• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月09日

モーリス君車検合格しました。

我家のモーリス君11月23日に検切れになります、初めての車検で不安がいっぱい。最近のクルマなら何ら心配はないが57年前の旧車なので早めに準備しています。

Fブレーキのパッドも半分くらい残っているが交換する。

キャリパーのフルード漏れ、ダストシール、ピストンの錆、動きを確認する。OKでした。

シフトマークがないのでいつものレーザー加工機で作る。手書きでも全然OKだがついつい機械で楽しんでしまう。

カッティングシートの端材で作る。

Rブレーキも確認、残量は半分くらいあるが交換、シューのアジャスターが特殊で渦巻き状のクサビでシューの残量が半分あるのにいっぱい回しても調整できないので新品に交換します。
シューにはマスキングテープを張り汚れ防止とする。

またこんなものを作りました、Fハブキャッププーラーです。使い込んだWPプライヤーを加工しました、いつものことで買ったほうが早い。

車検前日にテスター屋に行ってフルコースで確認しました。モーリス君は初めての車検なので現状が全く分からないからです。ヘッドライトは修理で外したりしたので光軸はだいぶ狂っていました。
サイドスリップはOK。スピードメーターは確認のみだがパッシングがないのでちょっと合図しにくいか?さて心配だった排ガスはHCはOKだがCOがちょっとオーバー、燃料を絞りあっさりOK、そしてブレーキだがもともと効きがあまいので一番心配。サイドはOK、Fも意外とOK、問題はRの制動力の差があること、右が左のほぼ半分。これはNG。ガレージに戻り対策をしなければならない。

シュー交換時に確認しているのでフルード漏れはない、右のブレーキラインを取り外してつまりを確認、もちろんOK。ホイルシリンダーの動きもOK。悪いところがないのですることもないのでシューとドラム内をサンドペーパーで研磨する。ただ一つ言えるのは今回ドラムを取り外すときにシューアジャスターが2ノッチ回ったこと、先日交換した際にはロックして1ノッチ戻したはずだが新品なので当たりの加減かな?そしてブレーキラインを組みエア抜きをして確認すると遊びも減り踏みごたえもいい感じ、もうやることはない。
車検当日の朝再度テスター屋でRブレーキを確認すると最初はよくなかったが何度かするうちに左右差が少なくなってきた、これなら何とか大丈夫かもという言葉を信じて陸事へGO。

ラインで並んでいると見たことのあるクルマが。今日一番の旧車だ。
結果はラインはすべてOKだが外観でクレームが、もう一度今度は一番ラインに入ってほしいという。
現状だと乗用登録だが積載できる形状なのでNG,どうしたらいいか聞くと貨物に変更可または積載できないように荷台に山形のものを作り簡単に外せないように固定することだというのでもちろん後者を選択。

急いでガレージに戻りベニヤとアルミ材を使って作りました。そして再度陸事に行ってラインに入って確認してもらうとこれではだめだという。荷台の床からではなくアオリ部分から立ち上がらないとダメらしい、でも最初に指示した検査員はこれでいいと言われたと主張してやっと合格の判をもらいました。

初めての旧車のユーザー車検、モーリス君はトラックで乗用登録なのでこれが一番心配だったんです。これで次の車検もOKだ。なお排ガスに関しては今年A/F計をつけたので数値で燃料の濃い薄いいられるのでセッティングが楽でした。今回もCOを下げるので絞った際はA/F計では16~17でした、理想空燃比は14.7なのでかなり薄い、しかしあまり絞ると今度はHCが増えるので数値で確認できるのは助かる。でもさすがにこれだけ絞るとエンジンが調子が悪いので陸事の行き帰りにはチョークを1ノッチ引いて少し濃くして走りました。
さてこの続きはいつかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/09 13:59:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カバ
かくらさん

ゴルフⅡ君錆び退治そのⅡ.
gonnbeさん

持込検査@湘南自動車検査場
はるぞぅさん

陸事に行ってきた
楽農家さん

FUJICA ST801 + EB ...
!ビアンキ!さん

まだ早い。。
TECH-Mさん

この記事へのコメント

2018/11/09 20:14:54
おめでとうございます。

ホンチョ君は毎回「ウインカーの点滅スピード」で引っ掛かります。
が、「ウインカーは弄った事が無い」「去年OKだったのに今年はダメなのか?」「直す方法は?」なんて言うと「ま、良いでしょ」って通りますが・・
コメントへの返答
2018/11/09 20:42:20
モーリス君も今日元に戻しました(早)
ところでホンチョ君は冬眠前に岡崎に行ってたようですね。
2018/11/09 20:51:17
はい!
「雪が降らなかったら行きます」って言ってたので
岡崎市の「昭和のクルマの集い」に参加しました
コメントへの返答
2018/11/10 17:25:49
来年雪が解けたらどこかで会えるかな。
2018/11/09 22:20:35
読みながら無事通過して安堵しました。
良かったです(^ ^)。
ユーザー車検に挑戦しようと思いますが
指摘された対応が直ぐに出来るだろうか
期限内に出来るかなど考えると二の脚を
踏んでしまいます。
定年退職して時間に余裕が取れる様に
なったら挑戦しようと思います。
コメントへの返答
2018/11/10 17:35:35
そうですね、私も現役時代は休めないのでリタイヤしたらユーザー車検に挑戦すると決めていました。今は年2~3台やっています。平成車なら何ら問題ないですが旧車はメンテナンスをしていても必ず何かが起こるので早めに受けています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ねじ切り成功 http://cvw.jp/b/2522884/42285667/
何シテル?   12/11 17:57
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼット ダイハツ ミゼット
ダイハツ ミゼット(MP4前期)を直しています。
三菱 ミニキャブ ミニキャブ君 (三菱 ミニキャブ)
元祖ATCのUS90(45歳),三輪のミゼット(55歳)、無限軌道のユンボ(年齢不詳)と ...
ホンダ その他 ホンダ その他
この頃は四駆に乗っていたので一緒に連れて行ってよく遊んだもんだ、その後ATC200Xスズ ...
その他 その他 ユンボ君 (その他 その他)
小さくても力持ち、木を切り伐根したりガレージ作りに大活躍。2014年の大雪の際も除雪に出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.