• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月11日

ねじ切り成功

ミゼットのアクスルハウジングナットは何とか完成しました。ねじ切り初心者としてはかなりハードルが高かい作業だがいつかは作りたいと思っていたので感激。

今回作るねじはインチねじ、ミリネジとネジ山の角度が違う、インチは55度ミリは60度となるのでねじ切りチップも交換する。金色はミリネジ用です。

旋盤でのねじ切りは一回で切れるのではなく少しづづ切リ今回は20回以上かかりました。回転数を非常に下げたので切り込み量も少なくしたからです。
右から左へ切ってい行くのだが左端にはフランジになっており逃げの溝が3mmほど切ってあるが注意しないとぶつかりバイトも材料もダメになってしまう。難易度MAX.

仕上がり近くになったら前回作ったゲージでハメ合いを確認する。ベテランなら一二度でピタッと決めるだろうが初心者は3~5回もやらないとダメ。削りすぎると鉄くずになるので余計慎重になる。

ねじ切り完成、いい塩梅だ。

今回超難易度のねじ切りがなんとかできたのはこのインバーターのおかげ、我家の旋盤は最低速度が100回転、今回はこれでも早すぎるのでインバーターを急遽接続して使った、スピードはなんと50回転、インバーターは回転数はもちろんブレーキや立ち上がりなど設定できるんです。

最後の加工、フランジに120度ごとに溝を加工する。

以前作ったSST。これがないと錆びたナットは外せない。

今回作ったハウジングナットもぴったり入る。特注メガネレンチはなんと46mm。これはミゼットのフォーク取外し用に作ったものです。

こんな風に使います。アクスルナットでSSTを軽く押さえておくと外れることなく思いっきり力を入れられる。55mmのナットを外すのは非常に大変です。
今後練習を兼ねて余分に作ろうかな。忘れないうちに。
さてこの続きはいつかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/11 17:57:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初めての手作り♪
Ma~~さん

息子の車をオーディオカーに その二
ideyanさん

誕プレ計画1
なすなすびさん

まっがれぇ~。
ちくちく164さん

ポロ(9N)ロアアームブッシュ交換 ...
チャペさん

地味に要望がある棒。
backyardbuilderさん

この記事へのコメント

2018/12/11 18:36:56
こんばんは。
大変そうで、楽しそうで羨ましいです。インバーターでの回転制御は初めて知りました。
続きをワクワクしながら待っております♬
コメントへの返答
2018/12/12 22:08:52
コメントありがとうございます。大変な作業ほど完成したときはうれしいですね。今後はもう少し作業時間を短縮しないと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オート三輪タンク穴あき修理 http://cvw.jp/b/2522884/42389319/
何シテル?   01/08 18:24
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ ミゼット ダイハツ ミゼット
ダイハツ ミゼット(MP4前期)を直しています。
三菱 ミニキャブ ミニキャブ君 (三菱 ミニキャブ)
元祖ATCのUS90(45歳),三輪のミゼット(55歳)、無限軌道のユンボ(年齢不詳)と ...
ホンダ その他 ホンダ その他
この頃は四駆に乗っていたので一緒に連れて行ってよく遊んだもんだ、その後ATC200Xスズ ...
その他 その他 ユンボ君 (その他 その他)
小さくても力持ち、木を切り伐根したりガレージ作りに大活躍。2014年の大雪の際も除雪に出 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.