
次期愛車候補の一台でもある
フィアット
グランデプント をレンタル出来たので、土曜日に茨城まで乗りまわして来ました!
1.4L SOHC 8バルブエンジンのデュアロジックという2ペダルMTのグレードです。
同じコンパクトカーなので、うちのDYデミオと比較しつつ気が付いた点をざっとあげてみます。
○ フロントガラスの角度が寝ていて、サイドが前に行くほど切れ込むのが NEWデミオの運転
席からの視界に似ているみたい。(三角小窓がありデザイン的には違いますが)
あとドアミラーは大きくて見やすい。
○ しっくり手に馴染む形状のステアリング。 ハンドリングは良いが電動パワステなので、デミ
オ(マイチェン前モデル)の油圧パワステと比べると軽く感じて自分にはやや違和感がある。
○ 車内に浸入する音は少なくとても静か。 でもこっちはキャンバストップですから。。。
ロードノイズはそんなに差は無いように思う。
○ 路面からの突き上げは足回りがエクゼ仕様のうちのデミよりは角が取れて柔らかい。
助手席の嫁がプントの方が乗り心地はいいと言ってました。
○ デュアロジックのATモードのみで走ると相当にのんびりしたペースになってしまう。
アクセルの戻しや空吹かしをすれば、MTモードの方が変速ショックのないキビキビした走り
ができる。
○ スイッチ類の位置などに少し注文をつけたくなる。
メーターが小さく数字のロゴも見難いので目が疲れる。
○ ジウジアーロの手掛けたスタイリッシュなデザインは、派手さは無く大人向けの落ち着いた
印象、それでいてスポーティー! インテリアもお洒落♪
不満な点もありますが、人と違うクルマを所有する喜びを弄らずに純正で味わえる! 販売
台数が少ない故、これは国産コンパクトに無い魅力かも^^
今回はデュアロジック車でしたが5MTの1.4 16V Sport ならもっとパワーがあり、走りを楽しむにはこっちが良さそうですね~。
【フォトギャラリー】
袋田の滝 と 竜神大吊橋
Posted at 2007/10/07 22:54:01 | |
トラックバック(0) |
車ねた | クルマ