メーカー/モデル名 | シトロエン / E-C4 シャイン_RHD_AT (2022年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | PHCと呼ばれるクッションとバネが絶妙です。珍しく壊れないシトロエン。 |
不満な点 | 電費ですね。人間は贅沢で、どんどんないものをねだる。今、一充電で300km走れるものを400、500〜と環境を悪くしてまで、求める。強欲です。 |
総評 | 車重1.6トンで程々の電費、取り回し。威張らず、おしゃれな外観、フランス車らしからぬ、電気系で心配のない電気自動車。鉄板が柔らかく、塗装も弱いので、外装には気をつけた方が良いです。 |
デザイン |
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造形は車同士のヒエラルキーを感じません。外観の手頃感はパリジェンヌのようにおしゃれで街角に溶け込みます。インテリアの高級感はライバルドイツ車に劣りますが、おしゃれではあります。個人的には70〜80年代のフランス車のようなフルファブリックのシートがあればベスト。
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走行性能 |
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加速、ノイズ、コーナーリング共に問題ありません。電費に貢献する珍しい195プロファイルタイヤ、レーンチェンジや追い越し加速、どれをとってもエンジン車の上を行きます。
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乗り心地 |
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前作、ハイドロのように空飛ぶ絨毯を彷彿とさせるフラットで静かな乗り心地、すぐに法定速度に達する、麻薬性があります。
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積載性 |
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ゴルフバッグは横に詰めません。ハッチバック形状なので、四角いものを2段重ねするとガラスハッチに当たります。
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燃費 |
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1.6トンと軽量級なので、ばね上が軽い分、電費に貢献しているのかと思います。欧州のライバルは軒並み2〜2.5トンと重量級ですので、電気一杯詰め込んで逆に航続距離を減らしたり、タイヤを摩耗させたりしています。
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価格 |
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補助金込で500万は今となってはバーゲンプライスだったかもしれません。ただしオーナーの立場から、リセールバリューは電池交換代も含めて不透明。
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故障経験 | 3年間で全く不具合は出ませんでした。 |
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