
仏国大統領選の一次投票が昨日、行われました。
← 非常に暑い一日でした。(午後のパリ郊外フォンテヌブローの湖で)
結果は右派、左派の代表候補二名が残り、二週間後の
決選投票に運を託します。
と、ここまでは予想の範疇ですが、これからの二週間は、、
次回/最終投票の結果次第で(どちらになっても)フランスの今後は、、
大きく変わりそうです。。
以下、勝手に素人分析。。↓
フランス国民としてみれば、、
右派の候補の当選が良いように思われますが、
反面いろんな規制が強化され厳しくなることはまず、間違いないところ。
目指すは、米国型資本主義路線とか、、?
当面だけ考えれば左派の女性候補の当選が、掲げる政策や、
改革にと新しい期待に膨らみますが、
長期的に見ればますますフランスが壊れそう。。
これ以上の弱者救済型社会は破綻に向かう、、?
いずれも一長一短ですが、仏国民はこのうちどちらかを
受け入れなければなりません。
(おまけにこの二者、両極です)
もちろん、仏内に滞在するすべての人達に深く関わってくる事は
いうまでもありません。
こんにちは。
今回の選挙の主な候補者の内、第三人気でまさに保守中道の候補が
いて、結構台風の目、だったのですが残念ながら決選投票まで残れませんでした。。
極右の候補もいるのです。がこちらは最悪、だと思っています。(ネオナ○とlinkしているらしい噂)
でも↑第四人気なのです。;^.,
フランス人の国民感情.. 今回の選挙は真剣に考えているようです、全体的には。
先日の第一回投票率は85%, 過去40数年ぶりの高い投票率だったそうです。
国民一人一人が名指しで大統領を選ぶ直接投票なので、棄権なんかしていられませんよね。
先の決選投票の週末はバカンスウイークでもあるのですが、バカンスを繰り上げ日曜日の選挙日には
自宅に戻ってくる人が大半だとか、、
日本の派閥政治と違うので、大統領になる人次第でほんと、国が変わります。
尚、新大統領が新首相を任命します。(派閥で固めるわけではないので将来の政敵が任命されたりします/過去)
むずかしいです。
でも、今回はかなりの局面/EU圏ではどこも気になっている事と思います。
所変われば品変わるとはよく言ったもんですww
日本ではまだまだ、大英帝国式議会民主主義から脱却できませんが、
とはいうものの、大統領制とか国民投票的な制度も相当な時間がかかりそうですね。
フランスがどのあたりの先進性を持っているかは推し量れませんが、
少なくとも国民不在でないところは日本よりまだましかと。
鉄の女ことサッチャー女史が首相になって、ずいぶんイギリス国民も変わったと聞きますが、果たして日本にそれだけの基盤があるかどうか・・・。
個人的には先進国で女性の首長・国家元首が輩出されるのは、決して悪いことではないと思ってます。
>所変われば品変わる、、
ほんと、この言葉はいろんな事に当てはまりますね。。
フランスの先進性、、
メンタルな自意識/個人主義と言う面ではまだ先行しているかもしれません。
(疑問な点もやはり多々あり)
国政は自我自尊なところが賛否両論あって、まあokとしても、
内政管理やシステムの利便性ではもはや世界のトップクラスから大きくはなされているように思います。
旧態然とした社会福祉制度が蔓延り過ぎで、それにあやかろうと"後退ライフ"を
求めて一部の仏国民や一部の外国人によって全体としては不条理な国政になってしまっています。
"本来の良い部分の福祉国家とは違う現在。"
(今回の左派の女性候補)..↑ これを更に助長するようにみえる政策が端からみて
ちょっと、、違うような。。
一人の勤労所得者に4-5人分の社会福祉の賄いがかけられているような高い税制とか、、
もう何十年もかけてこのような基盤を作ってしまった過去の政治家が問題ではありますが。
かたや今回、おそらく大統領に当選するだろう右派の候補はうさんくさく(失礼),
