、1.5万キロで購入。 まだ4. ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
トラもすでに6年目、10万kmに突入しました。 今だに高速道路では、特筆すべき性能を誇っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
一昨年、引越しをきっかけにそれまで乗っていましたジェミニイルムシャーRを捨て、再びスバル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.