• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月19日

またデフ分解しちゃいました。

折角組立てリングナットの面倒なゆるみ止めのワイヤーリングもしたのに分解しました。と言うのも組んだもののどうも動きがちょっと重いのでサイドベアリングの締めすぎかピニオン側の調整か原因を確認したほうが良いからだ。

ジョイントセンターのボールを外すためにピンを抜く、前回結構きつく途中からプレスで打ち込んだので抜くのも大変、ハンマーでピン抜きをガンガンたたくのは機械的にストレスも加わるので避けたいもんだ、そんなわけでボールの下に当て金を置いて抜いた。今度組む時は並行ピンでなく同じピンでもロールピンかスプリングピンを使おうと思い近くの店を三軒当たったが何となし!あっても4mm、たったこれだけの物をモノタロウで買うのも何だし、ガレージの在庫はやっぱり4mm、困ったな。30年くらい前にあったような気がするし・・・かなり当てにならない記憶だ。しかし何とありました、5年くらい前にばらした機械に使ってました。

ピンを打ち込む時も年寄りのミゼット君にはあんまりシヨックが加わらないようにシャコマンを使った、このくらいの圧入ならプレスでなくてもOKだ。

また組み立てました、疑問は何かというとトライジョイント側のオイルシールでした、分解してピニオンギアだけまわすと、ちょっと重い。そしてトライジョイントを外すと軽い。ええーオイルシールだけでこんなに違うか!(オイルシールの接触部分にはグリスを付けてあります)ビックリ。ひょっとしてオイルシールかと思っていたがちょっと不安もあったので手間だが分解したんです。アマチュアはやはり経験・知識不足なので納得いくまで時間をかける必要がある。

現在デフと並行して配線も始めてます、エンジンのテスト用に仮設配線したのを本番用にしています。先日取付に苦労していたエンジンカバーもダイナスターターからの線の見直しをしてすんなり付きました。ついでにスパークプラグキャップが無かったのでこんなもんを付けました。シフトレバーの赤に合わせてキャップも赤です。形はちょっと違うが隙間が開いたままよりはいいんじゃないかな。これシリコン製で108円、と言うことはダイソーで買いました。
さてこの続きはいつかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/19 13:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デスビのオイル漏れ修理
Tomozohさん

ボールジョイントの取り外し
jun930さん

ドリブンギヤオイルシール交換
ハコスカ1500さん

ハコスカのミッションオイル漏れを修 ...
たかはちさん

5/21・今日の車いじり、、、、
Toshi.さん

ミッションオイル漏れと夜ドライブ。
あこのーとさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リベンジ http://cvw.jp/b/2522884/41938024/
何シテル?   09/12 12:45
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼット ダイハツ ミゼット
ダイハツ ミゼット(MP4前期)を直しています。
三菱 ミニキャブ ミニキャブ君 (三菱 ミニキャブ)
元祖ATCのUS90(45歳),三輪のミゼット(55歳)、無限軌道のユンボ(年齢不詳)と ...
ホンダ その他 ホンダ その他
この頃は四駆に乗っていたので一緒に連れて行ってよく遊んだもんだ、その後ATC200Xスズ ...
その他 その他 ユンボ君 (その他 その他)
小さくても力持ち、木を切り伐根したりガレージ作りに大活躍。2014年の大雪の際も除雪に出 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.