• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajikun2002の愛車 [AMG A45 AMG 4マチックエディション1]

整備手帳

作業日:2018年11月3日

ブレーキローター&パッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずはキャリパーを外します。フロントは内側に2本のトルクスネジ、リヤは片押しなので2本の六角ビスを外した後、パットを外してやはりキャリパーベース部分の2本トルクスネジを外せば完全に外れます。
外したキャリパーは邪魔なので針金かインシュロックで奥側に縛っておきましょう。
トルクスネジはなかなか外れないので300ミリ程度のスピンナハンドルがあると便利です。
2
ローターをロックするための赤丸部分のトルクスネジを外します。この時点ではローターは付け根部分が錆びついており、外れないのでハンマーで引っ叩きます。ハッキリ言ってプラハンくらいではビクともしないので鉄の大きめのハンマーで青丸部分のラグボルト穴周りを円を書くように引っ叩きます。コツはローターの裏側が錆で張り付いてしるので錆を叩き割るイメージで思いっきり躊躇せずに引っ叩きましょう。
3
錆とともにローターが外れたらクリーナーをぶっかけて鉄ブラシで磨きます。
4
あとは取り外しと逆の手順で新品のローターとパッドを付けて戻すだけです。
5
戻す時にキャリパーのピストンを押す前にブレーキフルードの量を確認しながら戻さないと溢れる可能性があるのでご注意下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

エナペタルショック、ダウンサス装着

難易度:

久しぶりのオイル交換

難易度:

エンジンチェックランプが点灯した…つまり

難易度:

エンジン、フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月4日 7:29
お疲れ様でした〜
スッキリキレイになりましたね!

しばらくしたら増し締めしといて
下さいね(^ ^)

手伝っただけなのに腕が痛い〜
つくづくジジイだ(T_T)
コメントへの返答
2018年11月4日 9:33
お疲れ様です。
ありがとうございました😊
増し締め了解しました。

殆どやってもらったよなうなσ(^_^;)
申し訳ありません。
でも、しっかりコツは覚えたので次回は大丈夫🙆‍♂️

朝起きたら立ったり座ったりの連続だったのでお尻と太ももが筋肉痛σ(^_^;)

何かやる事があったらお手伝いしますので呼んで下さい‹‹\(´ω` )/››
2018年11月4日 8:54
分かりやすい解説をありがとうございます(←いつかは45乗り)
やはりもうひと方のメカさんがいらしたのですね(笑)
コメントへの返答
2018年11月4日 9:40
大分端折りましたけど参考になりますかねσ(^_^;)
ツナギ着てハブを鉄ブラシで磨いてくれているのがもう一人のメカの方です(笑)殆どやってもらったようなもので一人だったら途中で心折れてると思います(ToT)
2018年11月4日 11:14
すいません
そろそろX-Dayかなと思ってまして
お手伝いに行く筈が...土日も仕事入っちゃいまして...

またピットとろの邸メンテの機会ありましたら
前の道の誘導警備員で参加致しますm(_ _)m
タワーバーのお誘いもありがとうございました^^//
コメントへの返答
2018年11月4日 12:38
大丈夫ですよ〜また、今度ね〜おとうさんにミラーカバー預けておいたので後で取りに行って下さいね〜(๑╹︎ڡ╹︎๑)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2520513/car/2063724/profile.aspx
何シテル?   10/12 19:47
車とスキーをこよなく愛しております。 A45ED1発売した当初から欲しかったのですがAMGだけに新車では買えず、やっと中古車価格が下がってきたので妻を1年半説...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R・シュガーさんのトヨタ アルファード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 05:44:09
zero_dさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 22:06:41
PACIFIC / 太平洋工業 TR412CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 21:28:31

愛車一覧

AMG A45 AMG 4マチックエディション1 AMG A45 AMG 4マチックエディション1
A45 AMG 4マチックエディション1に乗っています。
BMW 2シリーズ プラグインハイブリッド エコアクくん (BMW 2シリーズ プラグインハイブリッド)
とうとう納車されました♪( ´θ`)ノ 青、それはMスポーツである証のエストリルブルー ...
マツダ MPV マツダ MPV
スキーに夢中だけど結婚して子供が出来たので3列シート。 やはり、速い車が良いという事でこ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
スキーに夢中だけど速い車も乗りたいって事でVR-4に乗り換え。 画像はネットからの拾い画像
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation