• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月29日

陸自ヘリ体験搭乗

陸自が汎用ヘリとして使用しているUH1Jに体験搭乗する機会がありましたので早速行ってきました。
まず安全学習。UH1Jの役割と性能、そして安全説明を受講します。



コロナのため以前と異なり残念ながら時間短縮したスケジュール🗓。
ただ陸自のヘリなんて滅多に乗れません。気分は地獄の黙示録のマーティン.シーン(チャーリーシーンのお父さん)です。



良い音していますね。やはりヘリコプターは好きです🚁。
ちなみに...こいつを作っているメーカーは...


メンテナンスプレートですが、かつては疾風、そして隼を作った中島飛行機がご先祖。ちなみに私の好きなAH1SもSUBARUが作りました。



フライトは高度500m、時速で150キロ前後ですがスピード感はありません。エンジンのタービン音とローター音が心地いい。
遠くに姫神山が見えますね。
自宅は市内から20キロほど離れているのですが、カミさんによるとヘリコプターの爆音が聞こえた
らしいです。



短時間でしたが楽しいフライトでした。
AH1Sやアパッチなどの攻撃ヘリなら最高ですが、来年は航空祭が無事に開催できることを祈りたいですね。





ブログ一覧
Posted at 2020/11/29 11:07:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2020年11月29日 11:23
うらやましぃ😆同じ安全講習でもワクワク感が天地魔闘の構え!
もちろん搭乗時はヘルメットは尻に敷くんですよね(笑)
コメントへの返答
2020年11月29日 12:33
こんにちは😃
昨日説明では災害救助系ばかり説明していましたが、有事の際の兵員輸送やドアガンや非誘導ロケット弾での近接支援もあるじゃん..と心の中で言っていました😅
タ◯への被弾防止のため一応股間を押さえて...はいませんでしたが、改めて見ると所詮はジェラルミンの薄い装甲ですので、7.62mmあたりの弾を喰らうと貫通しそうですね(笑)

空自モニターだとUH60やCH47に乗れるとか?
陸自は東北方面の部隊にはUH60は配備されていないので残念ながら乗れないんです。
2020年11月29日 11:32
こんにちは。

ヘリからの眺め良い
SUBARU^ ^凄いです。

コメントへの返答
2020年11月29日 12:42
こんにちは😃
こちらはすっかり冬一色。
以前は30分くらいのフライトで乗りごたえたっぷりだったんですがコロナで時短仕様になってしまいました。

なお、岩手駐屯地は岩手山の麓にあるんですが、平地より気温が低く道中は一部凍結していました。昨日タイヤ交換しておいて良かったです😅。
SUBARUは何でも作りますよね。ごみ収集車、バス、電車(気動車)、クルマ、ヘリ、飛行機(パーツ)。ある意味凄いですね。

2020年11月29日 12:16
是非M60軽機関銃を携えてワーグナーを響かせながら搭乗して頂きたかったトコロです💧
(;・∀・)
コメントへの返答
2020年11月29日 12:53
こんにちは😃
この辺の話は知る人ぞ知る..という感じですね。
M60と70mmロケット弾はベトナム戦のお約束装備ですね。
しかもヘリ部隊はあの第1騎兵師団というマニア心をくすぐりまくりです😅

なおドアガンをつけるためのアタッチメントらしきものがありました。陸自ではミニミか74式軽機でしょうか?
2020年11月29日 16:39
体験搭乗お疲れ様でした。
今朝、UH1が2機北上するのが見えて昼前に南下するのが見えたので「体験搭乗かな?」と思ってたら、まさか乗ってたとは・・💦

陸上自衛隊仕様のUH1だとロケット弾より12・7mmドアガン仕様がホトンドですね。
ソレが生で見れる習志野の空挺初降下もコロナで一般公開中止に・・(涙)
コメントへの返答
2020年11月29日 20:33
こんばんは🌇
今年初めての行事⁉️です😅
なるほど、M2ですか...ある意味強力ですね。
研修を受ける前に私の撮ったそうかえんの写真が話題になりましてちょっと鼻を高くさせて戴きました♪
でもやはり実物はイイですよね。
来年こそは...という思いが強くなる1日でした。
地元の記念行事もそうですが7師の記念行事、そうかえんそして三沢プラスαの航空祭...夢は膨らみます。

2020年11月30日 0:06
こんばんは~(*^ー^)ノ

搭乗体験とは羨ましい限りですな、1度は乗ってみたいものです
(* ̄∇ ̄*)

個人的にはAH-1Sがエンジンスタートする時の音が、テンション上がるんで大好きだったりします
(*≧∀≦*)

スバリストは自分含めてミリタリー好きな方が多いのは気のせいかな?
σ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2020年11月30日 12:02
こんにちは😃
AH1Sは私も大好きです。
もう初期導入組は退役が始まっていますがあのアナログさとシンプルさが気に入ってます。
AH64も無骨感が好きですが陸自迷彩が似合うのはAH1Sの方でしょうか😅?

そうですね...多いと思います。嬉しい限りですね😆
私見ですが私も含めメカ好きの割合が高いこと(技術へのこだわりがある人が多い)。
軍用装備品は究極の機能美と最新技術のコラボであること。
SUBARUの前身は中島飛行機で航空宇宙技術をクルマに応用しているというのもバックボーンとしてあるのかもしれませんね。

プロフィール

「大陸からの贈り物(黄砂)
別にいらないけど....」
何シテル?   03/30 11:36
おやじの憂鬱です。GRBから乗り換えです。一応年相応のように見えて実は...という感じで可愛がってあげようと思ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンブレムの隙間の汚れを落としてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 09:37:28
2023 三沢基地航空祭 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 20:59:03
MJJC JAPAN フォームガン専用シャンプー 神泡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 19:03:17

愛車一覧

スバル レヴォーグ ラマン (スバル レヴォーグ)
2.0 STI Sports おやじの通勤快速仕様 GRBはみんからに途中参加でしたが今 ...
日産 セレナハイブリッド 正室(カミさん車) (日産 セレナハイブリッド)
カミさん車ですが、マイナーチェンジによりドヤ顔となりました。通勤や子供の送迎に活躍してく ...
日産 セレナ カミさん車 (日産 セレナ)
カミさん所有でありギャング達御用達。 カミさんのスーパードライビングでレーシーなキズがチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがP (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ最後の5ナンバーボディ。モデル末期に出たSエディションでしたが、今まで所有したク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation