• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月22日

古代蓮の里

古代蓮の里  最近、自分が写真を始めたというか再開した、という話で職場の元上司が聞きつけたらしく…自分もヤってみたい、と言い出した。
結構前に、隣市の中古屋で1万弱でEOS kiss X3が転がってたよ?と教えておいたら、早速見に行ってきたようで、買う気マンマンで付き合ってくれ、との事。
で、揃って見に行ってみたら…目をつけていたX3の姿はなく、新しくEOS 30DとEOS Kiss Digital X(以下、KDX)が安く置いてあった。
ショーケースから出してもらい見てみると30Dのほうはミラーにカビが盛大に出とる。同じく同額のKDXのほうは状態良し、付属品完備の状態。。。
多少の一眼経験はある、そうだが設定イジるほどの経験ではないそうで、それなら入門機(EOS Kissシリーズ)で十分だろう、と。
幸い、ワガハイ愛機のEOS Kiss Digital N(以下、KDN)の次の機種だったようで操作法もほぼ同じだし、取説から全部あるのがなにより初心者向けだと思われる。

 そんなで、購入したはいいけどまだ何も撮ってないそうなので、いっそのこと何か撮りに行きましょ!という話になった。
そこで思い出したのが、隣の行田市にある「古代蓮の里」。
蓮の花って、結構撮りやすいし一眼デビュー戦にはもってこいな被写体だ。
しーてゆーなら・・・最盛期はちと過ぎた。けど、むしろ少し人出が減ってやりやすいんじゃね?と。


現地到着は6:30、だいぶまばらになってるがポツリポツリと咲いている。

伸びすぎて上から撮るのは厳しいか?というくらい。
(・・・かくいう自分も実は蓮の花撮るのは初めてだ・・・^w^;)


ちょっとした操作説明と、構図について教えながら撮り歩く。


光に透かしてみたり…


果托と絡めてみたり…


「兄ちゃんオレにも見せて~」「しー!あっち行ってろw」的な。



当人、行く前は花なんて…と思ってたそうだが、ファインダー覗き込んでシャッター切り始めたら面白くなってきちゃったそうで。。。あとはおまかせで自分はいつもの接写の修練積んでました。


つぼみ、ぽいの…。


あえて、花自体を無視してみる…


枯れた果托も結構絵になる。


こないだ全敗したハチさん接写。


蓮の葉の上に残った水滴接写…

あと、スイレンもいくつかだけど、まだ咲いてました。

超☆日の丸構図…


額縁構図で距離感を出してみる…


そして、カエルさん…

で、だんだん馴れというか飽きはじめてくると始まる構図遊びシリーズ…

木陰を使って奥行き作戦…まー、ベタやねw


空を意識的に入れてみる。下から伸びるぞ、伸びるぞ・・・ってカンジ?


人の肩越しに見る被写体…こいうのスキw


ちょっと絵になるスナップショット・・・いいね、こういうの。






などど二人ともどんどん撮影に熱が入ってきてしまい…


初夏の風物詩、セミのぬけがら接写でMAXハイテンションwwww


ハト!(←それがどうした!


ネコ!(←だから、どうした!


トリ!(←もう、何でもいいのか!


時計台!(←オイオイw


田んぼ!(←ヲイ


今年の田んぼアートはこれらしいデス。


 と、いったカンジで10時過ぎには撤収。
正直なトコロ、暑くてバテました…相棒は、立ったりしゃがんだり夢中になってヤってたんで足にキたー、とか言ってる始末。
帰宅して涼しいところで撮った写真の品評会して、これにて終了。







じゃ、最後に本日のベストショット…

ちと明るすぎたかな…もちっと暗くして重厚感出したら良かったきゃも?
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2017/07/30 11:57:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

美味い味 738
ライト パープルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京写真連盟モデル撮影会 名主の滝公園 http://cvw.jp/b/2519330/40957878/
何シテル?   01/08 10:58
初めての方こんちくわ(?)、またあった人オヒサネー...炎 輝樹でゴザイマスw  ある日全力ダッシュ、ある日突然充電池切れ…っていう典型的な熱しやすく冷め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 CANON EOS Canon EOS1D MarkⅢ (その他 CANON EOS)
ずっと憧れだった1D系…EOS1D MarkⅢ(以下、1D3と略) 思えば学生当時にプロ ...
ダイハツ テリオスキッド C'ultiva☆テリキ (ダイハツ テリオスキッド)
2台目のテリキ、現在所有車です。今回は敬愛する釣具メーカーOWNERのルアー部門ブランド ...
その他 Canon EOS kiss Digital N その他 Canon EOS kiss Digital N
愛機のデジタル一眼、Canon EOS kiss Digital Nでっす。  高校の頃 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 車検が一年余ってるから、と貰ってきて自宅で放置されてた4速MT車。通勤の足が無かったの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation