
■PCX160に一年乗った感想
購入する前、PCX125とe:HEVとも迷ったが、高速道路に乗れるというのはやっぱり便利。125の時は通勤、買い物専用スクーターだったのが、時々ツーリングにも行きたくなる。(シールド交換、ETC取り付けは必須だが)
サスが硬く乗り心地が悪いとのレビューも多い4代目。私も乗り始めは硬さを感じたものの一年乗った印象は変わってきた。元初代PCX乗りから言わせれば、フレームの進化、タイヤサイズ変更とも併せだいぶ良くなってると思う。そして乗り心地の改善以上に走行安定性が向上してるのが明確にわかる。
パワーは所詮156cc、高速も左側を大人しく走るのが基本(メーター読み120kmは一応出る)。それでも125よりも余力がある分、駆動系に少し手を加えただけで街乗りでは不満のない動力性能になった。
燃費は前モデルより悪化してるようだが、ユーロ5対応に追われ、熟成を重ねてきたエンジンをフルチェンジせざるを得なかったこと、走りの向上のためタイヤが太くなったことなどを考えれば仕方ない部分もある。燃費命の方は旧モデルから中古で選んだほうがきっと満足する。
個人的には燃費のマイナス面より、フロントABSやリアディスクブレーキが装備された事によるプラス要素の方が大きい(やはりリアABSも欲しいが)。
フロントABS無し、リアドラムブレーキだった初代と比べて制動時の安心感、コントロール性が確実に向上している。総合的に見れば、やっぱり新型は優秀でコスパが高いと評価している。
最後に不満な点。
・給油口の外蓋、ウチのも開かなくなった。少しいじれば開くけどイライラするので何か対策しないと。
・マットディムグレーメタリックは、欲しい色がなく消極的な選択だったのだが、塗装が薄いというか傷つきやすい気がする。もしあれば普通に艶ありのシルバー系、もしくは素直にホワイトにすれば良かった。
・カウル類(外装)が薄くペラペラで割れやすいのでバラすときは要注意。キッチリ組まないとビビリ音も気になる。
・ハンドルぐらつき(ラバーマウントの不良?)うちのは今のところ無いが、いつ症状が出るか不安がある。
あと125の時に使えたファミリーパイク特約が使えなくなり、任意保険で前よりお金がかかるようになった。
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Posted at 2022/01/30 08:20:30 | |
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