この記事は、
【弄り】の方向性って・・・大事??について書いています。
お友達になっていただいた kudoumanさん が興味をそそるブログを書いていらっしゃったので、初のトラックバック記事をば書かせていただこうかと思い、筆ならぬ指を走らせてみようかと。
自分のクルマ観?みたいなものをつらつらと。
自動車ってのはウチのような田舎――電車やバスが○時間単位でしか通行せず、かと言ってそれを使ってどこにでも行けるわけではない地域――では必需品に近い「移動手段」なわけで。
移動手段ということは、その自動車の燃費からタイヤやオーバーホールしなければならなくなる間隔の長さ、それに加えて乗員は何名なのか、荷物はどのくらい積載できるのか等々を考慮して購入するわけです。
で、乗り心地とか快適性、自動車のドライバビリティっていうのか、運転しやすいとか楽しいとか、そういう要素が同時よりもやや後付け的に要求されることが多いかと思うのです。
国内販売台数で算出するとミニバンタイプのシェアが3割を超えるって記事(http://carview.yahoo.co.jp/article/market/20151030-20102649-carview/)を見るにつけ、日本全体でそういう傾向にあるのかな?とは思います。
乗員人数>積載性≧維持費>操作性>運転する楽しさ>車格
こんな感じでしょうか?
私は雪国に住みながら、
「ヒャッハー冬到来だぁ! スキーやスノボに繰り出すぜぇー!!」
という感じでもなく、家族と一緒にドライブするようなタチでも無いので、
超自分本位で
クルマを購入して、
他人に気を遣わず好き勝手に
クルマをいじくり回してオッケーな感じなのです。
先立つものがございませんが
それで、ここから本題。
チューニングとかドレスアップ観の話。
チューニングは基本的にはトータルバランスの上に成り立つものだと思うのです。
エンジンパワーだけを極端にチューンしても、ドライバーはもちろんですが、ボディや足回りがついてこなかったら乗りづらいだけで、決して速くは無いわけですから。
トータルバランスというのは、運転者の技量や、走るステージ、車両の出力特性等々を加味してのバランスを取るのが一般的だと思うのです。
かと言って、その「バランス」は他人、ましてや販売元の専門家さんからしたら「イビツなカタチ」と言われることがあるかもしれません。
でも、それで構わないのです。
だって、バランスをとるのも、それに乗って充足するのも自分なんですから。
市販の状態が万人に対する正常なバランス……ベストバランスなのだとしたら、
チューンドというのは、それに乗る人たった一人に対する正常なバランス……ウェルバランス。
つまり、バランスはとれていると言えるんじゃなかろうかと。
音や操作感といった官能性ですら評価される性能の一端を担います。
静粛性の強化であったり、オーディオの音域を広げたり、音場を再構成することであったり。
或いは一般的には騒音である吸気・排気音の大きさや音質、タービンやスーパーチャージャーの過給音、ブローオフやウェイストゲートの開放音、ギアの唸る音、シフトレバーの操作感、操作音。
もちろん、車両の走行性能の向上に対して我慢をすることもあるとは思います。
その我慢する要素を打ち消すのが根本にあると思うので、あちらを立てればこちらが立たず状態になったりもすると思います。
それに対して良いというよりも好いと評価できるように調律することがチューニングの本質だと思います。
ドレスアップについて。
ドレスアップも、ホイールや灯火系から、エアロ、インテリアまで多岐にわたります。
ホイール1つとっても、軽さや剛性が欲しいのか、見た目の迫力や注目度が欲しいのかでチョイスが変わります。
エアロに関しても同じく。本当に空力性能が必要なのか、ファッションとしての追加や変更なのかで違います。
インテリアも、本当に必要だから追加メーターを並べるのか、ファッションとして取り付けるのか。
車内が暗くて乗り降りしづらい事があるから照明としてランプを追加するのか……。
じゃあ私はどうなのかって…?
夏用のホイールが欲しい。
静かだけどいい感じのマフラーが欲しい。
リップスポイラーをつけたい。
リアアンダースポイラーを別のものにしたい。
MonsterSportかSCRITのGTウィングがほしい。
スタビライザーを入れたい。
車高を1.5~2cmぐらい落としたい。
3連メーター(水温、油音、油圧)が欲しい。
↓
軽量ホイールの性能を実感したので、夏用も欲しい。(建前)
エクステリアのアクセントカラーは青にしたいからWork emotion CR極 Seiranが欲しい。(本音)
通勤に使うから静かなものでいいんだけど、ブルーの焼きが入ったマフラーが欲しい。(建前)
純正のマフラー音寂しすぎ! 柿本改 ClassKRならたぶん音量的に大丈夫やろ。(本音)
高さ的には純正リップだけど、サイドの上方向へ貼り付け面が出っ張ってるのが気に入らんからGreddyのフロントリップが欲しい。(本音)
ここなら変えてもバレんやろ(建前)
リアアンダースポイラー、どう見てもリア下回りの目隠しのための形状ってのがなんかなぁ(本音)
コンセプトもウィングあったし。(建前)
純正やっぱ物足りんよなぁ。(本音)
ボディ補強大事(建前)
強いGかかってる時のロールを減らしたい(本音)
純正ちょっと高く見えるからね(建前)
シャコタンしてみたいやん?(本音)
スポーツカーだし冬季夏季のエンジンコンディション把握のためにほしいよね(建前)
1DINにオーディオと一緒に入ってたらめっちゃかっこよくね?(本音)
これが建前と本音です。
建前は○○変えたの? と会社の人にバレた時にぴーちくぱーちく喋るために
でも方向性で言うと何になるんだろうか。
自分でもよくわかりません。
スポコンになるような感じがしますがはて……?