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Gatsunのブログ一覧

2017年05月10日 イイね!

さらば、MT-09!

さらば、MT-09!あれから、1ヶ月。いろいろと考えました。たとえば・・・

MT-09、2年後か3年後にまた、新型にしてやられるような気がする。ヤマハ景気いいからな、とか。
MT-10、自分的に満足感とお値段が釣り合わない。ZX-14Rやハヤブサが買えちゃうもんな・・・ とか。


GSX-S750、近所のスズキワールドに入荷した模様ですが、試乗車がありません。ちょっと残念、縁がないな。 →でも、そのうち見に行こう!
Z1000、なかなか発売になりません。GW前にカワサキ店へ駈け込んだら「未定」といわれてしまい。結構、その気になってたのにな。 →5月の半ばにはもう、2017年分完売の情報が・・・ わけわからん。
Ninja1000、別のお店で見てきました。在庫もあった! 跨らせてもらったら、東京モーターサイクルショーのときよりもシート高が高いような・・・ 気のせい? →見た感じは小さいけど、跨ると結構背が高いのね。
そのお店にはダエグもありました。カワサキのホームページではまだ普通に販売中という扱いですが、新車は市場からどんどん消えているそうで。メーカー在庫、黒はもうないらしい。そして目の前には、売れ残った(?)ファイナルエディションが・・・

「やっぱ、カワサキのライムグリーン、ええわ!」

そんなこんなで、新しい相棒はダエグとなったのであります。試乗してないけど、ま、いいか(爆)。
ストリートファイトはしないし(笑)、最近は通勤にも使わない。ツーリングメインなら、自分にはこれが正解だろうね。実は、ブラックリミテッドの頃から気になってたわけだし。
なので今回は、「枯れたモデルを手に入れて、それ以上古くならない完成型を味わう」ことにしました。
→最後に背中を押してくれたのは商談の内容でしたね~。納得のいく下取り条件、情報通の店長さんのアドバイス、社長さんも出てきてくれての雑談など、とても楽しいものでした。自分には、おしゃれ店舗よりも、人情店舗の方が合ってるのかも。もちろん、ヤマハのお店も良かったんだけど。お店選びは難しいねぇ。

ダエグは噛めば噛むほど味が出るバイクだと思うので、入れ歯になって噛めなくなるまで乗ることにします(笑)。
あ~、充実した1ヶ月だった。

※矢印は6月の追記分です。それはそうと・・・ 例の情報通の店長によると、5月下旬に「最後のダエグ」の在庫、赤と黒がほんの少数、カワサキから出荷されたそうです。うーむ、これで本当に最後かな!?
Posted at 2017/05/10 18:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09 | 日記
2017年04月03日 イイね!

新型MT-09 試乗してきました~

新型MT-09 試乗してきました~リコールが掛かっているハンドルホルダー交換作業の間、ほんの数キロですけど、気になる新型09に試乗してきました。

結論からいっちゃうと、巷の評判どおり「全体的に角が取れた」「がさつなところがなくなった」という印象で、非常に乗りやすかったです。以下に、乗りながら思ったことを記します・・・

・スリッパ―クラッチの効果は抜群。あ~、クラッチが軽い。ホッピングもしない!
 (いや、別にホッピングはしてもいいんですけどね・・・w)
・アクセルも軽いな~。おまけにミッションの入りがイイ。
・パワーモードはSTDの守備範囲が広くて、09じゃないみたい。ピーキーじゃなくなった。Bモードは緩すぎて使わないかもなぁ。
・トラコンとの組み合わせではさらにマイルドに。後輪へのABS介入も感じられなかった。
・クイックシフトは、自分的にはあってもなくても良い。
・低速域のぎくしゃく感があまりないね。
・前後サスは普通のオンロードバイクのように、きちんと踏ん張ってるよ。
・これならツーリングユースにもまったく問題ないでしょう(自分比)。疲れなさそう。
・新と旧じゃ、全然別ものじゃん! なにが「マイナーチェンジ」だ。ヤマハのばかばかーっ!!

とまぁ、あまりの変貌ぶりに「そんなの09じゃない」と思う向きもあるかもしれません。でもやっぱり、「またがったときのワクワク感」と「軽さ」は09なんですよ。そこ、大事かもね。
でもって、金額と納期の見積をもらい、背中押されて帰ったのはいうまでもありませんw やべーなー。

Posted at 2017/04/03 16:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09 | 日記
2016年05月06日 イイね!

MT-09 に半年乗って思うこと・・・

MT-09 に半年乗って思うこと・・・昨年の10月に「試乗ではわからなかったこと」を投稿したところ、多くの方に読んでいただける記事になっているようです。皆さん、いつもありがとうございます。
なので、今回はそれを受けていろいろと綴ってみたいと思います。いうなれば、半年後のおさらいですね。

MT-09 についてはいくつか気になる点もありましたが、操作系っぽいところはあらかた手を入れたので、フィーリングが大幅に改善しました。詳しくはパーツレビューに記しています。

 ①遠いクラッチレバー対策
 ②幅の広いハンドルバー対策
 ③股間を圧迫するシート対策(更新済み)

それと、以前、問題点④とした「ライトが暗い」件については、ハイワッテージバルブLEDポジション で様子見中。2016年式のヘッドライトが LED化されたら移植するつもりだったのですが、残念ながら、今回は変更ありませんでしたね・・・

ついでに、先日発売された XSR900 からは、アシスト&スリッパ―クラッチを持ってきたいと妄想しています。スリッパ―クラッチが移植できれば、問題点①のクラッチ操作が、さらに良い感触になるかと。ここはキットの登場を待つことにしましょうか。

そうだ、燃費についてもひとこと。MT-09 ってやつは、なんて燃費が良くて、ツーリングにも向いているバイクなのでしょう。 GWのツーリングで記録した燃費 には、もう、びっくりしちゃいましたよ。航続距離は高速で350キロもあれば、自分には十分です!

最後に・・・ メーカーにはリクエストがひとつあります。それは、ソフトのバージョンアップをしてほしい、ということ。1、2回はソフトバージョンアップして、ちょっとした機能追加、改善をしてほしいですね。ついでに細かなバグもこっそり修正してください。車やカーナビ、デジカメみたいにね。

そうしたら、ヤマハという企業への信頼度がアップするというか、作り手の愛情というものが伝わってくるというか、そんな気がするのです・・・ ではまた。

Posted at 2016/05/06 08:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09 | 日記
2015年10月12日 イイね!

試乗ではわからなかったこと

短時間の試乗でわかったのは、MT-09 がスーパー楽しい乗り物だということと、ハンドルバーの幅が広すぎ、ということだけでした。

納車されて2週間で見えてきたことを、ここにメモしておこう。

①クラッチレバーが遠い。指の短い自分にはちときびしい。
ホルダーの角度を調整してみたものの、遠さは変わらないので。ここは要改善。

②親指の付け根が痛すぎる。まいった。
ハンドルバーの幅が妙に広いせいかな、腕が開きます。高さもないので、手首や掌、親指の付け根に負担がかかる感じ。

③シートのホールディングがいまひとつ。これは噂どおり。
ちまたでいわれているのは、尻が痛くなるのと前方へのずり落ち(?)。自分の場合は後者。股間を圧迫される感じがイヤん。 →結局、高速では強烈な尻痛にも見舞われました・・・

④ヘッドライトは巨大なわりに暗い。意外だった。
光量のせいか、はたまた配光のせいなのか。いずれにしてもハロゲンゆえ、しかたあるまい。LED仕様のトレーサーがうらやましいね。

⑤キーが差しにくい。暗い場所では少々まごつく。
スクリーンを付けていると、よけいに鍵穴がわかりにくく、キーを差し込みにくいかな。

⑥リアの泥はねがひどい。でも予想の範疇。
あのリアフェンダー、短すぎでは。何か良いアフターパーツはないかいな? 継続して探索中。

⑦思いのほか燃費が良い。おもに Bモードと STDモードでの話ね。
ツーリングなら、航続距離は余裕で 200km を超えるし、心配ないかも。街中では給油が頻繁になりがち・・・
ハイスロなAモードも、出足のつながりが良くて気持ちいいね!

⑧自分のぜろきゅーにはダンロップのタイヤがついてきた。ダンロップ好きなのでOK!
おお、これはマニュアルに書いてあるね。ブリヂストン社製の場合は、バトラックス ハイパースポーツ S20 ですか。



 【F】ダンロップ スポーツマックス D214F 120/70 ZR17M/C (58W)
 【R】ダンロップ スポーツマックス D214 180/55 ZR17M/C (73W)
 【空気圧】250kPa (2.50) / 290kPa (2.90)

さあ、ネガティブなポイントを克服する冒険の旅に出よう!! (o^-^o)

Posted at 2015/11/20 18:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09 | 日記
2015年10月11日 イイね!

ぜろきゅーの燃費

先頃、3回目の給油をしてきました。おっと、最初に満タンにしたのを入れると、4回目になるね。

先週末の奥多摩行きでは、23.42km/L。距離にして、275.9km 走りました(11.78L 給油)。フューエルトリップメーターが何キロまでいってたかは、忘れた。40km くらい?

日々の街中走行では、18km/L台。だいたい 200km 走れます(11L ほど給油)。日常でもうあと 50km 走れると嬉しいんだけどねぇ・・・

まだならしが終わっていないので、この後の燃費もちょっと気にしておこう。


Posted at 2015/11/20 17:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09 | 日記

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