• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHRれ~しんぐのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

ディフューザー、導風板、カナード

22日、自分が間瀬サーキットでタイムアタックしていた頃、
愛知県でとんでもないタイムが出ていたらしい。
というブログを読んだ。

また行ってみたいなぁ。







さて耐久のNA号。

先日撮り忘れたディフューザーの写真です。





えぇ、プラダンですw

固定もばっちり☆





ついでにラジエター導風板作成しました。





えぇ、もちろんプラダンです。

固定もばっちり♪





そして先日写真撮ったこれ。




























カナードに生まれ変わりました。

ファイルケース100円×2個+固定金具46円×8個+リベット×16個
の激安手作りカナード。

効果はいかに!?!?
Posted at 2017/02/26 01:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!

間瀬185アタック

間瀬185アタックKYPどえす。

昨年耐久レースで使ってたNB18号ですが、
レース時の15インチから、185/60R14(2年前製造のZ2☆)に履き替え、ウイングレスの状態で間瀬アタックしてきました。
185CUPノーマルクラスのレギュレーション仕様です。

11秒台を狙っていたのですが、
出ませんでした!

まずは言い訳からいきましょうか(笑)
右リアブレーキ固着してましたw
そのせいもありフルブレーキほとんどできてません。
車高やアライメントは耐久レース3戦目と同じでタイヤサイズが変わったので、動的アライメントはずれた状態でした。
朝からドリフト組がいたせいもあり、タイヤカスがひどくて最終コーナーの立ち上がりがやたらと滑るので、アクセル踏み始めるポイントが遅くなっちゃいました。


感覚を取り戻そうと最初の10分は6000回転縛りでまったり走行。
耐久レースのときと同じ走り方です。

耐久で使ってるパッドのままなので、熱が入るまで効きが悪いのは仕方がないのですが、
レースでは195/50R15使ってたので、14インチはやたらとヌルヌル滑り変な感覚ですねぇ。

でも、それとは別な変な感じがある。

何かと思い降りて見たら、右リアから煙モクモク。
ホイール自体が熱々で触れない状態。

えぇ、ブレーキ固着ですよ。

どおりで(笑)



長時間のアタックは無理なので(ってか短時間でもやるなよ…)、ブレーキが冷えてからワントライでタイムを狙うことにしました。

で、結果がこちら。



1分12秒7。


ベストな状態ではないのでこれ以上は無理しません。

トータルで25分しか走ってないなかでのタイムですし、
12秒台がコンスタントに出てるので今日はこれでOKとしましょうか。
Posted at 2017/02/23 09:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!

車以外のDIY

車以外のDIYトップの画像は色鉛筆で描いたものです。
昔々、新潟県新発田市在住の斉藤さんに依頼して描いてもらった作品です。

http://www.h5.dion.ne.jp/~azayaka/

当時乗っていたNA8ロードスターを描いてもらったのですが、
宝物となっています。








NA号の作業に行き詰まってま~す。。。

ワンオフ的なDIYの作業ばかりなのですが、
特に頭を悩ますのが固定方法。

いくら頭フル稼働させても、
最良の方法が浮かばないんですょ。

穴空け加工が必要かどうか。
固定するための金具をどうするか。
金具の向きはどうするか。
ボルトナットなのか、エビナットやITボルトみたいな変則的な固定なのか。
振動などの強度には耐えられるか。
風圧などで負担がかからないかどうか。
もし金具が外れた場合、部品自体が外れないかどうか。
他の部品に干渉しないかどうか。
誰にでも取り外し取り付けができるかどうか。

などなど。

頭の中で完成イメージが出来上がってないので、車両とにらめっこが続くのです。。。

実作業してるところを見ている人からすると、
「作業が早い」
と思うかもしれないですが、
事前準備を相当やっているからですょー。



さて、車両はいじってませんが、
いろいろやってました。

まず、普段使っている工具。
厚手の黒いフェルトにミシンをかけ筒状にし、マジックテープで巻き付け固定。



工具袋の出来上がり。






KYP手作りですよん♪


で、レーシングスーツにワッペン貼りました。



それらしくなったっしょ♪

FETのグローブも買いました。

フェイスマスクも買いました。





更にコレ。




何に使うかは…
乞うご期待☆





更に更にコレ。



ホイールのセンターキャップですな。
これはNA号では使いませんが、
日産のマーク部分を削れば他のメーカーの車に付けても大丈夫ぅ♪

何車に使うかは…
乞うご期待☆

Posted at 2017/02/22 00:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

損害総額いくら?

最近見つけて大笑いしている動画。
場所はロシアかな?

見てもらえばわかりますが、
意図的に事故起こしてるようにしか見えないんだけどw

https://m.youtube.com/watch?v=g434EnjOOuU

明らかなスピード出し過ぎでリアが滑り、
カウンターも虚しく道路からフェードアウト。

吹雪いていて前が見えないのに、追い越しをかけて正面衝突。

交差点で止まれずに…
むしろ止まらずに信号無視して横からドカン。

車来てるのに左右確認せずに進入したり。

車線を飛び越して右左折して巻き込み事故になったり。

雪で車線が見えないとは言え、縦横無尽に車線変更。





そもそも車間距離短すぎだしスピード出しすぎ(笑)

中央分離帯を飛び越えてスピンしながらこっち向かって来たら恐いだろうなー。


車は使い捨て、な感覚?


こんなドライバーばかり集めてあんな凍結路面で耐久レースやったら、何台完走するんでしょうかw

トップギアの三人が始めたグランドツアーって番組でやってくれないかな♪
Posted at 2017/02/14 17:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

越後妻有旅行

久しぶりにNDロードスターで長旅してきました♪

目的地は越後妻有地区☆


初日の昼くらいに出発し、まずは美術館行ってきました。



魚沼の浦佐にある、池田記念美術館。

普段はスポーツに関する物や、魚沼の風景写真が展示されてるみたいなのですが、
目的はこれ。




錯覚を使った美術品。


鏡を通して見ると、全く別な形に見えます。






不思議ですねぇ。






何か別なことに役立てることができないか考えてみようかね。




その後向かったのは松之山温泉です。
しげの秀一の故郷ですね。

ところで、越後妻有と言えば、
川西、十日町、津南、松之山、松代、中里。
3年に1度行われる大地の芸術祭のエリアです。

http://www.echigo-tsumari.jp


第2回目開催から行くようになり、前々回はコンプリートしました。

ちなみに、ND納車3ヶ月目に川西地区の山の中でタイヤをパンクさせ、
初めてパンク修理キットを使ったのも大地の芸術祭の道中でした。。。


あの辺の道路は熟知してるのですが、雪があると雰囲気が変わりますねえ。



NDはオープンデフなので、滑らせるきっかけ作りがトルセンとかと違うし、スライド維持のさせかたも違う。
フェイントモーションやろうとしても、アクセル入れるタイミングと踏む量を変えないと滑らかにならないんですよねー。
難しいけど勉強になります。


そんな感じで松之山温泉到着。
本当は坂を登った先にある玄関横に駐車場があるのですが、
最後の坂を登れなく、社員駐車場に停めさせてもらいました。

なかなか趣のある宿でした。





しょっぱい温泉に浸かりながら初日は終了。


2日目の朝はそこそこ雪は降ったみたいですが、20cmくらいなので少ない方なのかな?





当間高原に向かいました。
目的はスキー♪じゃなくて、かまくら。





かまくらカフェが2月半ばまでやってるみたいなのですが、
斬新なカフェですねぇ。



7テーブルあり、28人くらい入れるようです。
安っぽい味のコーヒーがおいしく感じました(笑)



その後、蕎麦を食べるために松代に行きました。
松代駅前でふらふらしてたら…
知り合いの車が目の前を通った!

なぜ100kmも離れた場所で地元の人に遭遇するんでしょうかねぇw

ソッコーで電話。
オレ:「今、松代駅前にいたりします?」
知人:「お、おう。なんでわかるんだ?」
オレ:「目の前通ったので…どこ行くんですか?」
知人:「ナステビュウ山の湯」

なんて会話をしながら、ナステビュウ山の湯まで追いかけましたw

ちなみにナステビュウ山の湯は、宿泊した宿の2kmくらいの場所にある温泉施設。
朝松之山を出発してぐるっと走り昼過ぎにまた松之山。
なんて無意味な移動(笑)


で、松代を経由し蕎麦食べて帰ってきました♪


という平凡な日常のブログでした!
Posted at 2017/02/12 00:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「藍と白 http://cvw.jp/b/2518797/46161591/
何シテル?   06/06 17:11
新潟のロードスター素人チーム"SHR"です。 趣味の範囲で耐久レースがんばってます。 「少し 変態な ロードスター乗り」は表向きのチーム名。 SH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 234
5 678910 11
1213 1415161718
192021 22 232425
262728    

リンク・クリップ

SHR 2017年始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 16:11:35
冬の予定・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 14:30:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 二代目NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ドライバー育成用として作成。 セカンドカーとして耐久レース参戦中。 初代耐久号の部品を ...
マツダ ロードスター NB18号 (マツダ ロードスター)
SHRのサス担当NKPの戦闘機です。 「屋根が開かなくてもいい、軽くなくていい。快適に走 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ホッピーレーシングさんの熱い走りに触発され作り始めた耐久号。 汗と涙と何かの汁でできたこ ...
マツダ デミオ デミオ号(まんまw) (マツダ デミオ)
NKPの快適通勤車。 SKYACTIV-Dデビュー当初から「ディーゼルデミオが出たら絶対 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation