• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
小さな日常書きで進行中、、 不定期オープンで開設中。☆
伸ばしている髪がうるさくなって来たので
四ヶ月ぶりにヘアーカットに行ってきました。。(爆)

お願いしたのは東京で十年程サロンで働いた後,現在パリ三年目のTさん。
日本のヘアースタイリストさんです。
ヘアーカットの他にも,写真の仕事を日本経由で行っているそうな。

私より一回りは,若いであろう日本の若手に声援を送りたい。。と思ったりします。

のぼり途上であるゆえ,悩みも多いらしい。。
現在のパリの家賃の高騰.., 今後,自身の道の切り開きかた等。。
いろいろ話してくれました。

車の事など眼中にない(入らない)そんな時期が懐かしいとともに,現在の自分には
もう出来ない(したくない),若年時代にちょっと..感動。。

でも私もまだまだ,これからだからね。。

この掲示板, つづきます。。

昨今の日本。。興味あるところです。
暮らし,経済,文化,その他いろいろ日常的な事にも。。

..まずはカルチャーから。。
1980年代,当時で印象に残っている若手(当時)作家は石井聰互監督(狂い咲きサンダーロード/爆裂都市/逆噴射家族)と手塚真監督(八ミリ短編が秀作で好き)。

現在も活躍されておられるので嬉しいのですが,私には二十代の彼等がやはり最高です。
作品のレベル云々よりもあふれんばかりの創作エネルギーにしびれました。。

自分が現在,日本を離れているのでリアルな日本カルチャーは,ほとんど体感出来ないけど居るのでしょうね。。そんな若手がいろんなジャンルで。

いきなりのタイムスリップ話ですが,(年齢だけは)中年になった血が騒ぐ。。この頃。。
そんな方,いらっしゃいませんか? (笑)


今夜は夏時間に変更 [ wobble ] 2007/03/24 17:23:21
欧州の時間が今夜(日曜日の深夜二時)を境に夏時間に変わります。

ロンドン郊外、テムズ川湖畔にあるグリニッジ標準時間によって、
これで仏国(欧州ほぼ全般)は日本より7時間遅れ、
尚、英国及びアイルランド等は日本より8時間遅れに。

この夏時間の変更によって結構な経済効果があるらしい。。
一般市民としては(笑)、夕暮れが長くなって嬉しいかな。
初夏から夏になると夜の10時近くまで明るいです。

さてまったく関係ないけど、土曜日の今夜は日系のショップに
日本のビデオ/DVDを借りに行こうと思う。
最近、頻繁に日本が恋しくなるんですよね;、^


無題でいい。 [ wobble ] 2007/03/26 02:12:51
今年も夏時間が始まりました。
パソコンはオートだから問題ないけど家中の時計を
一時間進めなければいけません。

ブレラもさきほど、和食屋に買い出しに行く前に
MENUで夏時間、設定しました。

和食屋では日本酒を調達。。
先週から寒の戻りのようで10度以下の日が続いているので
今夜は熱燗かなー。(日本,サイコー!)
日本に帰りたーい、、(笑)
..ごめんなさい.このところずーーとホーム...。

..帰りのセーヌ川沿いでオーディのnewTT黒に遭遇。
newTTは横に並んでくれ、でもなんかじろじろ見られたなあ。
私はこそっと観てあげましたが(爆)、
やはりディーラーで観るよりnewTTも現車のほうがグッドです。

赤のnewTTも二台程、最近遭遇したし,こりゃやはりブレラの対抗だな!,
と再確認。
ところでこのnewTT,ブレラより更にワイド!(一センチだけど)って知ってました?
ま、いいか。

いずれ出るよねnewTTのロードスター。。
こちらもnewスパイダーの直面対抗だね。。
ディーラー氏も言っていたので。。
ふう、、まあ今週の日曜はこんなもんかな。(謎)
Re:無題でいい。2 [ wobble ] 2007/03/26 02:52:02
> ふう、、まあ今週の日曜はこんなもんかな。(謎)
この週末は土日とも、半日仕事でスッキリ出来ず終わる事に。。

ウイークデイが市内走行の為,週一で郊外に出たいけど。。

妄想...,奥多摩や箱根近郊、千葉の海岸線も走ってみたいなー。
..まあ、将来に残しておこうと思う。。(やはり謎だ)

私の業界の先輩にTさんという日本の方がいます。
彼はもう何年も本場イタリアのM.Mに出場しています。
日本から空輸でクルマ(50年代のイタ車)を運びセッティングして
臨むらしい。
メカニックやライフアシスタント及び現地秘書も決まっているという。

以前その話をした時に私が冗談で、まるでフォーミュラワンの
ドライバーのようですね、、と言ったら嬉しそうに笑っておられた。

正直羨ましいと思う。。
自分があと10年程でそんな立場に成れないであろう事は
わかっているが、(あきらめとかではなく、物理的に時間が足りなすぎる)

10年なんて短いから過ぎてしまえばあっという感じ。


最近偶然観た井上陽水のウイスキーのCM,
彼の台詞が...
" あっというまだったね...(笑顔) " ごくりと角を飲む..