これまた怪しさいっぱいです。。(笑)
国内外に対するイメージと見た目は左派の女性候補がまさにフランス、
ジャンヌダルク風で受けるかもしれませんが、
そのあとは、、かなり落差が来そう。。(余程、後ろの参謀が優れていないと、、)
二人を足して割ったくらいがベストなのだと思いますが、、
決して国民不在ではないフランスの政治の舞台。
どちらに向かうのでしょう。。
サッチャー政権時のイギリス。
最後がPoll tax(人頭税導入制度)問題で失脚しましたが、あそこまで強い意志で政策を
進めれる人は特別でした。
今夕、あと一時間程後、
仏時間/21:00よりtv-ライブで決選投票に残った二人の候補が
投票日直前の討論ライブを始めます。
おそらくこの結果で浮動票と言われている30%が動くでしょう。
そう、かなりの大一番になります。
今回/2007の仏大統領選は近代フランス史30年の中でもかなりの局面のはず。
うーーむ、、
異国民で選挙権もない身の私がこんなに気になるのはやはり普通ではない証拠。
個人的にも、今日、昼の仕事/会食時にこの話題で三十分強、
(間に時計の話、少々有り、、笑)
では、背筋を伸ばして観戦する事にします。。
決選投票日、直前です。。
先日のtvライブでの直接討論の夜は、パリ市内やパリ環状線の
クルマの数が一時的にぐんと減ったそう。。
みんなの関心の高さのあらわれです。
で、直接討論の結果は、、
左派候補のややアグレッシブな論調に対して、右派候補は少しおとなしめ(普段はこの方のほうが攻撃的なのに。)
政策的な議論は、雇用問題を中心に経済問題、原子力/エネルギー問題、福祉や関税等、、
討論では革新的な左派候補がややリードに見えたけど、このあたりも右派候補の作戦か、、
各自の発言時間はほぼ同じ。
司会者がもう一つへんてこだったけど、両者、結構リアルでした。
弱者救済型/北欧路線福祉への発展を謳う女性候補か、
USA型指向の本格経済路線の男性候補か、、
やはりかなり違うこの両者、、
明日は街がどんな感じになるのか。。
フォーミュラ1, 始まりますね。
今年もTV観戦になりますが"my掲示版"という事で,出来れば継続して簡単な感想を
書いてみようと思っています。
みなさんも時間があればぜひ,一言コメントお願いしまーす。
..追憶。。(笑),
私のフォーミュラ1の初観戦は1987年のイギリスGP(Silver-stoneサーキット)でした。
軽い興味本位で友人と出かけたGPはロンドンからバスで三時間少々,一泊二日の
楽しいものでした。
六月/七月..この辺りだったと思います。
ウイリアムズ/ホンダのピケとマンセルのトップ争いで始まり拮抗,後半にマンセルのovertake!,
マンセル優勝で大歓声だったなぁ。
ロータス/ホンダのセナ三位,中島四位。。(ホンダエンジン圧勝の頃ですね)
フォーミュラサウンドが凄まじかったのが記憶に残っています。
さて,今年はどうなるのか予想がつきませんねー。。
仏GPはいつも仕事のピーク時でまだ現地観戦に行けていません。
来週の初戦メルボルンはこちらでは同日の早朝四時/五時あたり..,
頑張って起きて,tv観戦を..と思っています。。
SA-F1頑張れ!
今知ったのですが予選の結果,なんだか凄い事になっていますね。。
開幕戦は荒れがちだし,明日の決勝はどうなるのか。。
ひさしぶりにわくわくしますぞ。。
ところでTVのレース解説者は今年は誰だろう..
去年からの継続でジャック ラフィー(元F1ドライバー)だといいかな。
彼は佐藤選手の走りが好きらしいし,好感が持てる解説だ。
明日の早朝にはカフェにフルーツ。おむすびもあったほうがいいな。 (笑)
NASCARのレースをTVライブで冷やかしの観戦中。。
相変わらず命知らずのドライバー達。
オーバルの壁が,ほんと!観ているだけでデンジャレス。。
カーNo.42/モントーヤは現在六位..あたり,ピットストップは豪快で.
オーバルコースは単調なだけにスリリングです
壁に張り付く事30cmの世界だもんね。。凄すぎる。。
あと100周..,
疲れるので最後まで観る気がないけど。どうなることやら。。
走りつながりでこの欄に入れます。。
今から、ほぼ12時間後/明日の早朝に、2007パリマラソンがスタートします。
毎年3万人以上のロードランナーが参加して、結構見てて楽しいです。
コースはシャンゼリゼ大通りからパリを西-東に横断、
8区市街中から左、右の森へと走ります。。
私の旧同僚L(30台後半)はここ数年参加しているようです。
普段は二輪ライダーの彼のマラソン記録は三時間二十分程だそう。。
シロートランナーにしてはまずまずでは、、?
本日/土曜の午後、シャンゼリゼのスタートラインの画像を撮って来たかったけど、
時間がなくていけず、ちょっと残念。
明日、F1の前の早朝、現場は無理だけどtv観戦はします。
..私の旧同僚は画面に写るのか、、も楽しみ。。?
先導車は何だろう、、
二年前の時はアルファ156(赤と銀)が先導車だった。ので今回も、、と思って
この隠れブログ(笑)を書き始めたけど、それはツールドフランスだったような気が、、
勘違いであれば申し訳ないです。。

伸ばしている髪がうるさくなって来たので
四ヶ月ぶりにヘアーカットに行ってきました。。(爆)
お願いしたのは東京で十年程サロンで働いた後,現在パリ三年目のTさん。
日本のヘアースタイリストさんです。
ヘアーカットの他にも,写真の仕事を日本経由で行っているそうな。
私より一回りは,若いであろう日本の若手に声援を送りたい。。と思ったりします。
のぼり途上であるゆえ,悩みも多いらしい。。
現在のパリの家賃の高騰.., 今後,自身の道の切り開きかた等。。
いろいろ話してくれました。
車の事など眼中にない(入らない)そんな時期が懐かしいとともに,現在の自分には
もう出来ない(したくない),若年時代にちょっと..感動。。
でも私もまだまだ,これからだからね。。
この掲示板, つづきます。。
昨今の日本。。興味あるところです。
暮らし,経済,文化,その他いろいろ日常的な事にも。。
..まずはカルチャーから。。
1980年代,当時で印象に残っている若手(当時)作家は石井聰互監督(狂い咲きサンダーロード/爆裂都市/逆噴射家族)と手塚真監督(八ミリ短編が秀作で好き)。
現在も活躍されておられるので嬉しいのですが,私には二十代の彼等がやはり最高です。
作品のレベル云々よりもあふれんばかりの創作エネルギーにしびれました。。
自分が現在,日本を離れているのでリアルな日本カルチャーは,ほとんど体感出来ないけど居るのでしょうね。。そんな若手がいろんなジャンルで。
いきなりのタイムスリップ話ですが,(年齢だけは)中年になった血が騒ぐ。。この頃。。
そんな方,いらっしゃいませんか? (笑)
欧州の時間が今夜(日曜日の深夜二時)を境に夏時間に変わります。
ロンドン郊外、テムズ川湖畔にあるグリニッジ標準時間によって、
これで仏国(欧州ほぼ全般)は日本より7時間遅れ、
尚、英国及びアイルランド等は日本より8時間遅れに。
この夏時間の変更によって結構な経済効果があるらしい。。
一般市民としては(笑)、夕暮れが長くなって嬉しいかな。
初夏から夏になると夜の10時近くまで明るいです。
さてまったく関係ないけど、土曜日の今夜は日系のショップに
日本のビデオ/DVDを借りに行こうと思う。
最近、頻繁に日本が恋しくなるんですよね;、^
今年も夏時間が始まりました。
パソコンはオートだから問題ないけど家中の時計を
一時間進めなければいけません。
ブレラもさきほど、和食屋に買い出しに行く前に
MENUで夏時間、設定しました。
和食屋では日本酒を調達。。
先週から寒の戻りのようで10度以下の日が続いているので
今夜は熱燗かなー。(日本,サイコー!)
日本に帰りたーい、、(笑)
..ごめんなさい.このところずーーとホーム...。
..帰りのセーヌ川沿いでオーディのnewTT黒に遭遇。
newTTは横に並んでくれ、でもなんかじろじろ見られたなあ。
私はこそっと観てあげましたが(爆)、
やはりディーラーで観るよりnewTTも現車のほうがグッドです。
赤のnewTTも二台程、最近遭遇したし,こりゃやはりブレラの対抗だな!,
と再確認。
ところでこのnewTT,ブレラより更にワイド!(一センチだけど)って知ってました?
ま、いいか。
いずれ出るよねnewTTのロードスター。。
こちらもnewスパイダーの直面対抗だね。。
ディーラー氏も言っていたので。。
ふう、、まあ今週の日曜はこんなもんかな。(謎)
私の業界の先輩にTさんという日本の方がいます。
彼はもう何年も本場イタリアのM.Mに出場しています。
日本から空輸でクルマ(50年代のイタ車)を運びセッティングして
臨むらしい。
メカニックやライフアシスタント及び現地秘書も決まっているという。
以前その話をした時に私が冗談で、まるでフォーミュラワンの
ドライバーのようですね、、と言ったら嬉しそうに笑っておられた。
正直羨ましいと思う。。
自分があと10年程でそんな立場に成れないであろう事は
わかっているが、(あきらめとかではなく、物理的に時間が足りなすぎる)
10年なんて短いから過ぎてしまえばあっという感じ。
最近偶然観た井上陽水のウイスキーのCM,
彼の台詞が...
" あっというまだったね...(笑顔) " ごくりと角を飲む..
役者も演出もよいCMと思った。(彼は本気で言っていたと思う位のリアリティ)
.....さあ私も、もうひと頑張りしないといけませんね。
そして10年後に言えればいいと思う! " あっというまだったね " と。
その頃はどこで、どんなクルマに乗っているのだろう...
(笑)
五週間ぶりにブレラを朝駆け!洗車場まで転がしてきました。 (笑)
今回は市販の零三式ポリマー(JAPAN製)でコーティング。
施行はほぼ一時間。
汚れていたブレラがひさしぶりに綺麗になりちょっと嬉しい。^
先日は夕刻に近場のDに立ち寄り、ついでにnewスパを見学。
なかなかごきげんでした。(赤スパ、青スパ、黒スパ、どれもいい!)
今回はカタログもいただきました。。
赤ブレラ、青ブレラも大きく見えて格好良かった。。
(なんだかコメントが一年遅れのよう、、笑)
いつの日か、アルファロメオのオープンカー(スパイダー)に乗る日は
やって来るのかな、、と夢想。
今日は土曜だけど半日は仕事、
さあ、行ってまいりますか。
先週からパリのオペラ座!(ガルニエ)で成田屋/市川家。の
歌舞伎の公演が始まっています。
パリのガルニエ..,ミラノのスカラ座と合わせて欧州芸術の
二大聖地です。
バロックなオペラ/ガルニエで日本の伝統芸術/歌舞伎の
公演.しかも17世紀から続いている市川家の出し物。
見事なマッチングと思います。
発案者はオペラの芸術総合監督の仏人女史と聞いています。
私は縁合って三年前の、やはり市川家の海老蔵襲名披露の公演が
パリ/シャイヨー宮(エッフェル塔の麓)で行われた時に
観る機会があったのですが、あらためて思い出してみると、、
口上の自己紹介の部分はフランス語で各役者さん、話されます。
日本での観劇とはおそらく違う空気感と共に役者さん達の心意気が
伝わり感動と共に、少し嬉しくなった思いがよみがえってきます。
取っ付きにくいイメージのある日本の古典芸能、パリで観た
歌舞伎はとても身近な感じでフレッシュ。
化粧や衣装も相まって楽しいのひと言。
今回も見に行きたいと思うけどチケット入手が今からではもう..。
