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King Papasの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

オイル交換(TAKUMI 5W-30)35,166km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
例のドライスタート?問題のため、オイルを5W-30と粘度を少し上げて交換しました。前回交換時に添加剤を加えましたが、始動時のカラカラ音は残っていましたので、エンジン保護のために0W-20は一旦卒業です。

TAKUMIモーターオイル エンジンオイル 5W-30 SP/RC GF-6A 20L 4輪ガソリン車専用 化学合成油

¥17,506なので、1リットルあたり¥875.3 ということになります。エブリィDA17と共通オイルとして運用すれば、1年半で使い切る計算です。
オイルフィルタはアストロの¥385、品番A-332です。

原価としては計¥4,586です。
2
下抜き後、さらに抜くために手動抽出中。
200mlくらい抜けました。結構底に溜まっているのね。
3
0W-20交換から1500kmだけど、エブリィに合わせて交換した。次は6月の予定。

【2024.1.28追記】
カラカラ音の件。オイル交換直後、始動時のカラカラ音はクークーという音に変質していました。1ヶ月経ち、そのクークー音もだいぶ小さくなりました。

イイね!0件




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難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2023年12月25日 10:36
ドライスタート対策であれば低温時粘度の低い0Wの方が良いのでは?
コメントへの返答
2023年12月30日 8:51
コメントありがとうございます。
Dのメカニック曰く、何かしらの理由でオイルが薄くなってしまう部分があるのであれば、停止時に油切れしにくいよう粘度上げた方がよいのでは、とのことでした。
確かに0Wの方が、スタート時にオイルが早く行き届きそうですね。様子見てみます。

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「[整備] #レガシィアウトバック エンジンオイル交換(TOYOTA 0W-20)31,519km https://minkara.carview.co.jp/userid/252276/car/3299855/7438919/note.aspx
何シテル?   08/05 10:30
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