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al.ni.co@R32の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2021年2月6日

R32 ABSアクチュエーターのフルード漏れ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
そんなわけで・・・。

最近全然乗れていなかったのですが久々にエンジンを始動させたらサイドブレーキランプが消えません。これはブレーキフルード残量の警告灯なので、全然動いてねぇのになぜだ?と思ってブレーキ経路を確認したらABSアクチュエーターが盛大におもらししていましたw
2
とりあえず、アクチュエーターを外そうとしたのですが、右前経路用のフレアナットが舐めてしまいましたw
フレアナットレンチ使ったんだけど固着しすぎぃ。

やはり経年で固着が発生しているようですw
まぁこんなとこ普通外さないしなw
3
フレアナットは舐めやすいので、やっちまったことは仕方ないのですが、傷が深くなる前にキャリパー側のナットを外してチューブごと摘出することにします。
作業的には面倒ですが仕方ありません。ついでに下回りの点検とかしておきますw
4
ブレーキチューブを外すには外したんですが、なかなか穴から向こうにいってくれず・・・押したり引いたりして何とか追い込みましたw
5
アクチュエーター本体はボルト3か所緩めてやれば外れます。本体を動かす前にアースラインを外し忘れると引きちぎれるよ。本体はメチャクチャ重いからねぇ…w
6
悪戦苦闘のすえ、ようやくABSアクチュエーター本体を摘出。右前のチューブ付きですがw
7
キャリパー側からメガネレンチを差し込んでフレアナットを外しますよ。
やっぱりメガネレンチですw
8
これでアクチュエーター単体になりましたね。ちなみにディーラーで確認しましたが新品のアクチュエーターはもう出ませんw
最終価格147,000円だったらしいので新品でてもアホらしくて買いませんがw

さてどうしたもんか…

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