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2019年02月10日 イイね!

ちょっとマニアックなブレイドの車高調選び!

ちょっとマニアックなブレイドの車高調選び!こんにちは_hiro_です。

前回のブログから半年以上空いてしまいましたw

先日のことですが、

3号機となるブレイド(中古車)を購入しました❣️
以前から興味のあった後期最終モデル( ´ ▽ ` )

そこで今回は私の車高調選びについて書いてみたいと思います。

※長文、少々マニアックな内容です…

ブレイドはトヨタの中でもマイナーな車種ですので、アフターパーツもそこまで多くないですよね(◞‸◟)
車高調に関しても大手数社からは製品が発売されていますが他のメジャーな車種と比べると種類はかなり少ないと思います。
適度なインチアップに適度なローダウンでドレスアップを楽しむなら市販品で問題ありませんが…

もう少し車高を落としたい!
リムの深いホイールを履き、キャンバーも揃えたい!
と思った場合の選択肢は

①メーカー、ショップでの特注品製作または
②現物加工または他車種流用
となるかと思います。

①のメリット、デメリット
◯自分で調べたり、部品調達する必要がない。
◯失敗するリスクが低い。
●特注の場合、多額の費用がかかる。
●完成までにそれなりの時間がかかる。

②のメリット、デメリット
◯他車種市販品であれば費用が抑えられる。
◯他車種市販品であれば納期も比較的短い。
●自身で調べ、情報を精査する必要がある。
●失敗した際は自己責任。

自分は基本的に待てない性格、そしてビンボーなので手間がかかっても失敗リスクがあっても迷わず②を選びます!w

という事で自分なりに色々調べながら、理想のスタイルを目指していきます!
基本的には、しっかり車高を落とし前後のキャンバー角を揃えつつ好みが変わった時にも最小限の変更で仕様変更ができる事をコンセプトとしています(^^)

文章で書くと長くなってしまいますが、車高調選びの大きなポイントとしては3点!

・調整式ピロアッパーを採用している事。
・ダウン量に余裕がある事。
・ID63のスプリングを採用している事。

まず1点目の調整式ピロアッパーですが、フロントに太い(リムの深い)ホイールを履く為には重要な要素かと思います。フロントのキャンバー角は他にもロールセンターアジャスターやキャンバーボルトでの調整も可能ですが、これらは基本的にホイールの下側を外に出すことによってキャンバーを付ける事になりますので、上側を調整出来るピロアッパーは自分としては必須条件です。
ただブレイド用の車高調でピロアッパーを採用しているのは自分の知る限りイデアルのトゥルーバのみ。そして受注生産のようで在庫は常にゼロ。フロントのバネはID63ですしそれなりに落ちるとの噂もありますが、納期が1カ月以上かかることと『極』ではないので今回はパスしました。
となるとやはり他車種用しかありません。。。

2点目のダウン量に関してですがブレイド用としては下げ幅を売りにした車高調は発売されていない為、設定のある他車種用を狙っていきます。

3点目のID63については単純に流通量がID65と比較して多い事と自分のストックしているスプリングがほぼID63だからです(笑)



またこれも流用になりますが、リヤスプリングを直巻きに変更する際の社外アジャスターがID63設定のため、統一しておけば何かと便利だから。。。


それでは製品の選定についてです。
流用の候補としたのはメーカーが下げ幅に特化したモデルとして売り出している3製品!
※他にRS-Rのブラックiなどもありますが、調整式ピロではないため除外

それぞれのスペックを自分的評価付きで挙げていきます。
※3つとも同一車種用モデルです


①HKS:S-style『X』


定価198,000円:△
調整式ピロアッパー採用:◯
フロントバネID65:△
フロントバネH200-8K:△
リヤバネH178-10.2K:△
リヤバネ直置き可能:◯
アフターサポート:△



②イデアル:トゥルーバ『極』


定価149,800円:◯
調整式ピロアッパー採用:◯
フロントバネID63:◯
フロントバネH160-14K:◯
リヤバネH140-14K:◯◯
リヤバネ直置き不可(要加工):△
アフターサポート:◯



③ラルグス:spec 『 D』


定価88,000円:◯◯
調整式ピロアッパー採用:◯
フロントバネID63:◯
フロントバネH140-12K:◯◯
リヤバネH180-10K:△
リヤバネ直置き可能:◯
アフターサポート:◯◯

