• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

埼玉県/群馬県 平日を満喫したダム巡り [17枚]

投稿日 : 2017年11月12日
2017/11/9(木)、休みを取って埼玉&群馬方面へ行ってきました。

ダムカードの配布が平日に限られている、有間、神流、塩沢の3ダムを目指して下道を走ります。
10月は台風の影響であまり走れなかったので、その分、楽しんできました~。
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/2520487/car/2402022/profile.aspx

写真一覧

▲まずは、東青梅から県道53で有間ダムへ。平日はダンプカーが多いけど、結構、快適な道のりでした。
イイね!
▲白×茶色の提体がきれいなロックフィルダムです。堤頂部には車も入っていけました。
イイね!
▲名栗湖の対岸には管理所の建物が見えますね(食事処もあり)。ここで、平日にしか配布されていない有間ダムのカードをゲットぉ!
イイね!
▲県道53を全線制覇して、正丸トンネルのところで R299 へ。道の駅ちちぶで休憩~。
イイね!
▲道の駅の秩父食堂で、豚みそ丼とざるそばセットを注文。1,100円なり。丼のボリュームがたっぷりで満腹です。
イイね!
▲県道44~県道13~R462 で、群馬県へ突入! 神流ダムに到着しました。群馬まで下道で来ちゃったけど、案外、近いのね。
イイね!
▲徒歩で神流川を渡ることができます。とはいっても、狭い通路みたいな感じでした。
イイね!
▲「私はダムでございます」的な主張がない簡素な造りに、奥ゆかしさを感じます。好感度高し。多摩川下流の堰の方がゴージャスだったりするかもね・・・
イイね!
▲R462 から県道46へ入ったところの集落で。塩沢川に映る紅葉がきれいでした。
イイね!
▲塩沢ダムに到着~。左手にある料理屋さん風の建物が管理事務所。突き当りには稲川庫太郎画伯によるモザイク壁画が。
イイね!
▲蛇神湖。壁画の脇には投光器が設置されていたのでライトアップされるのかも。夜、これが浮かび上がってたらちょっと怖いぞ・・・
イイね!
▲欄干には川の流れと魚のタイル。塩沢川ゆかりの魚でしょうか。よく見ると、どの絵も微妙にタイルの配置が異なるようです。凝ってる。
イイね!
▲R462 を取って返し、下久保ダムへ。快走 R462、楽しいな。・・・とここで、直角に折れ曲がるダムに目が釘付けに!
イイね!
▲神流湖。せき止めるにもほどがある・・・ ビッグスケール! 管理所下の展望所から。
イイね!
▲管理所には、展示室、トイレ、自販機あり。展示室には「カド」付きダムの説明が。まるで、城壁だな~。うむ、それがカッコいい。
イイね!
▲そのカドを確かめに行ってみると・・・ ホント、直角に曲がってましたわ~。日本一の規模のL字型ダムなんだとか。
イイね!
▲帰りは本庄児玉から関越道を利用します。途中、高坂SA で最後の休憩。風が強かったけど、天気は良く、温かい一日で満足しました。おしまい。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SSTR2022 からの能登ひとめぐりツーリング http://cvw.jp/b/2520487/46208035/
何シテル?   06/27 18:55
こんにちは、Gatsun です。 モーター好きのビール好きなおっちゃんです!(冬場はいいちこ飲んで爆睡ねw) 車もいじってますが、みんカラの更新が追いつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
コンパクトできびきび走る車が好きなので、思い切ってダウンサイジングしました。 買い物から ...
カワサキ Z900 カワサキ Z900
50th Anniversary (ZR900FNFCN): ファイアクラッカーレッド ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
コロナ禍の原二ブームの最中、マイナーチェンジした2022年モデルを手に入れました。エポに ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
どうしても、もういちど乗りたいと思っていた絶滅危惧種の GPz を捕獲! 平成最後の年に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation