• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

DPF再生間隔を伸ばす為 PM Accを意識的に減らす方法・・・続報

もしかしたら・・・大発見かな?で書いたことの続報です。

デミオXD6MTに限ったことでは無く、ATのCX-3に乗っている友人も同様なので、意識してアクセルを扱う事によりPM Accの値を減らせることはスカイアクティブ1.5Dに共通した手法と言えそうだ・・・。

私の燃料には現在0.5%程度のDPFスーパークリーナーが添加されているが、添加していないCX-3でも同様の反応が出ているという事ですから、意識的にPM Accは減らすことが出来ると言って良いかもしれません。

実はここ3日間毎日往復20km程の動物病院へ、我が家の愛猫を連れて通っていますが、帰り道ではエンジンが温まっているので、3速か4速の1000rpm程からいきなりアクセル全開で1~2秒踏んで、3~4秒間エンジンブレーキと言うアクセル操作で速度を上げないようにしながらの走行を何度も繰り返し行い740.0付近から650.0付近まで下げることが出来ている為、PM Accを3日間同じようにそれ以上増えないように出来ています。

実際トルクプロの画面でみていると、数値の倍率を高くしてあるため、PM Accの値は見る見る下がって行くのが確認出来ます。

しかし、排気温度を見てみると高い状態ではそう言うことが出来ても、ちょっと低いとPM Accも増えるばかりで減らない場合が殆どです。DPF温度を見るPID書式を選んでもなぜか温度が表示されないので排気温度4で監視していて200度を超えていれば概ね良いと感じています。

現在のPM Accの値、1000.0はトルクプロでのデフォルト設定の値では6.4付近ですから、その辺でDPFが始まるのがこれまでの常でした。

そんな訳で、現在は、PM Accの値をほぼ自在にコントロール出来ています。

これからもテストを重ねますので、また報告いたします。

次回はその状況をビデオに撮っておくことを考えています・・・。
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2017/11/24 19:22:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新しい子が来ました。(^^)
いけれぼさん

MINI原人のMINI出没記 20 ...
MINI原人さん

★絶好の車道楽日和でございます♪『 ...
マンネンさん

秋の旧車の祭典
ofcさん

新舞子サンデーにて/イベント:女の ...
さんちゃん?さん

プラグの焼け具合チェックついでにコ ...
nobu☆30zさん

この記事へのコメント

2017/11/24 22:02:31
私も以前からこれは経験してましたが、PMaccトリガーで再生始まる場合はある程度効果ありますねー
蓄積量の方は変わらない感じなので…
現在、DPF&コモンレールシステムクリーナーのおかげか、車検目前で再生間隔400km届きそうな感じです。
DPFクリーナー投入中に煤焼きして貰ったらどうなるのか…興味は尽きません(笑)
煤焼きモード、強制再生みたいに自分で出来れば良いんですけどね~
コメントへの返答
2017/11/24 22:28:38
こんばんは~・・・。

そうですね・・・私の乗り方ではPMAccトリガーでDPF再生が始まるのが98%以上なので、省燃費への効果は大きいです。

従っていつもそう言う走り方をするのではなく、PMgenが低い状態でPMAccがリミットに近づいた時にアクセル全開パルスで下げているところです。

未だこの方法を始めて10日経たないですが、どうやら再現性があることも解ったので、エンジンの温度がしっかり上がっていればいつでもできそうなので、今後もテストを続けてみます。

コモンレールシステムクリーナーが効いたのでしょうかね?私はDPFスーパークリーナーしか購入していませんが、3本セットを買ったのでしばらくはDPFをクリーニングした結果だけで評価してみますが、その後に試してみようかと思います。

煤焼きモードですが、どう考えたってNOxが出ることを覚悟して、酸素リッチにして高回転アイドリングしてますよね?薬品入れずにやれることはほぼそれだけでしょうから、EGR-HPとEGR-LPの両方を閉じた状態で燃料を濃くしてアフター噴射気味で温度上げするモードと言うことですよね?

ガレージ(整備工場)の中で整備中に出るNOxは違反ではないから出来る訳ですよね。

そう考えれば全開加速中はEGRは全閉ですから、DPFクリーナー入れた状態で峠を全開で駆け上がればアフター噴射ではないけれど・・・煤焼きモードはせいぜい3500rpm程度なはずだし5000rpmも回せば700度以上に上げられるから良さそうですよ!!やってみようかな?

だいぶ前に日光のいろは坂~金精峠へと走った時にそんな感じで走ったら、DPF再生間隔は急に伸びましたよ・・・煤焼きが出来たのだと感じました!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホメオスタシスをドカ食い一発でリセットしよう! http://cvw.jp/b/2520550/40237749/
何シテル?   08/13 20:04
銀河 遼です。よろしくお願いします。(タカラジェンではありません) フリーランスの機械系エンジニアです。 3DCADによる設計、CAMによるMC及び旋盤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

機械と哲学・雑学なら強いほうです。あらゆることに関し問題解決がライフワークのようなところもありますので、何なりと聞いてみてください。わかる範囲でお返事します。(あくまでわかる範囲ですが・・・・笑。)

基本は極めて真面目なほうですが、ジョークも大好きです。
71 人のお友達がいます
茨城のシーマ茨城のシーマ * とひさまとひさま *
MELO.MELO. * 白い彗星@弾丸小僧白い彗星@弾丸小僧 *
Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ * ちゅん&#215;2ちゅん×2 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオディーゼル6MT。 車の表示する平均燃費では28km以上です。ガソリン代に ...
日産 スカイライン ハコスカGTX (日産 スカイライン)
必死にバイトして頭金を作って買ったがその後のローン支払いに苦しんだ記憶在り・・・。 実 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレノGT (トヨタ スプリンタートレノ)
ラリーをやっている友人に譲ってもらった。 ハコスカGTXとの性格の違い際立っていたが、ス ...
ホンダ プレリュード プレリュード (ホンダ プレリュード)
TE47トレノを追突されて失ってから、トヨタディーラーで整備士をする友人にもらったコロナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.