①(S-style X)については本体価格が高い事と、フロントの自由長が長めで落としきれない可能性がある事、更にID65がネックとなり候補から外しました。

②(トゥルーバ極)は2号機でも使用していましたしその時も印象は悪くなかったのですが、トゥルーバと同じく在庫無し(;´д`)
また、リヤに関してはスプリングの直置きが出来ないため、社外アジャスターを購入または加工が必要となります。
という事で保留。

③(specD)は前の2社と比較すると名前負けしているような気がしていましたが、色々と調べているうちに興味が湧いてきました。
まずは価格。他の2製品を圧倒しています!

そしてメーカー保証も他社の1年に対して2年付きです(^^)

ハードな使われ方をする激落ち系車高調で2年間の保証をつけられるのは製品に対するメーカーの自信の表れではないでしょうか。
※流用時の保証は…ですがw

本体のスペックを見てもフロントは最も短い140mmのスプリングを採用しています。
短ければ良いというものでもありませんが、標準で短いスプリングが付いているという事は当然ショックもそれに対応し得るものが付いています。
まぁ流用の時点でバランスは崩れる前提ですが
、他のモデルを買って後から短いスプリングに交換するよりはバランスが良いはずです(^^)

リヤに関しては社外アジャスターと直巻きに変更予定ですので、特に拘りませんでした。
標準バネレートを基準に自由長を触ってみようと思います。

という事で今回はラルグスのspecDを選びました!

他車種流用は情報を集めるのに非常に手間がかかりますし、実際に装着するまで色々な不安やリスクが付いて回ります。
またネット上の情報を信じてパーツを購入してみたら、装着できなかった事もしばしば…。
ですが、それを乗り越えて完成した時の喜びは非常に大きなものとなります^_^

なので今回も新たな問題が発生するかもしれませんが、それも楽しみながらボチボチ仕上げていこうと思います!

前回は色々と失敗もしながら・・・







このような形になりました(^^)

リヤの足回りは画像が残っていたのですが、

・他車種流用イデアルトゥルーバ極
・他車種流用調整式アッパーアーム
・他車種流用ロワアームオフセットブラケット
・スプリングアジャスター加工
・326パワーチャラバネH140-14K(ID63)
と流用、加工パーツ満載でした(=゚ω゚)ノ


今回はどうなることやら・・・


足回りの構造を理解している方にとっては当たり前で退屈な内容かと思いますが、自己満とメモの為に書き出してみました(^^)
また主観的な内容や間違いがあるかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m
仕事の合間や夜中に少しずつ書き出していましたので文章におかしなところがあったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました( ´∀`)


Posted at 2019/02/10 07:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月26日 イイね!

タイヤサイズ変更。。。

タイヤサイズ変更。。。こんばんは!

_hiro_です(^^)

先日ホイールを変更したところ、
タイヤサイズを攻めすぎて、
ストロークの度に腹下のカバーがズリズリ…

という事で早速タイヤを変更!

元々のサイズ
215/35R18から
215/40R18へ!


↓after

↑before


遠目ではほぼ変わりなしですが、サイドステップあたりを比較すると、上の画像の方が気持ちクリアランスが広くなっています。

ただ、このサイズ変更で路面との干渉はほぼ完璧に無くなりました(*´∀`*)

215/35R18(外径607.7mm)から
215/40R18(外径629.2mm)ですので
計算上ですと地上高は10.75mm上がっただけですが、一気に乗りやすい車になりました!
そしてタイヤの引っ張り具合もマイルドになり、狙い通りのムチムチ感が出せました(*´◒`*)






Posted at 2018/07/26 22:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

TT購入後2ヶ月間のホイール遍歴

TT購入後2ヶ月間のホイール遍歴こんにちは。

_hiro_です!

今年の5月中旬からTTに乗り始めて約2ヶ月の間に…

購入時の…


純正ホイールから



ワークエモーション CR kiwami

そして


A7 S-line純正からの


SP4となりました(^^)

純正:17インチ、1ピース 8.5J/8.5J
CR極 :19インチ、1ピース 8.5J/9.5J
A7純正:19インチ、1ピース 9J/9J
SP4:18インチ、3ピース 9.5J/9.5J

ワンピースホイールも嫌いではないですが、何故か毎回マルチピースに行き着いてしまいます(^_^;)

インセットも少しずつ攻めていき、純正アームではそろそろ限界と思えるサイズになってきました(^^)

TTはゴルフやA3と比べて純正タイヤの外径が大きめですので、機会があれば20インチにも調整してみたいと思います(*^◯^*)
Posted at 2018/07/20 17:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月03日 イイね!

リヤからの異音〜解決まで。

リヤからの異音〜解決まで。おはようございます(^^)

_hiro_です!

さて週末のお話ですが、いつものようにTTでドライブしていたところ、右リヤ付近から『コトコト』という音がしている事に気付きました。

その時はトランク内に荷物を載せていたため、そのせいかな〜くらいに考えていましたが、家に帰って荷物を全部降ろした後も音は消えず(`・ω・´)

となると怪しいのはやはり足回りか?と思いつつも時間が無く、その日は放置。
昨日、原因を解明しました!

車イジりが好きな方であれば、異音を経験する機会は比較的多いかと思いますが、何度経験してもイヤなものです( ;´Д`)

原因がすぐに判明すれば良いのですが、調べても調べても原因が分からない時の不安な気持ちは何とも言えません( ´△`)

異音がするという事はどこかに問題があるという事ですので、箇所によっては事故に繋がるかもしれません。
そうやって万が一の事を考えながらのドライブは全く楽しくありません。。。

という事で、異音の原因究明への旅に出発!

とりあえず月曜〜金曜までの平日は自分で一通り調べて、それでも分からなければショップに持ち込む事に決めました。

『コトコト』という音の種類からしてリヤの足回り(サスペンション、アーム)の可能性が高そうな予感。

という事で

『車高調 異音』

と検索してみると、参考になりそうな記事が沢山出てきました!

その中でもトップに表示された
DIYラボさんの記事を参考に各部が緩んでいないか、ガタがないかをチェック。

そしたら見つかりました!




正に記事の通りで、リャショックを調整する為のロックシートが手で簡単に回せるくらいに緩んでました(笑)
念のため音のしなかった助手席側もチェックしてみると、案の定緩んでました(^◇^;)

新品をショップで取り付けて1ヶ月経ってないのに何で??
と思いましたが、先程の検索で2番目に出てくる
またまたDIYラボさんの記事を読むと、
新品取り付け時にはしっかり締め込んでも後から緩む事もあるそうです。

という事でしっかりと締め込んだ後に試運転!

バッチリ異音は解消されました!(≧∀≦)

やっぱり異音が無くなると安心しますし、ドライブも楽しくなります!




車は常に振動していますし、各部に大きな力が加わりますので、これからは今まで以上に日常点検をしっかり行った上でドライブを楽しみたいと思います(*^◯^*)

Posted at 2018/07/04 09:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月29日 イイね!

アライメント。。。

アライメント。。。おはようございます!

_hiro_です(*´◒`*)




当初から予定していた作業内容がひと段落しましたのでアライメント調整をお願いしてきました。

調整前の状況は、、、

フロントキャンバー:調整式アッパーマウント全倒し
フロントトー:真っ直ぐ走る程度にセルフ調整w

リヤキャンバー:純正アーム(偏心ボルト)で全倒し
リヤトー:真っ直ぐ走る程度にセルフ調整w

といった感じですσ^_^;

そして測定、調整結果が


こちら!



フロントキャンバーは約3度半。




リヤキャンバーは4度ちょい。

トーは前後共に0.1度に調整されてました(^^)

リヤのキャンバーがそれなりに付いているように見えたのでトー調整が間に合うか不安でしたが、さすが純正アーム同士!
問題ありませんでした♪( ´▽`)

これでしばらくは安心して乗れそうです(´∀`=)


Posted at 2018/06/29 09:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「三代目ブレイド購入から4ヶ月… http://cvw.jp/b/2521107/42933943/
何シテル?   06/07 21:35
_hiro_です。よろしくお願いします。 中古の輸入車ばかりでしたが、原点回帰♪ ブレイド後期最終モデルを購入しました(^^) あまりお金をかけられ...
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