• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF8Bの愛車 [ボルボ V50]

整備手帳

作業日:2020年10月4日

人柱になってみました(T_T)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ダルいハンドリングを改善したい! 
ボルボV50にマツダアクセラ用のタワーバーを流用してみました。
綺麗に収まりました。

がっ、しかし
2
取付ブラケットの穴位置はバッチリ!
バーの長さもピッタリ!

どこにも干渉しない、これはイケそうだと思ったのですが・・・。

ストラットタワーの付け根部分の高さが問題でボンネットが閉まりませんでした。
3
横から見るとこんな感じ。

対応策は

その1 男らしく諦める。
    
その2 ブラケットの足を低く加工する。

その3 ボンネットの後ろを嵩上げする。

その4 ボルボV50用を購入する。

アクセラとはシャーシが共通なので取付は可能です。
問題はボンネットが低いこと。
ブラケットの加工は技術的に可能ですが、切断して再溶接をすれば強度の低下は必至です。
ということで、簡単にはいきませんでした。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

超強力スチーム消臭 銀 エアコン臭用 (2020.11.16 施工)

難易度:

サイドモールラッピング✴︎クロームメッキ仕様

難易度:

ポリッシャー磨き✨

難易度:

やはり二代目も足廻りの化粧を!

難易度:

✴︎シフトパネル装飾✴︎

難易度:

二代目フィルター交換〜開けてビックリ…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V50 人柱になってみました(T_T) https://minkara.carview.co.jp/userid/251872/car/2171933/6031446/note.aspx
何シテル?   10/04 11:23
V50に出会って早4年。色々ありましたが、まだまだ乗りますよ!普通に良いクルマです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2020年1月の代官山モニクルの様子 その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 06:47:16
辰巳PA最後の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 06:44:57
★『FIRST』はなかなか『FAST』とはなりませんが★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/28 22:16:47

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
乗り始めてから4年半経ちました。 2012年車を3年落ち、1.5万キロで購入。 まだ4. ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
トラもすでに6年目、10万kmに突入しました。 今だに高速道路では、特筆すべき性能を誇っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
一昨年、引越しをきっかけにそれまで乗っていましたジェミニイルムシャーRを捨て、再びスバル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.