• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駄ねこのブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!
■PCX160に一年乗った感想

購入する前、PCX125とe:HEVとも迷ったが、高速道路に乗れるというのはやっぱり便利。125の時は通勤、買い物専用スクーターだったのが、時々ツーリングにも行きたくなる。(シールド交換、ETC取り付けは必須だが)

サスが硬く乗り心地が悪いとのレビューも多い4代目。私も乗り始めは硬さを感じたものの一年乗った印象は変わってきた。元初代PCX乗りから言わせれば、フレームの進化、タイヤサイズ変更とも併せだいぶ良くなってると思う。そして乗り心地の改善以上に走行安定性が向上してるのが明確にわかる。

パワーは所詮156cc、高速も左側を大人しく走るのが基本(メーター読み120kmは一応出る)。それでも125よりも余力がある分、駆動系に少し手を加えただけで街乗りでは不満のない動力性能になった。
燃費は前モデルより悪化してるようだが、ユーロ5対応に追われ、熟成を重ねてきたエンジンをフルチェンジせざるを得なかったこと、走りの向上のためタイヤが太くなったことなどを考えれば仕方ない部分もある。燃費命の方は旧モデルから中古で選んだほうがきっと満足する。

個人的には燃費のマイナス面より、フロントABSやリアディスクブレーキが装備された事によるプラス要素の方が大きい(やはりリアABSも欲しいが)。
フロントABS無し、リアドラムブレーキだった初代と比べて制動時の安心感、コントロール性が確実に向上している。総合的に見れば、やっぱり新型は優秀でコスパが高いと評価している。

最後に不満な点。
・給油口の外蓋、ウチのも開かなくなった。少しいじれば開くけどイライラするので何か対策しないと。
・マットディムグレーメタリックは、欲しい色がなく消極的な選択だったのだが、塗装が薄いというか傷つきやすい気がする。もしあれば普通に艶ありのシルバー系、もしくは素直にホワイトにすれば良かった。
・カウル類(外装)が薄くペラペラで割れやすいのでバラすときは要注意。キッチリ組まないとビビリ音も気になる。
・ハンドルぐらつき(ラバーマウントの不良?)うちのは今のところ無いが、いつ症状が出るか不安がある。

あと125の時に使えたファミリーパイク特約が使えなくなり、任意保険で前よりお金がかかるようになった。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/01/30 08:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月17日 イイね!

10年ぶんの進化を実感した!

10年ぶんの進化を実感した!不満な点には書かなかったが10年経っても改善されない次の2点 ①シールドの防風性が低いせいで体に直撃する風圧がきついこと。②少し改善はしているようだがリアサスペンションがまだ固いこと。これらは販売台数の圧倒的に多いインドネシアとか海外向けの設定になっているのではないかと思う。だから日本の少数ユーザーの声は重視されないのは仕方ないかと。そこらへんはパーツ交換するなりして不満を解決しましょう。

自分がPCXの一番の美点だと思うのは、初代から殆ど変わらない街乗りに絶妙なボディサイズと、このクラスとしては安定感ある走行性能、そして優れた省燃費性。今回のモデルは特に走りの安全性と質の面で向上しているのが良くわかる。

高速道路をガンガン飛ばしたいなら250cc以上の速いバイクに乗ればいい。ツーリング主体なら排気量の大きいツアラーモデルがいいでしょう。足元に灯油を積みたいならリードを買えばいい。用途さえ間違えなければ、人間一人の移動手段として凄く便利で優秀な乗り物。10年経ってもPCXらしさはそのまま、それでいて要所要所はしっかり進化している。

【2600km走行した時点での追記】
馴染んできたせいか、リアサスの固さが初めの頃ほどは気にならなくなった。往復300km程度の日帰りツーリングをしてみたら、当初予想していたよりずっと疲れなかった。新フレームの剛性がありながらしなやかな乗り味、太いタイヤの安定感は、高速道路上でより本領発揮するのではないかと感じた。4バルブエンジンも加速感こそ控えめだが、高速域まで滑らかに回り単気筒じゃないみたい。(ウエイトローラーを純正より少し軽いドクタープーリーに替えたら一層滑らかになった気がする)この振動の少なさも疲労軽減に一役買っているのだと思う。4代目になってもPCXが一番得意な場面が街乗りだとの感想に変わりはないが、高速道路でずっと100km以上出すような走り方をしなければツーリングもかなり楽しめるバイクだと改めて感じた。そしてもっとツーリングに行きたくなり私はナビ用にスマホホルダーをネット注文してしまった。
Posted at 2021/04/17 23:23:08 | コメント(1) | クルマレビュー
2008年12月14日 イイね!

ASTRO PRODUCTS

ASTRO PRODUCTS最近、家からワリと近い場所に、整備工具専門店
アストロプロダクツを発見!!

前から欲しかった
『プラスチックラダーレール』即買い!


