• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
小さな日常書きで進行中、、 不定期オープンで開設中。☆
おニューのハサミ [ wobble ] 2009/06/11 04:50:00
制作過程で日常的に使う道具のハサミ。

実は二年程前に購入して、寝かせて置いていたのですが、今月から使用する気になり"初切り"を済ませました。
ヒヤリとする程切れ味の良いこのハサミはなんと日本製。
当地で買ったものですが、スリムなデザインとシャープな切れが素晴らしい。

KAI 7000 series Professional と概要があり 当品は KAI 7280

手前は今まで使用していた仏製ハサミ。
こちらも大振りだけど、なかなかに手になじみ使いやすい。

日本製が好きかな。


一年程前に、制作中に他界したベジャールの最後の作品、ということです。

私はあまり詳しくはないのですが、今回は縁有って観劇の機会が出来ました。

ダンス劇は肉体の極限の美しさの一つでもあると同時に、非常に非現実的な時間と空間ですよね。
今夜は楽しんできたいと思います☆
故ベジャールの継続者とされる一番弟子(J.R.)によって、他界から一年半の時を経て完成された今作品。
一人の旅人が世界を回るダンスパフォーマンスは思いのほか素晴らしくて、、

イタリア(ヴェネチア)編のダンスパートが音楽共に、好み^^

それにしてもダンサーの足さばきはほんと凄い、、!ですね。
鍛えられた人間の肉体って素晴らしい。。。。^^
当地の今夜は夜を徹してFete de la musique,,,という市内の街角ストリートやカフェ、レストランや広場でのプロアマ入り乱れの音楽夜です。

消防団員の楽器演奏も楽しく、お祭り一夜です。。
花火や野外での音楽ライブは、幸せになれるかも。

私はといえば、ブーローニュの日本鮨屋さんに特上ちらし寿司を注文の後、先ほどブレラで引き取りを済ませ、ただいま帰還。
,,昨夕は日本からの知人達との酔いどれnight life,,今夕もひきつづき、日本びいきの週末です^^





http://fetedelamusique.culture.fr/programme_france_carto.php
一年前の話題を持ち出して、、^^

昨夜、この観劇(去年の6月に出かけました)を一緒に見た友人とひさしぶりに夕食をしながらの会話で、
このベジャールのお題目が、今秋(11月)に日本で公演されるという話を聞きました。

結構感動したあのダンサー達が揃って日本行きかと思うと、部外者ながら胸が躍ります。笑、
(今公演にはいちばん弟子のJ.Rは行かないとの事だけど、メンバーに日本人のダンサーも一人いたし、結構重要なパート担当だった)

当地在の友人、日本在の友人、共にこの日本公演を観に出かけるそうです。羨、
(題目は同じでも、毎回のパフォーマンスは微妙に違いファンにはたまらないらしい)

レーシングドライバー、ギタリスト、少年時からの憧れていた職業ですが、ダンサーはこれまた凄すぎるなぁ、としばし夢想。
人間の知力ってピンからキリまであるけど、私は果たしてピンを目指してここまで来ているのだろうか^^?^^

秋の日差しがまぶしい今朝です。
Re:おニューのハサミ [ wobble ] 2009/06/27 04:23:32
独/仏のプロ用ハサミは握りシェイプが少し強いかな、、(ピタッと手の中に嵌まる感じ)
比べて、日本用は比較的扁平か、(でもこの扁平感w、が結構良いのです^^融通が利くというかw)
この辺りは、板前さんの包丁談義のような感じかも。

私はサウスポーなので、左手で右利き用ハサミをもう何年も常用しているので、おそらく一般的リアル感での評価は違うと思うけど。
左手に右利き用を握った時点で、すでにねじれが始まりますが、今更左利きハサミは却って嵌まり過ぎて、使いにくいw慣れてないし。。

今夕の仕事は、旧D☆IRの僚友の、双子のア☆メニアンデザイナー達。
で、、

仕事でいえば、次期春夏物企画はほとんど終了、あと一息です。。
来月からは次期秋冬物企画が始まるけど、七月上旬は、一呼吸入れてブレラで観光地に出かけたい、、
出かけられるかな、という感じですが。。さて ☆
© LY Corporation