役者も演出もよいCMと思った。(彼は本気で言っていたと思う位のリアリティ)

.....さあ私も、もうひと頑張りしないといけませんね。
そして10年後に言えればいいと思う! " あっというまだったね " と。


その頃はどこで、どんなクルマに乗っているのだろう...
(笑)




> 日本から空輸でクルマ、、、
日本から船で海上輸送をする。、、、です。

書き間違え、失礼しました。

例年であれば五月開催なので、まさにちょうど今頃に
港から出港しているはず。

五週間ぶりにブレラを朝駆け!洗車場まで転がしてきました。 (笑)
今回は市販の零三式ポリマー(JAPAN製)でコーティング。
施行はほぼ一時間。
汚れていたブレラがひさしぶりに綺麗になりちょっと嬉しい。^


先日は夕刻に近場のDに立ち寄り、ついでにnewスパを見学。
なかなかごきげんでした。(赤スパ、青スパ、黒スパ、どれもいい!)
今回はカタログもいただきました。。
赤ブレラ、青ブレラも大きく見えて格好良かった。。
(なんだかコメントが一年遅れのよう、、笑)

いつの日か、アルファロメオのオープンカー(スパイダー)に乗る日は
やって来るのかな、、と夢想。

今日は土曜だけど半日は仕事、
さあ、行ってまいりますか。
先週からパリのオペラ座!(ガルニエ)で成田屋/市川家。の
歌舞伎の公演が始まっています。

パリのガルニエ..,ミラノのスカラ座と合わせて欧州芸術の
二大聖地です。

バロックなオペラ/ガルニエで日本の伝統芸術/歌舞伎の
公演.しかも17世紀から続いている市川家の出し物。
見事なマッチングと思います。
発案者はオペラの芸術総合監督の仏人女史と聞いています。


私は縁合って三年前の、やはり市川家の海老蔵襲名披露の公演が
パリ/シャイヨー宮(エッフェル塔の麓)で行われた時に
観る機会があったのですが、あらためて思い出してみると、、

口上の自己紹介の部分はフランス語で各役者さん、話されます。
日本での観劇とはおそらく違う空気感と共に役者さん達の心意気が
伝わり感動と共に、少し嬉しくなった思いがよみがえってきます。

取っ付きにくいイメージのある日本の古典芸能、パリで観た
歌舞伎はとても身近な感じでフレッシュ。
化粧や衣装も相まって楽しいのひと言。

今回も見に行きたいと思うけどチケット入手が今からではもう..。




1991末-1994初の二年間程、東京/世田谷通りから少し入ったところに
アパートを借りていた事が有ります。

当時は年に数回、日本在住の同業の人たちとの仕事のつながりが有り、
一時帰国で帰った時のセカンド住居でした。

駒沢公園までは自転車で6-7分程、春先のこの時期はウイークデイの空いている時間を
みつけてグラウンドでジョギング。
一周が2.2キロ程のこのグラウンドを二周して構内を散策。(散策が結構楽しい)
程よい汗がかけてなかなか爽快でした。
馬事公苑も近くにあったし、いいところ。
出来るものならあの辺りにもう一度住んでみたいですね。

日本のクルマが欲しくなるかな?,
そんな仕事の環境をもう一度作ってみようかな、、と思ったりもするけど。

こちら欧州はこの週末は復活祭(Paques)の連休です。
昨日今日もパリもすっかり春のよい天気で。
今朝もベランダからの日差しが気持ちいい。

ふたたび思い出すけど、この時期の日本の春は最高に気分がいい。

昨日いつものスタンドでクルマにガソリン補給。
タイヤの空気圧も点検して乗り込む際に、ふとGSの看板表示を見上げると、、
..またガソリン価格が上昇している..,(1.42ユーロ/1L)..約213円/1L..(高っ)
前回より0.06ユーロ(9円程)/1Lの上昇です。。

以前、仏国は欧州で一番音楽CD、等が高いと聞いた事があります。
仏国が最初に考案したこの付加価値税、が原因です。
ガソリンは各種税金のてんこ盛りだし。(世界共通に)
でも、国境を越えてスペインに入るとガソリンの価格が12-15%程下がります。
スペインのほうが社会/国が健全に思える瞬間です。。

仏国、来月は現在、三つ巴の展開の大統領選挙です。
我々外国人は見守るだけですが、、少しは気になります。
前回の五年前はしらけムードで一時は大変な事になったので
今回は三者、真っ向からの評価がされるのでしょう。

日本の事も政治を問わず、いろいろ気になる事は沢山有りますが
むずかしいですね。
私にはすぐ下にクルマ好きの弟がいます。

独立系の仕事をしていることもあって、彼は32歳から八年間はいわゆる
スーパーカー(ポルシェカレラ → フェラーリ/オープンになるやつ)に
乗っていた時期があります。

私はどちらも助手席同乗が数度といった感じですが、当時の前半(1994あたり)は
私自身が仕事の環境設定に一生懸命だったのでクルマに興味が一番気薄な時でした。
赤いポルシェや赤いフェラーリで空港への送迎に乗り出させていました。

現在クルマ熱が再燃している私ですが、当時のことを思うと彼もそれなりに大変だったろうことは想像に難しく有りません。

現在、弟はs-カーは手放し、アメリカンSUVで仕事兼用車として使っているようです。

自分のことを思ってみると、果たして自分にはスーパーカーを所有する日が来るのだろうか、、
つまり、メンタル的に所有する必要性みたいなものがやって来るのだろうかという事。(理由は何でもいいのです)

現時点(おそらく当面)ではまったくない、この必要性がもし出て来た時は、
私も購入を検討すると思う。そして。。

当然セカンドカーも必要なのでいろんなまわりの環境設定が必要に思います。

(でも現実的には将来、日本に本帰国して、ガレージライフを楽しみながらアルファ一台ともう一台s-カーでなくていいので気に入った二台体制で十分かな。)

まあ、こんな空想?めいたことを考えるのも生活の張りや仕事へのモチベーションになるのでときどきはいいかな、と思ったり。
活字にすることで空想が一旦ですが、完結するのです。

ところでこの"My 掲示版" 、こんな使い方でいいのかな。。

© LY Corporation