• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

デザイン

それが、僕が車を選ぶときに最も大事にするものだ。
勿論、燃費なども含めて、スペックも全く見ないわけではないが、極論を言ってしまえば、どうでも良い。


小さい頃に、親だか祖母だかに買ってもらった車の図鑑を開いて見ていたのも、親に連れていってもらった車のショー(今で言うモーターショーの類)で目が向いていたのも、「カッコいい」「上品な」デザインの車だったことを、今でもよく覚えている。

では、幼心ながらに、僕がどんな車にカッコ良さと上品さを見出だしていたのか。

それは、ひとつが「曲線美」であり、リアにかけてシュッとしているデザインが施されている洒落た車をカッコいいな、と思っていた。
もうひとつが、「四角い」車だ。そうは言っても、ただカクカクしているだけではダメで、やはりそこには美しさ、品が備わっていることはマストだった。

具体的にはどんな車が好きだったのか、それが、以下の通りだ。

曲線美が備わっていて好きだった車:
フェアレディZ32、いすゞ117クーペ、シトロエンGS、フェラーリ・テスタロッサ、ポルシェ964、アルファロメオ・スパイダー(フロントがポルシェに少し似た丸目のデザインのモデル)、など

四角さの中にも上品さを見出だした車:
ボルボ760エステート、ベンツW123ワゴン、などのステーションワゴン


今の自分から見たら、なんとまぁ生意気なガキだったことだろう。


が、その後好きになった車、乗った(乗っている)あるいは今後乗りたい車をふと考えた場合、その頃の好みとあまり変わっておらず、ブレていない。

何故ならば、これまでに乗っているのはV70、ポルシェ997であり、(勿論ポルシェは良い車なので長く乗るつもりだが)今後機会があったら是非乗ってみたいと思うのはベンツのクーペ、BMW4シリーズ(クーペタイプの4ドア車)、シトロエンC5ワゴン、ベンツのステーションワゴンあたりだからだ。

ちなみに、ベンツのフロントグリルは、中央に大きなエンブレムが埋め込まれてるものより、アミアミな方(エクスクルッシブライン仕様と言うのだったか)が好みだ。これも昔から変わらない。
なので、セダンではあるがC200のエクスクルッシブライン・リミテッドも、乗ってみたい車の1つだ。


結局は、「三つ子の魂百まで」ということだろうか。


自分の好みの車についてふと考えていて、車の大筋の好みが昔も今も変わらないことに、とても驚いたのだった。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/26 19:49:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

身体障害者としての人生が始りました
まーぶーさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

この記事へのコメント

2018年2月26日 21:41
はじめまして。

そうですよね、僕も3度生まれ変わったとしても乗りたいクルマがたくさんあります。
ダ・ヴィンチさんのおっしゃるように、ポルシェもいいですが、いろんなクルマに乗ってみたいですよね。先立つものさえ何とかなれば(笑)
コメントへの返答
2018年2月26日 23:51
にゃきおさん

おっしゃるとおりですね。
世の中にはステキな車がたくさんありますから、タイミングさえ合えば僕もいろんな車に乗ってみたいなぁって思ってます。
と言いつつ、ポルシェは手放したくなく。。2台持ちですかね。。。お、おカネが・・・

プロフィール

ダ・ヴィンチです。 横浜住まいのマーケッター&プロモーターです。燃費の悪い人たちと暮らしてます。 燃費悪い1号:ダ・ヴィンチこと僕(青年♂、よく食べ、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やまんさんのポルシェ 911 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 23:36:48
今年初投稿~45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展(横浜そごう)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/06 23:37:59
梅雨の合間の洗車&トマトラーメン&大黒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 22:49:45

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルちゃん(捻りがなさすぎるかなぁ) (ポルシェ 911)
ついに購入!
ボルボ V70 ボルボ V70
ついに念願のV70ゲット! 年式は決して新しくないですが、好きなデザインだったので買って ...
ボルボ V70 ボルボ V70
欲しかったシルバーのボルボ、遂に手に入れました(納車は後日)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフに乗ろうとしています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation