2018年02月26日
デザイン
それが、僕が車を選ぶときに最も大事にするものだ。
勿論、燃費なども含めて、スペックも全く見ないわけではないが、極論を言ってしまえば、どうでも良い。
小さい頃に、親だか祖母だかに買ってもらった車の図鑑を開いて見ていたのも、親に連れていってもらった車のショー(今で言うモーターショーの類)で目が向いていたのも、「カッコいい」「上品な」デザインの車だったことを、今でもよく覚えている。
では、幼心ながらに、僕がどんな車にカッコ良さと上品さを見出だしていたのか。
それは、ひとつが「曲線美」であり、リアにかけてシュッとしているデザインが施されている洒落た車をカッコいいな、と思っていた。
もうひとつが、「四角い」車だ。そうは言っても、ただカクカクしているだけではダメで、やはりそこには美しさ、品が備わっていることはマストだった。
具体的にはどんな車が好きだったのか、それが、以下の通りだ。
曲線美が備わっていて好きだった車:
フェアレディZ32、いすゞ117クーペ、シトロエンGS、フェラーリ・テスタロッサ、ポルシェ964、アルファロメオ・スパイダー(フロントがポルシェに少し似た丸目のデザインのモデル)、など
四角さの中にも上品さを見出だした車:
ボルボ760エステート、ベンツW123ワゴン、などのステーションワゴン
今の自分から見たら、なんとまぁ生意気なガキだったことだろう。
が、その後好きになった車、乗った(乗っている)あるいは今後乗りたい車をふと考えた場合、その頃の好みとあまり変わっておらず、ブレていない。
何故ならば、これまでに乗っているのはV70、ポルシェ997であり、(勿論ポルシェは良い車なので長く乗るつもりだが)今後機会があったら是非乗ってみたいと思うのはベンツのクーペ、BMW4シリーズ(クーペタイプの4ドア車)、シトロエンC5ワゴン、ベンツのステーションワゴンあたりだからだ。
ちなみに、ベンツのフロントグリルは、中央に大きなエンブレムが埋め込まれてるものより、アミアミな方(エクスクルッシブライン仕様と言うのだったか)が好みだ。これも昔から変わらない。
なので、セダンではあるがC200のエクスクルッシブライン・リミテッドも、乗ってみたい車の1つだ。
結局は、「三つ子の魂百まで」ということだろうか。
自分の好みの車についてふと考えていて、車の大筋の好みが昔も今も変わらないことに、とても驚いたのだった。
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2018/02/26 19:49:54
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