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2018年04月12日

リコール整備の後の印象・・。

紀伊半島一周ドライブに向かう途中、東名高速道路の御殿場から沼津へ向かう辺りで、デミオのディーゼルエンジンが不調となって、ぐずつき始め、富士川サービスエリアで休憩後エンジンは2000rpmも吹け上がらなくなってしまい、煤のバルブへの堆積によるシール不良から起きる失火現象と知った・・・。

下の画像は、エンジンが不調になった直後、60000kmちょうどの画像です・・・がエンジンの異常を知らせるインジケーターランプ点灯してます・・・。



暫く休んでからエンジンを始動した所何事もなかったように吹け上がったので、予定通り紀伊半島ドライブを続けることが出来て、2日後一般道で奈良から狩場インターチェンジまで走り、帰ってきました。奈良の吉野を出発したのがPM3:30で、家に着いたのが翌朝のAM1:30でしたから丁度10時間です。

途中トイレタイムを3回ほど入れ、殆ど走りっぱなしでしたが、名阪道路から国道1号線へ、そして名古屋から23号線で浜名湖付近まで走り、再び1号線に移って、R246は使わずに箱根を1号線のまま走って、箱根新道~西湘バイパスへと走り、茅ケ崎辺りからは最短コースで国道16号線に向い、狩場から首都高速を使いアクアラインで千葉県へ走ったのですが、23号線も静岡県内の1号線もほぼ自動車専用道路で信号が殆ど無いためアベレージは高速道路並みに高く走り易かったです。

そして4月11日にディーラーに車を預けて、12日の今日リコール整備が終わって、車を受け取りました・・・。

新型インジェクターとバルブスプリングの交換、新しいエンジンプログラムと煤焼きを実施したようですが同時にエンジンオイルの交換タイミングだったのでオイルとオイルフィルターエレメントも交換した。

新しいエンジン制御プログラムでは、これまでよりもアクセルペダルの応答がさらに間接的な物へと変わったように感じられ、アクセルは運転者が加速したいと思っていることを、コンピューターに知らせているだけ!と言う雰囲気がより鮮明になったように思う・・・。

どういうことかと言うと、キャブレター時代の加速ポンプの能力をやや低下させた印象に近いのだ。

加速する時のトルクが若干細くなったという印象は拭えない・・・・。

アクセルを踏んでも燃料噴射量がドッと増えないのは、排ガスとPM低減の為に、今までもそうだったが、更にそこがエンジンマネジメントコンピューターの制御下に置かれ、煤をなるべく出さない様な噴射を行っているように思われ、アクセルペダルに反応はしているが何処かダイレクト感に欠けるのた・・・・。

たぶん、数日乗ればそれに慣れてしまう程度のわずかな違いでしかないが、これまでよりもおとなしくなったという印象であり、3000rpm付近から盛り上がるトルクでの加速感はやや失われたように感じる。

良く言えば荒々しさが無くなってマイルドな雰囲気になったと言えるが、私は残念に思う・・・。
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Posted at 2018/04/12 23:36:08

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この記事へのコメント

2018/04/13 05:59:30
おはようございます。
それだけ煤が溜まっていても、DPF再生の間隔は400km近いとは驚きというか不思議です。
私がディ-ラ-でインジェクタ-交換を打診した際に、交換するバルブスプリングは従来のものより少し強めのものになるので、多少エンジンの負担が増える様なことを言ってました。
コメントへの返答
2018/04/13 12:36:06
こんにちは~・・・・。

煤が貯まったのはここ数週間の間のことではないかと思います。

プロテックの燃料経路クリーナーを使用して400kmが出ましたが、それから最近はDPF間隔はだんだんと短くなって来て200km以下になっているので、特にPMACCと言う数値が早く400に達してDPFが始まってしまうため、アクセル操作で意識的にPMACCを下げるようにすることが多く、恐らくそれが原因ではないかと感じています。

DPFに溜まるPMを少しは減らせるのですが、低速でありながら4速や5速でアクセルを全開にすることでPM自体は割と多く生成しているのではないかと思います。

ただ、それに勝る酸素量がエンジンに入っている為DPFが高温であればDPFに溜まっているPMを燃やすことが出来ているということでは無いでしょうか?

つまり、エンジン内部では煤が多く出ているが排気管の少し先のDPFでは燃えてPMは余りたまらないどころかやや減らせるのです。

でもエンジンの排気バルブの辺りでは多く発生した煤で結構ススだらけの状況だったのではないか・・・そう解釈しています。

リコール整備でバルブスプリングとインジェクターを交換した後、ややエンジンがマイルドな感じになったのは、バルブスプリングの反発力で失ったトルクの影響と言うよりも、恐らく新たなエンジンマネジメントプログラムによって煤が出にくい制御をすることで燃料を吹き過ぎないようにしているからのように感じています・・・・。

確実な話ではありませんが、アクセルに対する反応の状態からそう思いました。


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