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イイね!
2018年06月11日

ワイパーOH終了

ワイパーの各部品の加工塗装も終わり組み立てですが前回気になっていたアウターケーシングがどうやっても収まらない、曲がりがぜんぜん違うようだ。

ここはエンジンルームのワイパーモーターからのアウターケーシング部分。レイアウトの関係で、ほぼ直角に曲がっている。ここから左右のワイパーにつながる部分が収まらない。なんであんなに”へ”の字に曲がっているのだろうか?試しに手持ちの銅パイプを入れてみたらすんなり収まった、やっぱほぼ直線でOKだ。さっそく”へ”の字のパイプをまっすぐにしてセット。ワイヤー・Wheelboxのギア・モーターのクランク部分のグリスUPして組み立て、動作確認もちろんOKでした。それにしても原因はなんだったのか?5/13におかしくなったときはワイパーをONしたら重くゆっくり動き出しブレードが直角になったときこれはやばいと重いOFFにしました。考えられるのはこのときだけ。はっきりした原因は分かりませんが今後は動き音に注意して使います。

これはダッシュボードの箱部分、ワイパーをOHするので取り外しました、左右にある。材質は厚手のボール紙、ゆがんでいたのと汚れていたので洗い柔らかくなったので修正しました。合わせ部分がやけに開いている。

クランプではさむだけ。

左側はすんなり付きました。右はあれ~ひとまわり小さい、洗って縮んだか?もともと合わせ部分が5cmくらい開いていたんです、これを直したら小さく収まらない、どうも付いていたのは違うクルマの物のようだ、小さいので合わせ部分を広げてごまかしたようだ。左はOKです。どうしようか?

ない物はいつものように作ることにしました、作りやすさや耐久性を考えブルーボードの1.5mm厚を使いました。本来は養生シートとして床保護に使う、引越屋さんがよく使う。材質はP.Pのようで片面はエンボス加工してある、と言うことは接着も難しい。

寸法取りが難しく作り直しました、材料が3X6分あるので心配ない。接着が難しいので組み立てはオリジナルのようにリベット留めで行こうかと思ったがガンタッカーを使いました。これのほうが使いやすく目立たない。オリジナルとは材質色も違うがこの部分は通常見えないので良しとしましょう。
さてこの続きはいつかな。
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Posted at 2018/06/11 11:31:00

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