• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masaharu@の愛車 [マツダ デミオ]

ブレーキパット、ブレーキフルード交換DIY

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
前回の点検で、パッドが減っているとディーラーで言われたとの事
3月車検なので、フロントブレーキパッドとブレーキフルードを交換します。

久々のデミオ、ジャッキアップ
2
フロント運転席側
青丸:ブレーキラインを外す 12mm
赤丸:キャリパーボディを固定するスライドピンを外す 14mm
3
スライドピンを抜いたら、キャリパーボディを「よっこらしょ」と持ち上げます。
パッドを両サイドに引っ張り抜きます。
4
左が古いパッド⇨5mm
右が新しいパッドです。
まだ半分近く残っておりもう少し使えそうですが、交換してしまいます。
またやるのがめんどくさい、、、。
パッド裏側と耳に固着防止の耐熱グリスをつけて、パッドについていた金属プレートを同様につけて組み付けます。
5
パッドが厚くなった分、ピストンを押し戻さないと、キャリパーボディがつかないので、ピストンを押し込みます。
専用工具もありますが、ゴムのブーツを傷つけないように板を入れて、ウォーターポンププライヤーで押し込んでも十分です。
6
ご存知の通りブレーキはリザーバータンク内のブレーキフルードが、ブレーキラインを通して4輪ブレーキと繋がっています。
当然、ピストンを戻すとリザーバー内の液面が上昇するので、こぼれないように注意します。ブレーキフルードは塗装を侵すと言われてますので。
今回はフルードも交換するので最初にできるだけ抜いておきます。
7
黄色:フルード交換用バルブ 10mm
ゴムキャップを外して、以前作ったワンマンブリーダーのシリコンチューブをバルブに接続し、ブレーキフルードを交換します。
リザーバーから入れて、ブレーキから抜いて入れ替えて行きます。
フルードは純正と同様のDOT3。
ブレーキ温度の上がらない街乗り用なのでDOT3で十分。
4輪で500ml交換しますが、リアの方がラインが長い分、フロントより多めのイメージで入れ替えます。
やっているところの写真がない、、。
気になる方はスカイラインのブレーキ交換を参考にしてください。
続いてリア。交換用バルブはドラムの裏側。こちらは8mmだったと思います。リアの交換時にジャッキアップしすぎると、リザーバーからエアが入りやすくなるので注意してください。入ってしまったら(僕のように)エアが出なくなるまでフルードを循環させます。
ブレーキの効きを確認、オイル漏れがないことを確認して終了です

ポイント
ブレーキフルードをこぼさない。
リザーバーからフルードを枯らさない。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

Dixcel EStype ブレーキパッド交換

難易度: ★★

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

塗り塗り日和なブレーキキャリパー塗装です!

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車を大切にすればするほど、税の負担が一律に増えるのはなんとかして欲しいですね」
何シテル?   03/23 22:55
ハリアーが盗難に遭い、8年ぶりのスカイラインです。 大人のラグジュアリースポーツクーペを目指して、できるだけDIYで大事にやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スカイラインクーペ音質向上計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 09:11:35
バックカメラ装着Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 13:12:26
【DE】フロントブレーキをSPORT化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 11:47:06

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
CKV36 7AT 上品なクーペのイメージでいじってるつもりですが、たまにブレてます。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
2008年から2015年まで乗ってましたが、最後は千葉県のコインパーキングで盗難という最 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台乗り継いだECR33 ボディサイズが大きく不人気ですが、そのぶん迫力がありました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物、街乗り用に愛されている車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.