1991末-1994初の二年間程、東京/世田谷通りから少し入ったところに
アパートを借りていた事が有ります。
当時は年に数回、日本在住の同業の人たちとの仕事のつながりが有り、
一時帰国で帰った時のセカンド住居でした。
駒沢公園までは自転車で6-7分程、春先のこの時期はウイークデイの空いている時間を
みつけてグラウンドでジョギング。
一周が2.2キロ程のこのグラウンドを二周して構内を散策。(散策が結構楽しい)
程よい汗がかけてなかなか爽快でした。
馬事公苑も近くにあったし、いいところ。
出来るものならあの辺りにもう一度住んでみたいですね。
日本のクルマが欲しくなるかな?,
そんな仕事の環境をもう一度作ってみようかな、、と思ったりもするけど。
こちら欧州はこの週末は復活祭(Paques)の連休です。
昨日今日もパリもすっかり春のよい天気で。
今朝もベランダからの日差しが気持ちいい。
ふたたび思い出すけど、この時期の日本の春は最高に気分がいい。
昨日いつものスタンドでクルマにガソリン補給。
タイヤの空気圧も点検して乗り込む際に、ふとGSの看板表示を見上げると、、
..またガソリン価格が上昇している..,(1.42ユーロ/1L)..約213円/1L..(高っ)
前回より0.06ユーロ(9円程)/1Lの上昇です。。
以前、仏国は欧州で一番音楽CD、等が高いと聞いた事があります。
仏国が最初に考案したこの付加価値税、が原因です。
ガソリンは各種税金のてんこ盛りだし。(世界共通に)
でも、国境を越えてスペインに入るとガソリンの価格が12-15%程下がります。
スペインのほうが社会/国が健全に思える瞬間です。。
仏国、来月は現在、三つ巴の展開の大統領選挙です。
我々外国人は見守るだけですが、、少しは気になります。
前回の五年前はしらけムードで一時は大変な事になったので
今回は三者、真っ向からの評価がされるのでしょう。
日本の事も政治を問わず、いろいろ気になる事は沢山有りますが
むずかしいですね。
私にはすぐ下にクルマ好きの弟がいます。
独立系の仕事をしていることもあって、彼は32歳から八年間はいわゆる
スーパーカー(ポルシェカレラ → フェラーリ/オープンになるやつ)に
乗っていた時期があります。
私はどちらも助手席同乗が数度といった感じですが、当時の前半(1994あたり)は
私自身が仕事の環境設定に一生懸命だったのでクルマに興味が一番気薄な時でした。
赤いポルシェや赤いフェラーリで空港への送迎に乗り出させていました。
現在クルマ熱が再燃している私ですが、当時のことを思うと彼もそれなりに大変だったろうことは想像に難しく有りません。
現在、弟はs-カーは手放し、アメリカンSUVで仕事兼用車として使っているようです。
自分のことを思ってみると、果たして自分にはスーパーカーを所有する日が来るのだろうか、、
つまり、メンタル的に所有する必要性みたいなものがやって来るのだろうかという事。(理由は何でもいいのです)
現時点(おそらく当面)ではまったくない、この必要性がもし出て来た時は、
私も購入を検討すると思う。そして。。
当然セカンドカーも必要なのでいろんなまわりの環境設定が必要に思います。
(でも現実的には将来、日本に本帰国して、ガレージライフを楽しみながらアルファ一台ともう一台s-カーでなくていいので気に入った二台体制で十分かな。)
まあ、こんな空想?めいたことを考えるのも生活の張りや仕事へのモチベーションになるのでときどきはいいかな、と思ったり。
活字にすることで空想が一旦ですが、完結するのです。
ところでこの"My 掲示版" 、こんな使い方でいいのかな。。