• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
小さな日常書きで進行中、、 不定期オープンで開設中。☆
先日のブログの続きになります。。


← Alfa Romeo Competizione / velo Rosso



フレーム、フォーク、ハンドルバー、クランク軸、サドル、が、カーボンファイバー。
ブレーキ、クランク軸、変速ギア機、ブレーキレバー、ホイール、は
Campagnolo Record
タイヤ、は、Vittoria Tubolari
車重6.9kg..軽量一筋、ほとんどツールドフランス、、のようです。

こちらは値段も相当凄いですが、カタログ写真だけでは物足りないので。。
実車はやはり見てみたい。


..候補としてはAlfa Romeo Stradale (VTCタイプ)で十分なのですが、、
こいつもなかなか街乗り仕様でカッコいいです。
主軸はカーボンファイバー仕様で、ハンドルはアルミ、主だったところは
Campagnolo Veloce、が奢ってあります。
充分軽量 9.8kgだし、ホイールは28本スポークで極細タイヤと相まって非常に繊細。

ところで、ブレラの後部座席を倒すと、トランクにvelo、入るのか。。?
続きます、、笑



Alfa Romeo Centro Stile のシェフW.E氏がデザイン&監修、
ミラノの名門Compagnia Ducale社の協力を得て誕生したという、、
アルファロメオのvelo/自転車。

第一号のVTCタイプのStradale のフレームは、
アルファロメオの盾/arrow のイメージらしい。
なるほど、盾の横一の上部ラインが微妙にカーブしていて色気があります。

変速ギアは20速、タイヤはMichelin Sport 23,
街乗りユースに作られたこのVTCタイプはホントにいい感じ。。


第二号のVTT/M-Bikeタイプはこれまた、今後のラインアップになるであろう
Alfa Kamal からのインスパイアだそう。
正式名はAlfa Romeo Cross.
こちらはマイヨ ジョーヌならぬ、アルファ ジョーヌ(黄色)が素敵です。


そして第三号/真打ともいえるCompetizione/velo はおそらく限定、
三十台のみ!という事らしい。
超軽量のこのロードレーサータイプは、さながらveloのGTAといったところか。

いやー、巷にあふれる自転車ではありませんね。
当面はこの三台でいくらしく、今後はナシ?,,未定とか。。
いろいろ知れば、更に気になってきます。

アルファロメオの自転車話、、たのしい。。
専門的な自転車の知識はまだ余りないので、ちょっと調べてみました。


← 帰りに立ち寄った、F本社近くの小振りなFショップ前で



アルファロメオのveloに使用されているパーツメーカー/イタリア(ミラノ)の
Campagnolo社は世界のトップブランド。
なかでもCampagnolo RECORDのシリーズは最高級らしい。
...
Competizione velo... まさに名のとおり。。
Stradale/VTC はCampagnolo Veloce serie. こちらも響きが乙。

日本ではSHIMANOも相当有名/世界的メーカーですよね。

実は今日、午後からちょっとアルファロメオのveloのことでFIAT/仏本社に
連絡、二三の質問をしてみました。

即答はもらえなかったけど、後日連絡をもらえる事になっています、、
何かフレッシュニュースがあればいいですが。。

いやー、ホントどうしよう。。
乗って楽しみたいのはもちろんですが、自宅の居間にアルファなveloを置いて
眺めながら、白ワインでも飲みたい。。 (苦笑)

冷静にならねば。。汗、、



フィアット本社からの回答は特に新しいものはなく、
ほぼ、私の見聞き、しているものでした。

私は夏前までにvelo/自転車の購入はおそらくするので、今回の
アルファVTC/STRADALEとVTT/CROSSがひとまず最有力候補になっています。。

気になる価格としては、イタリア本土の価格でVTC/STRADALEは1,690ユーロ、
VTT/CROSSは2,500ユーロ、COMPETIZIONE(限定30台)は4,500-5,000ユーロ。

仏国内では上記価格に200ユーロ程の輸送費が、かかるそうです。
日本にも近いうちに入庫すると思いますが、、価格がどうなるのでしょう。。
まあ、でも十数台は売れるのではないでしょうか。。

今回のアルファロメオのvelo/三種はアルファロメオコレクターや
既存のアルファオーナーに向けて制作したそうです。

二輪メーカーに対抗するカタチでないところが清くて素敵です。笑、ゆ。

ひきつづきレポートしていきますが、
アルファロメオコレクターの方やvelo好きの方、いらしたら冷やかしでも書き込み、
乙。。願います。

購入するまでのこの時間を楽しくいきたいものです。。

© LY Corporation