これは低車高車のジャッキアップ前の高さ確保するのにタイヤごと乗り上げて使います。 デミオの場合、ジャッキアップ無しでもオイル交換ならこれだけで可能です。

これまでは駐車場用の段差スロープとブロック塀2セットを使ってたのですが、重くて毎回セットするのが面倒でした。 電話帳とか漫画雑誌でも代用できるのでしょうけど。。

先週、今年最後のデミオのオイル交換でさっそく使ってみました。 軽くて持ち運びが楽だし、傾斜がなだらかで乗り上げしやすい! 

お値段は¥4800と、かなり高かったけど一生もんだからまぁ~いいか^^!
Posted at 2008/12/14 12:12:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ねた | クルマ
2008年12月14日 イイね!

謎の菓子パン 『シベリア』

謎の菓子パン 『シベリア』シベリア、シベリヤ、シベリアカステラ、などと呼ばれるこのお菓子、職場に近い町のベーカリーで久々に見つけ、つい懐かしくて買っちゃった!

とはいえ、昔から「変な名前のお菓子だなぁ」と存在は知っていたけど食べるのは始めてです。

ググってみたら名前の由来は、

◇「羊羹をシベリアの永久凍土にみたてたお菓子だから」
◇「餡の部分が大雪原を走るシベリア鉄道の線路に似ているから」
◇「日露戦争の勝利を記念してお菓子屋さんが考案した」等、諸説あるようです…謎。

味は… 

餡をカステラのような生地でサンドした、見た目から想像したままの味というか、素朴な懐かしい味というか。 甘党であんこが好きな人なら普通に美味しいかな~。

また店によって餡が羊羹だったり、生地が本当のカステラだったり、カットの仕方が三角、四角と個性があるみたいですね△△


ああ~シベリアを食べたら、ふと 『さらばシベリア鉄道』 を聴きたくなりました^^
大瀧詠一の名盤 『A LONG VACATION 』では常夏の南国イメージの曲が並ぶ中、何故か最後にシベリア…謎。
そういえば 『さらばシベリア鉄道』は太田裕美も 唄ってましたね!『木綿のハンカチーフ』出だしのあの声いいなぁ~♪

シベリア鉄道ですっかり脱線してしまいました(´∀`ゞ
Posted at 2008/12/14 07:13:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 今日のおやつ♪ | グルメ/料理
2008年12月07日 イイね!

次の愛車が絞れてきた??

次の愛車が絞れてきた??最近、新型マツダ3(アクセラ)の5ドアハッチバックの全容が明らかになったり、NCロードスターのマイチェンで「サンフラワーイエロー」なる鮮やかな黄色がカラーバリエーションに加えられたりで、「コレはもう次もマツダさんのお世話になるしかないのではないか…」と自問自答を繰り返しています。。。


そうそう!すっかり忘れてました!
先週、スバルでレガシィの OUTBACK に試乗して来ました。


OUTBACKは現行スバル車の中でも一番気になる一台でして、スポーティーでありながら上品でゆとりある大人の佇まいが僕の好みであります^^

…で試乗した感想は、

とってもイイ車なので経済的に余裕があれば欲しいけど「EyeSight」「Si-DRIVE」等々、自分には必要の無さそうな最新技術にまで高いお金は払えないかなぁ~。
あと、車のサイズ、排気量、装備、どれをとっても僕のライフスタイルには過剰な気がしました(要するに予算が足りない^^;)

というわけで、「快適装備などは必要最小限でいいから、もっと安くてシンプルで運転が楽しい車がいいのではないか!」 とデミオを運転しながら改めて思うのでした。

来年7月の車検を通してデミオを10万キロ乗って、サンフラワーイエローのNCロードスターの中古が出るのを待つか。。。でもその前に嫁さんを説得しなければ^^;


※ 写真は、慎さんから頂いた手製のインナーバッフルボード!
    デミオのステレオの音質向上に期待大ですが、取り付けは来年になりそうです。
Posted at 2008/12/07 16:54:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車ねた | 日記

プロフィール

「キャンプツーリングの準備を着々と http://cvw.jp/b/252016/46348530/
何シテル?   08/27 20:52
PCX160からバーグマン400に乗り換えました。だいぶオッサンなので、なるべく安楽にツーリングを楽しみたいのです。 アテンザも年に数回の旅行や墓参り、たまにド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 07:34:02
バッテリーキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 04:25:40
ダイソー シリコンコードバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 17:16:45

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン25Z (6MT、ストーミーブルーマイカ) ロードスターRHTの試乗&デ ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
PCX160から乗り換えました。 なるべく疲れずにツーリングができることを期待してバーグ ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
10年10万キロ走った初代PCX(JF28)からの乗り換えです。地球温暖化対策による排ガ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤、仕事での移動、時々買いもの用バイクとして3年6万キロ乗っています(2013年6月現 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation